※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

3才の男の子が保育園を嫌がり、登園拒否しています。保育園のしつけが厳しくなったことも原因かもしれません。同じようなお子さんに対処、声掛けしている方、アドバイスをください。

3才の男の子が保育園を嫌がります。
下の子の慣らし保育が始まり、下の子は朝のうちに帰れるのに、自分も帰りたい!と駄々をこねます😨

3才児クラスになり、先生もしつけに厳しくなったのも原因かもしれません😭

同じような登園拒否のお子さん、どのように対処、声掛けしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も、下の子と同じ時間に帰るのはダメなんでしょうか??

• めめ

めめ

下の子は家でお昼寝しているのですが、上の子がいたらなかなかお昼寝できなくなるので可哀想だなと😫
    同じ時間に帰れないの、って息子に言ってます🥲

• 4月11日
ママリ

保育園にいる間の様子はどうなんでしょうか?
うちの子も家にいる間は行きたくない、家にいたい、と泣いたり、
送り出す時まで泣いていたりしますがしばらくすればすぐ泣き止んで楽しく遊べているようです。

給食やおやつ、保育園でしかできない遊びなどお昼以降にある楽しいことの話をたくさんするようにするのはどうですかね?

• めめ

めめ

保育園では楽しんで遊んでいるようです!先生が少し厳しいようですが😰😵‍💫
    おやつの話もしたんですが、聞いてくれませんでした😞

• 4月11日

そりゃ帰りたいに決まってるよな~😂
私も下の子の慣らし保育の迎えは上の子に見つからないようにこそこそしていました。登園拒否気味の子だったので見つかったら泣かれるので💦
うちの子の保育園は以上児は教室が2階だったのと4日目には慣らしが終わって通常保育になったので逃げ切れましたが…笑

慣らしはまだまだかかりそうですか?
ママは大変かもしれませんがたまには一緒に連れて帰ってあげるのも良いと思いますし、お昼寝あととか早めに迎えに行ってあげるのも良いと思います。
うちは早く迎えに行くからって言ってお昼寝後に行ったり帰りにお買い物してお菓子買って帰ろうとか、夕飯を好物の物にしてあげるとか帰宅後の楽しみを伝えて宥めていました😄