※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
子育て・グッズ

4歳の長女は鼻水が出ているが元気。5ヵ月の次女は発熱続き、鼻水も。PCR受けるべきか悩んでいる。発熱者は次女のみ。皆さんならPCR受けさせますか?

皆さんならPCR受けさせますか?教えてください💦

4歳の長女は先週の土曜から鼻水がかなり出ており今も緑の鼻水が出ています。ですが、発熱や他の症状はなく元気は元気です。
そんな中5ヵ月の次女が今週木曜の夜中に39.2℃の発熱。それから朝は解熱、夜は38.5~39℃の発熱というのを4日繰り返してます。
そして土曜の夜から鼻水が沢山出て苦しんでます。

小児科には金曜かかっていて、その時は熱しかなかったのですが季節の変わり目による疲れだろうとのことで薬の処方もなく帰されました。

最初は先生もただの疲れと言うし、長女の風邪がうつっただけと思ってたんですが、発熱から4日経っても夜には熱が上がるし明日で5日目になるのでコロナを疑い始めました💦

PCRを受けた方がと思うのですが、次女以外は発熱もないし私も旦那も風邪症状すらないのでイマイチ大袈裟な気がして😓
しかも近所に確実にPCRをしてくれそうな病院がないんです。(かかりつけの人のみや人数制限など)

皆さんなら遠くの病院でもいいからPCR受けさせますか?それとも次女以外に発熱ないし小児科にもかかったので風邪だと思って様子見ますか?

コメント

Himama🐣

こんばんは!
長女ちゃんは幼稚園、保育園に通ってますか?
もし通ってたら受けた方がいいような気がします😭
うちは下の子が夜に一度だけ熱が上がり、咳も鼻水もなく、次の日には熱も下がったのですが、長女が幼稚園に通っているので、もし下の子がコロナだった場合長女を幼稚園に行かせてるのでまずいと思ってPCR受けました!

こればかりは判断が難しいですよね😭

  • ゆっ

    ゆっ

    長女は保育園通ってます!
    やっぱりそうですよね😭
    念のため次女が発熱した日から登園自粛はしてるのですが…陽性だったら大変ですもんね💦
    教えていただきありがとうございます😭!

    • 4月11日
ゆーみ

これはかなり地域差がありそうです😣
うちのかかりつけ小児科では園でコロナ出てるかと周りで出てるかを聞かれました!
うちは園で出てたので、検査しとこうねって事でやりました。
痛そうだったけど🥲
かかりつけ医にした方がいいか相談されるのが良いのではないでしょうか?
そこでPCRやってくれたら1番いいですよね😣

  • ゆっ

    ゆっ

    かかりつけの小児科はPCRやってないんです😭長女の保育園では児童で陽性はここ1ヵ月出てなくて、児童の家族陽性はちょいちょい出てるんですよね💦
    明日も熱出たらかかりつけ医に相談して検査できるとこ行ってみます😭
    ありがとうございます!

    • 4月11日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

難しいですね😭
でもコロナだとしたら誰かどうか
症状が出てもいいような気がしますよね
でもゆっさんも旦那さんもなんの症状もない…

うちの子も最近熱出てかかりつけ行って
コロナの検査しなくて良いんですか?
って聞いたら子供はしょっちゅう熱出すし
その度に検査してたらキリないからね。
潜伏期間が2.3日って言われてるから
2.3日前に人混み行ったりしてたら
可能性はあるかもだけどとりあえず今は
コロナは疑わないかな!!
って言われました💦

発熱が5日以上続いてるなら他の
可能性もありますね!!
RSとか尿路感染症とか!!
5日経っても熱があるならもう一度
病院連れてって血液検査と念の為のPCR
受けさせますかね💦

  • ゆっ

    ゆっ

    そうなんですよ😭私や旦那に少しでも症状あったら迷わず検査するんですが…

    小児科の先生もそうおっしゃるんですね💦
    子供の感染増えてるからインフルみたいに手軽に検査してくれるとありがたいですよね😭

    私も他の病気でも怖いよなと思ってるので、明日また熱あがったらもう一度受診して色々な可能性考えてみます😢
    ありがとうございます!

    • 4月11日
ゆっ

今朝熱はかったら37.7℃と微熱あるのでPCR受けようと思います😭
陰性だったらもう一度小児科受診して他の病気か診てもらおうと思います…
皆さんご回答本当にありがとうございました!