※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への訪問頻度について質問です。義実家とは車で20分ぐらいの距離…

義実家への訪問頻度について質問です。

義実家とは車で20分ぐらいの距離に住んでいます。
結婚してから半年に2回か1回お邪魔するぐらいですが、その頻度に悩んでいます。
関係が悪いということは決してなく、皆さん優しい方なのですが、行くたびに何もさせて貰えません。
コップを並べること、お茶をつぐこと、お料理を手伝うこと、片付けること、全ていいからいいからと言われ、いちばん暖かい場所を譲ってもらい座布団の上からほとんど動いていません。
あちらも優しさでそう言って貰えてるのは分かっていますが、お呼ばれしておきながら、食材もお金も出さず、手伝いもせず、片付けもせずで帰ることがとても申し訳なく、私が行くと迷惑になってしまうと思って、これぐらいの訪問頻度になっています。私の性格上、なんでもやってくれるから嬉しいや、甘えておこうと言ったことは考えられず、ありがたいけどストレスになってしまい、今でも訪問して帰る時は車の中で毎回号泣しています。(きっと気の利かない薄情な嫁だと思われてるかなと思います...)

あと2ヶ月もしたら出産予定ですが、夫は長男で産まれてくる子供は初孫の男の子です。1ヶ月か2ヶ月に1度訪問はしなければいけないと思いますが、また訪問しても何もさせて貰えないのかと思うと、どうすればいいのか分かりません。

私の実家は遠方にあり電車と飛行機で半日近くかかります。私はこっちに知り合いや友達もおらず、悩みを相談できるような相手もいません。私の実家に帰ることが出来ず、相手の実家にだけ相当な頻度で行くのは、恐らくかなり精神的に疲れるかなとは思っています。
これから子供も大きくなっていく中で、どのくらいの訪問頻度にすれば義実家と良好な関係を築けて行けるのか、皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

PEACH

私も同じです!!!!
ビックリするくらい似ていてコメントさせて頂きました🙇‍♀️
めちゃめちゃ気遣いますよね😔

はじめてのママリ🔰

私は今のところ義実家は遠方なので一年に1回か2回いくぐらいで本当同じ感じでなんでもやってくれるし、すごく良くしていただいてます
関係も良好だと思います
私的には今は甘えててもいいかなと思っていてそんな思い詰めることもなくなんとも思ってなかったです😂
ありがたいな〜って感じです😂
私も子供生まれる前までは義実家苦手なとこありましたが子供生まれると関係も変わってくるしいやすくなったりすると思いますよ🤗
行き過ぎもお互い疲れるかもだし旦那さんにどれぐらい孫と会いたいかとか聞いてもらって月一か2ヶ月に一回とかぐらいの訪問でいいんじゃないですかね?
あと呼ばれたら行くぐらいでいいと思いますよ🤗

ままりん

いいからいいからと言われるのであれば
別になんもしなくていいと思いますよ😌
うちの義母は世話焼きたがりなので
私は皿も下げないし何もしません笑
タコパとかは義実家焼く人がいないのでやりますし
「〇〇やって」と言われたことはやります🙆‍♀️
台所はその家の女のものなので
ずかずか入り込むのも違うなぁと🤔

マタニティ ブルーで考えすぎじゃないですかね?😅
お邪魔して何もできないことに罪悪感があるなら
お礼のつもりでお菓子とかの手土産持参したら
少しは気楽に過ごせるのかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

実家の距離以外は全く同じ状況でしたが子供が生まれてからは会う頻度も増え、それに伴って手伝う頻度も増えました。
訪問頻度は義実家の様子を見ながら旦那さんと決めていけばいいかなと思います。
我が家は子供が生まれてからは月に1-2回は会っています。
お誘いがあっても会いたくないなーと思う時は夫から今日は用事があるから〜等断ってもらってます😊
夫には子供が生まれてから会う頻度が増えてきたなーと思った時に義実家だから仲良くなっても少なからず気は使うから断る時はお願いね。と話してました😊

ゆずがだいすき

私も最初は義実家にいくとどこまで手伝ったらいいのかわからなくてモヤモヤしていました。
それで私は何もしない!と決めました!🤣笑
どうしよう?と考えるのがめんどくさくなったので!笑
子供が小さいうちは特に家に行っても授乳したり泣いた抱っこしたりなど、子供の世話で手いいっぱいになります。
なので片付けるときになったりしたら子供の授乳が〜とか言って避けてます(笑)最低です😅😂
でも義母も勝手にキッチン入って欲しくなさそうだし何か手伝おうかな?とおもうときは旦那に聞いてもらうようにしてもらってます!
もうそんな嫁が絶対手伝うっていう時代じゃないしそこまで気にしなくていいとおもいます!!
妊婦さんだしゆっくりしてていいとおもいます😌

はじめてのママリ🔰

私も同じ境遇です。
義実家のみんなは優しくていいからいいからと言われいつも良いところに座って待ってるだけで美味しいご飯が出てきて片付けもいいよと言われるのでそのまま帰る形です😂
申し訳ないなぁと思うところもあるので、持って行ける時はみんなが好きそうなドーナッツなどを買っていったり手土産をお渡ししたりしてます。
お腹に赤ちゃんがいると言う事で尚更気を遣ってくれてるのかと思うので、気にせずそこはお嫁にいって娘になったと思って精一杯甘えでもいいんじゃないのかなと思います!
お手伝いしてもいいですか?座ってるとなんだかソワソワしちゃって!って声かけてみるのもいいかもですね。近くに友達や家族がいないと孤独に感じてしまう事度々ありますよね、、私も全然知らない土地に来て1年で結婚、出産となったので右も左もわからずで頼れるのは義実家だけなので、良くしてくれてるという所に甘えきっちゃってますが多分うまくいってるのだと思います!
主さんもあまり気負いせず悩みが解決するといいですね🥲