※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

こどもが振り回した外ほうきで目を傷つけ、眼科で散瞳検査を受ける必要があるが、子供を連れて行くのが難しい。水曜日に来れるか相談したら、自己責任と言われた。視界不良で自転車心配。

土曜日に、こどもが振り回した外ほうき(掃く方のチクチクしている方)が私の目に突き刺さりました。

目が充血して涙が止まらなく、直ぐに眼科に行きました

レーシックをしていたので、フラップが少しズレてると言われました。今日散瞳の検査にくるように言われましたが、子供2人連れて行かなくてはいけないし、車か自転車でしか行けません。

散瞳すると見えづらくなるとのこと、また時間もかかるそうですが、散瞳された経験のある方、教えてください。

水曜日なら、(ひとりで)来れますと伝えてもらったら、「自己責任になります」と言われました。事故った方が責任とってくれるのかなーと思ったのですが。。。

目の傷はまだ痛いし充血してるし、目も心配ですが、散瞳により視界が不良になったままの子乗せ自転車の操縦も心配です

コメント

くりまんじゅう

お金がかかってもタクシーで行く事できませんか?

• ままり

ままり

タクシー!
    こどもはチャイルドシートしなくてもタクシーに乗れるのですか?

• 4月11日
莉央

優先度的に受診はしたほうが良いと思うので、電話で呼んでタクシーなどではいけませんか??
お金はかかりますが、安心だと思いますよ💦

• ままり

ままり

タクシーにチャイルドシートなくてもこどもは乗れますか?

• 4月11日
  • 莉央

莉央

乗れます!

• 4月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます
    散瞳したことありますか??

手押しで自転車歩ける距離だったのですが、それでも危ないですかね。

都内じゃないので、タクシーは呼ばないと行けなくて、以前妊婦で利用したかったの時は、電話も繋がらなくて。

• 4月11日
はじめてのママリ

私自身は散瞳をしたことはありませんが、仕事で患者さんの散瞳処置をしていました🙌🏻瞳孔が開いたままになるので数時間はとても眩しく感じたり手元が見にくい状態が続きます。片目が見にくいと物の距離感なども掴みづらくなりますし、車の運転はもちろん、お子さんを乗せた自転車操縦はとてもじゃないですがおすすめしません💦
病院としても強制はできませんが基本的には運転は控えるようにすすめるので、それでも運転などをして事故をした場合は当然自己責任ですし、事故のお相手の方にも迷惑がかかります💦
上のコメントへの返信も拝見しましたが、ままりさんとお子さんの安全を考えると1番望ましいのはタクシーの利用、それが難しければ歩ける距離とはいえ子供を乗せた手押し自転車は危険なので水曜日にお一人で歩いて行かれるのが良いと思います。

• ままり

ままり

とても詳しくありがとうございました!

• 4月11日
🐰

主人が持病と検査で散瞳してますが終わった後は外に出るといつも以上に眩しく感じて目が開けられないと言ってます!
自転車は危ないと思います😭

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございました!

• 4月11日