※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

坪数抑えるためにリビング階段ってありだと思いますか?長期優良住宅を建…

坪数抑えるためにリビング階段ってありだと思いますか?
長期優良住宅を建てる予定でいますがリビング階段のせいで暑かったり寒かったりするのでしょうか?工務店の方は高断熱高気密なのでそんなに変わらないといってます💦でも皆さんのコメントなどをみたら寒い、暑いなどの意見があるので気になりました💦
坪数を抑える方法他に有れば教えて頂きたいです!

コメント

rin

リビング階段採用してる北海道の一戸建てです(^o^)/
ダイニングの私の背中のすぐ後ろに階段があります。冷気が二階から降りていて、ひやーっとした空気を感じます…
ダイニングとか人の座る場所と離れているなら、冷気は気にしなくてもいいかな?と思います。

昨夜ジンギスカンしたのですが、換気扇を最大にしていても、食後六時間くらいは階段にも臭いが充満しました。
一階の音が二階に届き、具合悪くて寝ててもうるさいー!ってなります。ここは耳栓で解決できることではありますが。

うちは回遊動線なのですが、結果として廊下を使わず、パントリーなど収納も確保できているので、利便性も高く、回遊動線おすすめです。

玄関広いのは憧れますが、物を置かないようにしようと思うと、結局玄関の広さはデッドスペースになるので、それより土間広めのほうが自転車とかゴミとか置いておけます

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    おうちは高気密高断熱のおうちでしょうか?
    やはり階段部分だけ空洞になってるのでひんやりした空気くるんですね💦
    そのせいで電気代とかって上がりますか?💦

臭いと音のこともよく聞きますよね💦

作るならリビングの入り口開けてすぐ上がれるくらいの位置にと考えていますがどうなんだろうと思い悩んでます😭

回遊動線のおうち素敵ですよね✨
    廊下部分を無くしたいと思ってたので検討してますが間取りがどうなるのか、、
    家づくり難しいですね💦

• 4月11日
  • rin

rin

高気密高断熱だったと思いますが、北海道だからか…ひんやりですね。といっても人がいない部屋のパネルヒーター(全館暖房)は弱にしているのも,あるかもです😰
    入り口開けてすぐの位置なら冷気は問題ないと思います!

• 4月11日
  • rin

rin

冷暖房のエアコンつける時は、階段にレースののれん付けて、少しでも漏れないようにしてます!効果はあります
    電気代はそんなに変わらないかも?です

• 4月11日
ママリ

高気密高断熱ならあんまり変わらないかと✨
実家が建て替えてエアコン2台で家中丁度いいみたいな高気密高断熱の家ですが、廊下もトイレも寒くないです。そんな家なら開け放っても同じなので、リビング階段でドアなくても平気かと。
うちは普通の家なのでリビング階段ですが、ドア閉めてないと冷暖房効率悪すぎます🤣

• チョコ

チョコ

高気密高断熱ならあまり変わらないですかね?💦
    工務店の方もそう言ってて本当かな?と思ってたのでご実家のお話お聞きして安心しました🙌✨
    もしリビング階段にして寒すぎたりしたらロールスクリーンなどなにか仕切りを考えてたら大丈夫そうですね🙆‍♀️

臭いや音は気になりますか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

実家と同様ならロールスクリーンすら不要です。男性陣は真冬なのに家の中半袖だったくらいなので😅
    音はやっぱりドアない分気になるかなとは思います💦でも、うちはリビングで子供が騒いでる中、旦那が在宅勤務してるので支障ないくらいではあります✨
    臭いもそんなに気になったことないです😊

• 4月11日
はるのゆり

リビング階段は坪数抑えられるメリット意外にもメリットはありますが、やはり一階の音が響きやすいや冷気が降りてきたりなんかのデメリットもあるとは思います💦
ただ扉をつけることで良くなることもあります😌

我が家は坪数抑えられるために階段下は有効活用したり、あとはウォークインやファミクロなどの人が入る場所や通路が必要なクローゼットは、そこが無駄なので作りませんでした。
その代わり季節ものなど使用頻度の少ないものを片付けられるように、延床に含まれない屋根裏収納をつけました😊