※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にYouTubeやテレビを見せるメリットや絵本との違いについて相談中。

「YouTubeやテレビを見せること」についてです。子供にとって見せないほうがいい理由はよく目にしますが、見せた方がいい理由はありますでしょうか?絵本の読み聞かせと、動画を見せることは一緒なのでしょうか??

休日に私が夕食を作っている間、主人に息子を任せているのですがスマホを立てかけてYouTubeで幼児用動画を見せます。
 息子はまだ生後7ヶ月で最近寝返りができるようになったばかりの0歳児です。私は息子が泣いてどうしようもない時に動画に頼るのは理解できますが、機嫌の良い時にまで動画を見せることに抵抗があるので主人にそのことを伝えました。ですが、主人は「良い刺激になるのではないか。見せてあげたほうが良いと思う。」とのこと。
 動画は受身姿勢が続くことを伝えたのですが、「それでは、絵本の読み聞かせだって受身姿勢が続いている。」と言われ、確かに…と反論することが出来ませんでした。
 実際、我が家は核家族で近くに身内も仲良しの友達もいないので平日は息子と私2人っきりの時間が多いです。毎日に刺激が少ないことは私も可哀想だと感じています。いつかはスマホやテレビを見るのはわかっているのですが、今ぐらいは出来るだけ見せたくないと思っています。散歩に出たりおもちゃで遊んだり絵本の読み聞かせをするなど自分なりに動画やテレビを見せない生活を過ごしてきたのですが、よく分からなくなってきました。私は神経質過ぎなのでしょうか?テレビや動画を見せるメリットはありますか?息子にとって良い刺激になるのであれば見せてあげたいです。是非教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

他のもので刺激を与えることもできるし、メリットかどうかと言われたらわからないですが…

二人目妊娠してつわりで上の子と遊ぶのがしんどかったあたりからYouTubeに頼ってみました!
そしたら言葉や色などものすごく覚えましたよ🙆‍♀️
私もYouTubeはあまりいいイメージなかったですが、悪くもないなと思いました☺️
でも一歳前はまだ見せなくてもいいのかなと思います🤔なんとなく…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験を教えていただきありがとうございます!
     私もなんとなく見せたくない気持ちが強いです笑 主人にシェアさせてもらって話し合いたいと思います!

• 4月11日
Kママ

まだ7ヶ月ですよね…。
あえて今の月齢で見せなくてもいいのかな、と思います😅
それに絵本は親の声を聞くことで安心し、信頼関係を築く等の要素も兼ね備えているんじゃないかな、と思うのでご主人の言ってることだけが読み聞かせの目的ではないように思いますよ😄

私もYouTubeをあまり見せたくない派ではありましたが、いろんな興味や好奇心、想像力を沸かせるために見せてもいいかな、と思うようになりました。見せるにも限度はありますが😂
ただ、親の勝手な都合ではありますが、見ててくれるとありがたいこともあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ一人っ子の7ヶ月です。2人目ができたら、頼ることも出てくると思いますが、出来るだけ頑張りたいです!!
     絵本と動画の違いを主人にシェアさせてもらって、話し合いたいと思います!
    教えてくださり本当にありがとうございます!

• 4月11日
  • Kママ

Kママ

ご主人と話し合うだけでも全然違うと思うし、お互いにどう育てていきたいか話すいい機会になるといいですね。

• 4月11日
🐼

私はYouTubeに頼りまくりなのですが、子供はそこから歌・物・言葉・ダンス・生活・遊びなど、本当に沢山のことを吸収してます✨
今2歳ですが、1歳の時から「そんなに歌えるのすごくない?!」「もう普通に喋ってるじゃんすごい!」などとよく褒められてます💓
なので私はメリットもめちゃくちゃあると思います!
もちろん散歩に出たりおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりすることも大事なので、それらをした後とかにママのちょっと休憩タイムとしてテレビでYouTube観せてます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリット結構あるんですね!見せてはいけない!という、心の重荷が少し楽になりました😹 スマホではなく、テレビでYouTubeをみせるっというのも主人に提案したいと思います! 教えてくださり、ありがとうございました!

• 4月11日
ママリ

今上の子はYouTubeガンガン見せてますけど下の子はあえて見せようとは思いません!上の子も1歳過ぎてからは歯磨きの時だけ見せるって感じで他の時は見せたことなかったです。テレビならいいかなーって思ってるので7ヶ月だったらテレビ(いないいないばあやおかあさんといっしょ)つけて見させると思います!
私の旦那もですが私が日中スマホでYouTube見せないように他のことで遊んだりといろいろ努力してるのに休みの日に簡単にYouTube見せてたのがめちゃくちゃムカついてました😂YouTube見せたら大人しくなるし自分は子供と遊ばなくてすんで楽できるから見せてるのも余計ムカつきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月のママの意見、とっても貴重です、ありがとうございます😹
     ほんとそうなんです!!動画を見せる心の葛藤をいとも簡単にぶち壊して動画見せてるのが、堪らなく悔しいんです!😹 見せる時はスマホではなくテレビをみせることを主人に早速提案したいと思います!ありがとうございました!!

• 4月11日
ママリ

YouTubeに結構頼っちゃってますけど、言葉やダンス、英単語などいつの間にか覚えてるので度が過ぎなければいい刺激になってると思います✨
正直、仕事や家事をしながら同じだけ単語や歌を教えられる自信はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットも結構あるんですね!ただなんでも見せるのではなく、見せる動画の内容を主人と話し合って決めたいと思います^ ^教えていただきありがとうございます!

• 4月11日
🌻

話し言葉による脳への刺激とテレビから出る音声刺激とでは脳への刺激が異なりますよ。当然、タイムリーに起こっている読み聞かせの方が脳への刺激量が多くなります。
小さな頃は脳神経をどんどん作る段階なので、たくさん刺激があった方が良いと考えるとやっぱり絵本ですね。

あとはYouTubeやテレビなど絶え間ない強い刺激を受けることで脳が疲れるので、他の刺激が入りにくくなるというのもあります。(大人が映画館で映画を見るとちょっと疲れるのと似てるのかも)

ご主人に説明が…と言っていたのでデメリットばかり書きましたが、YouTubeで歌やダンスなど覚えるのはメリットです!!動物の映像もすぐ見れますし…何か疑問があった時に映像で見られるのは良いですよ!

気をつけるのは長時間にならないことが大事かなと。うちはしょっちゅう見せてます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いを教えてくださりありがとうございます!絵本はやはり動画よりいいですよね!漠然とした気持ちから、自信を持って主人に絵本の良さを伝えて共有したいと思います!!😹
     私自身も、動画はダメ!っと0から100にならず、時間や見せる内容など主人と話し合って決めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

次女はYouTube見せて英語話せるようになったり色の名前言えるようになりました✨

絵本の読み聞かせと動画見せることは一緒ではない気がします

私は早く見せた為に今は娘2人YouTubeに取り憑かれてるようにみいってます…🥲

7ヶ月ならたまに見せるぐらいでいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます! 動画で知識や興味が増えるのはやっぱりあることなんですね!
     今みせて、ずっと携帯を借りたがる子になったらどうしようと不安が付いてきます😹 絵本と動画の違いを、ちゃんと主人に共有して時間や内容など話し合いたいと思います!

• 4月11日
ひなひな

YouTubeを見せることは悪くはないかなと思っています。
でもスマホは画面が小さいのでテレビの大画面で見せています。
お利口さんに見ていてくれて私も家事ができますし、集中力も鍛えられるのかな?なんて思っています。☺️
でも、私が家事をしていて旦那は手が空いているのに動画を見せて自分はゲームをしているという状況がこの前ありました。
すごく腹が立ち、喧嘩になりました。
私はどうしても目を離してしなければならない家事がある時や、目を離さなければ行けない時(トイレやお風呂など)に見せているのは全然反対しません。
でも遊んであげられる人間がいるのに動画を見せて自分は楽をしてゲームしている旦那は許せないです。
目を離さないといけない時はYouTubeに頼ってもいいと思います。
おんぶしながらの家事も大変ですし。
旦那さんにはスマホだと画面が小さくて目が悪くなることもあるから、手が空いているならおもちゃで遊んであげて欲しいな。と伝えてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況になったら喧嘩ものです!!🥲
     携帯とうまく付き合って、上手に活用できるようにしたいです。貴重な経験教えてくださりありがとうございます。主人にもシェアをして、私の思いも理解してもらえるようにしたいです。
     ただ、私も動画はダメ!っと0か100の答えではなくひなひなさんのように、この時は見せる、など柔軟に対応できるようにしていきます。
    スマホではなく見せるのならテレビで見せてほしい、と提案しようと思います。
     ほぼ毎日、動画は見せないで遊んであげてほしいと言葉で伝えてるんですがその場はやめてくれますが次の日には忘れてるのか覚えてても見せるのか……段々疲れてきました😹

• 4月11日
  • ひなひな

ひなひな

旦那様は子供のためというより自分が楽をしたいから見せているのかなと思います。
    私の主人がそうですので…私の主人なんかと一緒にしてしまってすみません…
    全然ダメなら、私が子供と遊ぶから家事をやってくれ。と言ってみるのもいいかもです。
    それで見せつけるように楽しそうに遊んで、こーやって遊んであげてね♡と言いましょう笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います😹良い刺激になるから見せてあげたほうがいい、っていうのはその時思いついた言い訳に過ぎないんでしょう…だから、余計に腹が立ちます笑
    それやってみます!😳もしかしたら、遊び方が分からない可能性もありますもんね←

• 4月14日
kmama

YouTube…というより携帯の画面で見るのがよくないのかなーって感じですね、、、
なのでテレビで見る分にはいいのかなと…正直子供にとったらEテレ見るのもYouTube見るのも変わらなくてなんでYouTubeはだめなの?って感じだと思うので…
時間決めてれば良いかなと思ってます😊

メリットかはわかりませんが、上の方が言ってるように英語や色、動物など色々覚えたり言葉遣いや子供たちの遊んでる動画で遊び方学んで自分でやってみたり…とかですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます! 主人にもご意見をシェアして、見せる方法など話し合いたいと思います!!

• 4月11日
おまめ

うちの子も今7ヶ月ですが、
もう家事し出すとグズグズするので、結構前から普通に見せちゃってます…
良くないなと思いつつ、歌とか動物が出てきたりするのをみてニコニコ機嫌よく見てくれるのでついつい頼っちゃってます😅
長時間でなかったら見せてもいいのかなとは思います。
それで実際わたしは助かってるので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの笑顔が家族にとって1番大切っていいますもんね! 教えてくださりありがとうございます!
     動画はダメ!!っと0か100の考えをやめて、この時はこのぐらいだけ見せようなど柔軟にしていこうと思いました!!☆

• 4月11日