※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上の子の幼稚園とNICU通院で悩んでいます。実家か自宅かで通院方法を選びたい。主人や義母にサポートしてもらうか、幼稚園を休ませるか検討中です。

上の子の幼稚園、NICUへの通院で迷っています。
出産後、赤ちゃんがNICUに入り、わたしは今週末退院予定です。赤ちゃんの方が恐らく2-3週間?退院が延びそうです。
病院と自宅は車でも電車利用でも1時間以上かかります。実家は病院と近く、車で10分程です。
自宅と義実家は車で20分程です。

悩んでいるのは、今週から上の子の幼稚園が始まることです。幼稚園に行っている間に 自宅から電車で通うのは、産後すぐだと厳しい気がします。

NICU面会は、平日3回、土日で1回まで です。

実家から通院と思うと、上の子を旦那が休みをとったり義母に見てもらう必要がありますが、それよりは1〜2週間幼稚園を休ませて実家で一緒にいたい気がしますが可哀想でしょうか?(>_<)

主人が 休みをとったり義母に頼ることを検討して、私だけ実家から通院したら と言いますが、出産の入院でも長期間離れて寂しい思いをさせていると思うと 上の子とまた離れて暮らすのは辛いです。。

1.私→実家から通院、 主人・義母でなんとかみて幼稚園もいかせる
2.私、上の子→実家、幼稚園は少しの間休む
 途中で自分が動けるようになってきたら自宅へうつる

3.自宅にいて 上の子は幼稚園、その間に休みをとれた平日と週末 主人と通院、義母が可能な日は義母に病院への送迎を頼む(1.2よりは通院回数が減る可能性はある)

皆さんならどうしますか?
参考にしたいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ

お子さんも幼稚園開始はママが一緒の方が安心かもですよ😊私も出産のため、入園説明会や制服採寸など旦那と実母に任せっきりでしたが、、
後々焦らずよかったのかなと、思う節が沢山ありました😢
休ませて、実家に帰ります🚗

• ままり

ままり

今週から半日ですが初登園で、自宅で帰りを待ってあげられないのが気がかりで( ; ; )それだけでも上の子に大変な思いさせちゃってますよね💦 やはりパパが母子別でと言っても、母子としては一緒の方が良いですよね(>_<)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私なら2を選びます!
上のお子さんのことを考えると幼稚園に行って義母に見てもらって…と環境が変わりすぎてしんどいかなと思いました。ふくさんが落ち着くまで一緒にいてあげてから幼稚園に行かせても遅くはないと思います!

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます!産後で今なかなか考えがまとまらなくて💦
    やはり環境変わりすぎて上の子にとってもしんどいですよね(>_<)初めの時期に休ませると、お友達の輪ができてしまうかな?とか心配ですけど すぐに馴染めますかね(>_<)

• 4月11日

私も息子がnicuに入院していました。
私の場合は帝王切開ですが産後は動けるくらいだったので、普通に上の子を預けて車で1時間の病院に1ヶ月毎日通ってました🤔
産後の体調次第ですが、私なら少し厳しそうなら③にします。
本当にしんどいレベルなら、上の子の面倒もお願いし、自分がしっかり休む①がいいと思います!

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます
    毎日車で!すごいですね!体調は大丈夫でしたか?!看護士さんやNICUの方に相談したら、車の運転は産後すぐは負担が大きいから と言われて  あー。。となってました。
    3だと上の子とも離れずに幼稚園へも行けますもんね!

• 4月11日

退会ユーザー

上手な先生だったおかげか、大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    もちろん、しっかり休むに越したことはないですし、運転も控える方がいいとは思います💦

今3歳11ヶ月ということはもしかして今年入園でしたか??🥲

• 4月11日
  • ままり

ままり

はい!この4月から入園です!今日が初登園で、本当はそんな日に一緒にいてあげられないのも心配で💦

• 4月11日

退会ユーザー

それならなかなか慣れないし、ママと離れるのは余計に辛いかもですね…🥲
    娘も今年幼稚園入園で、先週金曜日からでしたが、、、💦
    今は先生もバタバタですし、少しお家で…もありだと思います😌帰ってくるのも早いですしね💦

• 4月11日
  • ままり

ままり

今朝、泣いて泣いて大変だったみたいです😢今週様子みて、幼稚園行きたい行きたいってなれば、自宅で頑張ってみようかなとも思います

• 4月11日