※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ。
お仕事

フコク生命、明治安田生命で保険の仕事を考えています。メリットデメリットや業務内容について知りたいです。

フコク生命、明治安田生命で
生保レディをしていた、 又はしている
方いらっしゃいますか?🥺
2年前に日生に居ましたが 引越しを機に退職し、
下の子を保育園入れるタイミングでまた働くことになり
色々と融通効きやすい保険の仕事に戻ると決めました🥺
どちらも 知り合いが 居るので どちらのお話も聞いて
保険会社2社目でこれが最後になるので慎重に考えているところです。
それぞれメリットデメリットあれば
教えて頂きたいです🥺
また 直行直帰ができるできないは部署によるかと思いますが一日の流れや、契約本数毎月どれくらいだとか
何でもいいので 色々お聞きしたいです( •́ฅ•̀ )

コメント

M093

フコク生命は基本的ノルマありません。
ですが、研修期間を抜けるとかなりお給料下がります。
それでみんな辞めてく感じですし基本的新規の顧客を声掛けで集める感じなのでかなり難しいと思います。
働きやすさは保険会社でも上だと思います。
明治安田生命もそんな感じだとは思いますが基本的企業をまわる感じなのでフコク生命よりは保険を持っていきやすいとは思いますが売りにくい保険商品です💦
私なら友達とかにオススメはしたくないです笑

• けけ。

けけ。

どちらも進めたくない感じですかね?😂
    日本生命はただただ高いイメージしかなくて、尚且つめちゃくちゃ厳しいところだったので 今回は知り合いのいるフコクか明安で迷ってるのですが、フコクは2ヶ月契約ゼロが続くとクビだと聞きました😂マネージャー(知り合い)にそうはさせないようにするからそこは安心してと言われたんですが 明安の商品あまり良くないんですかね?😳 フコクの方が売りやすい商品になってますか?🥲
    そこも気になっていて💦

• 4月11日
  • M093

M093

どちらもオススメしないです😂
    フコク生命はたしかに2ヶ月契約ないとクビですがもし、そうなりそうなら学資保険の案件を貰う感じです。
    それで給料15万です。
    基本的15万で1年過ぎると7万前後でも大丈夫、もしくは営業スキルに自信あるなら大丈夫だと思います!
    フコク生命の商品は4月から新しくなったのでまだ分かりませんが内容は凄くいいのでオススメはしやすいと思います😊
    明治安田生命は個人保険よりも
    団体や貯蓄がメインになると思います!

• 4月11日
  • けけ。

けけ。

給料15万なんですね😳
    私が聞いた時は 13万でした💦
    フコク生命4月から 入院ので新しくなりましたよね🧐そのせいか売りやすいとは何回も言われました。笑
    詳しくありがとうございました😌✨

• 4月13日
  • M093

M093

そうなんですね💦
    そこから社保や税金引かれると給料1桁とかあります😭
    だったらストレス溜めずにパートのがいいって皆辞めちゃまいました💦
    働きやすさは他の企業よりも
    緩いと思います😊

• 4月13日
  • けけ。

けけ。

たしかにそこから保険やらなんやら引かれたら普通にパートで働いていた方が プラスですもんね😔
    お話聞けて良かったです‼️ありがとうございました😆✨

• 4月13日
ゆちゃ(29)

明安で働いています。

最低月1件、2ヶ月に1件は取らないとお給料が減ります。
うえの方が企業を回ると仰ってますが、そんな事はなく
エリアと職場を与えられます。

私としては主力商品気に入っているので売りにくい、とは感じてないです🤔
ただ1時金タイプが好きな人には、実額給付は嫌かもしれませんが😂

試験勉強から入れると1年4ヶ月は営業所でなく、研修センターでの出勤になります。
積立もあるので、そこで顧客を集めていく感じですかね🤔

後は個人的に日生さんで働いていたのであれば、明安は楽だと思います!
友人が日生で働いていますが、厳しいなぁと思うので。

• けけ。

けけ。

実は 友達の所で 旦那も主力入ってるので明安の商品が悪いとは思えないんですけど、 日生で働いてたなら大丈夫としか言われず。。笑
    なにが大丈夫なのか。。と不安で😂
    どう違うのか 全然わからず😂
    研修センターからの出勤は部署や地域で違うのかな?🤔 私のところは それはないみたいです😆✨
    ちなみに 月1件取れば 直帰していたり 家事などで家に帰ったりしてますか?🥺🥺

• 4月13日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

やはり日生で働いてたら、と言われるんですね😂

まず日生さんは、損保も毎月稼働しないと行けない所から違うな、と。
    明安は損保稼働はそんなにってかほとんど言われないです!

研修センターないんですか!?
    1ヶ月目は一般課程の勉強
    2ヶ月目は実践研修
    3ヶ月目〜5ヶ月は実践トレーニング
    6ヶ月目〜基礎トレーニング
    と言う感じなのですが、基礎トレがなしで営業所に戻るのかな🤔

ぜんぜん帰ってました😂
    朝、出勤してそのまま家に帰って寝て、夕方頃起きて戻る日は戻る、みたいな笑

• 4月13日
  • けけ。

けけ。

日生は 損保もですけど主力主力とほんっとにうるさかったです😂
    それに 明安は月に1件でも見直しでもとってしまえば 後はもう 自由みたいな感じだと友達はいっていて 現にとれなくても 言われるは言われるけどそこまで厳しくないという感じで
    日生は 取らなきゃ行けない数字が毎月決まっていたので 見直しだけでも 求められる数字に達成してないと ダメ‼️て感じで 直帰も出来ず いろいろとほんと厳しかったです😂

研修は ゆちゃさんが言ってる通りあるんですけど、最初の2ヶ月別部屋で研修して あとは3ヶ月目くらいから営業所から実践研修になるみたいです🥺
    本部が遠いので ないのかな?と思います研修センターというものが😫
    やっぱり 戻る日は戻るて感じにしないと 何してんの?てなりますもんね🤣🤣 日生は必ず5時には戻って
    営業所でタブレットから退社押さないとだめでした😭
    なので明安直帰もできるしいいなあと思って🥺✨
    フコクがどういう感じなのか 聞くに聞けず🥺笑 サボる気満々に思われそうで。。笑

• 4月13日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

もちろん、主力を取れればいいですけど
    取れない時は取れないし😂
    ドル建て商品と見直し、転換でも全然大丈夫です!
    後は細かいとこだと、年間で12件は新規開拓しないといけないです!
    基本業務評価(給与に直結する所)が下がります。

ただ今年度から給与形態が変わるのですが、産休に入ってしまう為、聞く気にならず聞いてなかったのでそこに関しては詳しくは分からないです😖

確かに、サボる前提では聞けないですよね😂😂

• 4月13日
  • けけ。

けけ。

私恥ずかしい話 ドル建とかの意味?を全然知らなくて😂😂難しそうなのは名前で判断して避けてきたんです🤣🤣 主力も新規からとったことないし、ほぼ見直しでなんとかしてきました😭
    新規開拓😩嫌いだァ、、笑
    給料形態が変わったのは詳しく説明していただきました✨
    私は 前のを知らないので
    へーいいじゃんすごーい😳てかんじです🤣💗
    詳しくありがとうございます🥺💗

• 4月15日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私もドルはよく分かってないです😂😂
    ただこの4月から外貨の資格が必須になっているので、必ず勉強して取らなきゃいけないっぽいです。

積立があるので、まぁ…て感じですけど、難しいですよねぇ笑

ちなみに他の方がおっしゃってるアンケートや証券、私はなかったです!
    アンケートはありましたが、20枚程度。証券は特になかったです。
    採用声掛けも「お仕事されてますか?」て聞くだけで、カウントしていい、との事だったので
    声掛けは簡単でした😂

• 4月15日
  • けけ。

けけ。

返事遅れてしまいました😫💦
    結局今現在明安の勉強2日目です💗笑
    いろいろとお話聞かせていただいてありがとうございました🥹
    頑張ります‼️✨

• 5月9日

退会ユーザー

割り込んでしまいすみません💦
    私も今、明治安田生命とフコク
    で迷ってまして、明治安田生命
    の給料形態とかって教えて頂く
    ことできますか???

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

現在フコク生命で働いてます!
活動開始する前は研修をして保険の勉強をします!
フコク生命は9時30分から16時30分までの時間帯で基本的にペア活動で仕事をしていきます。
一人で仕事したい人は一人で仕事したりしてますが基本的にペア活動です。
子供が小さいので融通がきいたりして働きやすい環境だと思います。

• けけ。

けけ。

基本的にペア活動というのは契約の時も折半になりますよね?🥺🥺
    ペア活動の方が最初は安心かもしれませんが 私隣にマネージャーとかリーダーベテランさんがいると緊張して ある意味 上手くできなさそうなので迷ってます😭😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペア活動なので契約も折半になります!
    でも契約取れないよりは誰かと動いて折半の方が良いかと!
    わたしも今、大ベテランの人と動いてますが上手く話せない時はベテランやマネージャーが上手くアシストしてくれたりします☺️
    場数あるのみなので一緒に回っていくうちに少しずつ慣れるかと思います☺️

• 4月13日
  • けけ。

けけ。

確かに、、取れないよりは 折半の方がたしかにいいですよね😭💗
    ちなみに直帰とかってできるんですか?🥺

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に直行直帰はしてないですが、営業所の所長に相談した方が良いかと!

• 4月15日
みき

元明治安田から今フコクで働いてます( ^ω^ )
他の仕事もやりましたが保険会社に戻ってきました😄

明治安田は大変でした💦 まず新人のノルマ1ヶ月はアンケート50枚、証券9枚入手、基盤開拓5企業、採用声かけ毎月3人でーす💦
もう2度と保険会社やりたくないと思いましたが友達のすすめで入ったら全然違うくてびっくり!
日生は分からないですけど、今はゆるくやらせてもらってますー!

• けけ。

けけ。

うわー(ᯅ̈ )明安にしようと昨日心に決めたのにそんなこと言われると迷っちゃいますー🤣笑
    でたアンケートって感じです😂
    証券は 自動車の証券とか他にどこかで入ってる保険の証券ならなんでも良いんですか?😳 タブレットで撮る感じですか?🥺 採用声掛け3人もなんですね💦でもそれは所長に話聞いた時それが一番嫌いですって言いました。笑 できるだけやりますけど 嫌いです地元じゃないので友達も全然いないし無理ですって😩笑
    フコクさんだと給料が下がるので 契約取れないと 毎月やってらんないなぁと思い、、(´;ω;`) 大して変わらないもんですか?🥺🙃

• 4月15日
  • みき

みき

証券は車以外です。そう言われて私も入ったのですがそれが義務って私は言われて辞めました。

フコク昔と給料制度変わったのかな?契約取らなくても下がらないですけどね😅

あと他の方で気になってる直帰も普通に私してますけど( ^ω^ )

結局は身近で一緒に働く方の人間性ではないかなと思います💦

• 4月15日
  • みき

みき

義務って採用声かけのことです😭😭😭

• 4月15日