※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児がつらくて自己肯定感が低くなり、母親向いてないと感じています。辞めたい気持ちもあります。話す場所がなくて苦しいです。

育児ってこんなに苦しくて大変なんですね。
当たり前だけど報われないし。
産後PMSが酷くなり、一歳4ヶ月の娘にイライラを出したり、泣きながら感情をぶつけてしまいました。
私みたいに自己肯定感の低い子には絶対したくなかったのに。
親にされたことってやっぱり自分もしてしまうんですね。
母親向いてなさ過ぎて辞めたい、消えたい…。
安楽死出来るもんならひっそりと死にたい。
相談でなくてすみません。
吐き出せるところがなくて。

コメント

育児って報われないですか?🤔
大好きーって抱きついてくるだけで報われてると感じます😊
一歳半ならもうちょっとでいっぱい喋るようになってたのしくなってきますよ👍

• ママリ

ママリ

栄養を考えて作ったものに限って食べないとか…寝不足な中調べて作ったのに無駄の時間だったなとかです。私は手をあげた事ないのに気に入らないことがあると、私を叩いてきたりします。
    お友達のものをすぐ使いたがるし、もう我が強過ぎて将来不安過ぎます。

• 4月10日

退会ユーザー

そんなに考えて作らなくても、自分が食べたいものを子供用の味付けにするだけでいいし、栄養ならトマトやきゅうり食べるだけでOK👍
    最悪果物だけでもOK👍

叩くのも友達のもの取るのと1歳前半ならほぼ全員が通る道です。
    当たり前にやることです。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    一歳でこんなに感情的になるのかと不安でした。
    夜もまだ何回も起きるし断乳もうまくいかないけどそんなもんですかね?

• 4月10日

退会ユーザー

そんなもんです😊
    自分より楽な子が目につくし、よその子は楽そうに見えるので「なんでうちの子は…」となるだけです。
    昔から「隣の芝生は青い」っていうのはそういうことです。

うちの子は断乳したなかったのもあるけど、1歳11ヶ月まで授乳してましたよ。
    今5歳ですが、結構最近まで毎晩夜泣きがあって、今も毎日起きて私の存在を確認しているみたいです。

1歳の時から保育園に通っていて、毎日引っ掻かれたり、噛まれたりして帰ってきてました。
    1歳児とはそういう時期のようです。

• 4月10日
あいり🔰

同じ月齢です、それ本当に私もまじで思います。
涙腺も弱くなったな...その時その時大変だけど今一番人生できついなって思ってます。怒ります。人間ですから。死にてぇともよく思います。
が、お母さん死んだら1人にした時のこと思うとやっぱ死にきれません。
美味いもん食って、1人時間も作れる時はうまく作って自分を褒めてあげましょ。

• ママリ

ママリ

同じ月齢の方に共感してもらえて嬉しいです。産後一年以上経つのにまだ辛さを感じたりメンタルどうなってんだって感じじゃないですか?
    確かに自殺した後の我が子の事を考えると死にきれないです。
    可愛い貴重な時期にこんな風になるのも自己嫌悪で最悪です。

• 4月10日
  • あいり🔰

あいり🔰

やばいですよね😭うちは男ですがここ最近毎日怪我も多く病みます...ものすんごいパワフルな子なのでもう
    はぁ..て感じです..本当に可愛いんですがメンタル追いつかない時も多々々wあります。第二子どころじゃない!!!と毎日思います😌でも同じ思いの人がおるとなんか救われます🙏

• 4月11日
初めてのママリ

同じく私も自己肯定力が低いです。沢山褒めて、ギュッてしてあげて、愛情注いであげたいと頭で思ってるのに、全く正反対の態度をとってしまいます…
自信を無くさせるような言い方したり、感情的に叱ったり…最低です。
私も母親向いてない、失格だと日々思って悩んでます。。

• ママリ

ママリ

そうなんです、とにかく肯定感高く育てたいのに私の行動は矛盾してて..。
    自分の感情のコントロールって本当に難しいですよね

• 4月10日
ゆりこ

ママリさん私も気持ちわかります。
少なからず自分が育ってきた環境って良くも悪くも影響しますよね。ですがママリさんが死にたいと思うことはありません。お子様を命懸けで出産した時点でママリさんは立派です。どうかご自愛ください。私も頑張ります☺️

• ママリ

ママリ

優しいコメントをありがとうございます。思わず涙です。命懸けでの出産…確かに貧血になりながらも頑張りました。
    ワンオペで毎日がバタバタでつい忘れていました。
    大切なことを思い出させて下さりありがとうございます😊

• 4月11日
ママリ

大丈夫ですか?💦
なんか色々頑張り過ぎなんじゃないでしょうか?😅

叩くとか髪引っ張るとかやる時期うちもありましたよ〜😅
今はもうしませんが💡
自我芽生えて思い通りにならないと気違いかってくらい泣いたりしますが成長の証です✨

• ママリ

ママリ

みんなそんなものなんですね。
    一歳てもっと赤ちゃんに近いかと思っていました。娘は寝るのが下手で私も睡眠不足なのもあり、家事が満足に出来ていないストレスもあります。
    優しいコメントありがとうございます😭💕

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんに対しての期待値が高いのかなぁ?と思いました。
相手依存のものを変えるのは難しいです。

栄養価の高いものを作った頑張った自分を、お子さんが無碍にしているように感じるのですね。
そこは「苦手な料理頑張った自分偉い!」と声に出してみて下さい。
(私も料理苦手なのでお気持ちわかります。そして娘は偏食でなかなか食べない。笑)

小さなこと(お水こぼしそうだから遠くに置こう、など)でも「私なんていいママ」と声に出して褒めてあげるといい、と某有名保育士さんが言っていました。
声に出すことが重要だそうです。

お子さんに対しては「さっきはごめんね。ママは〇〇が嫌だったんだよ。」とか言って「大好きだよ。」ギューってしてあげると良さそうです。無条件で愛してることを伝えるのが自己肯定感を高めることに繋がると本で読みました。

私なりの解釈なので上手くいかなかったらすみません。
参考程度に…

かずずん

この世に生まれてまだ2年も経ってないので、
出来なくて当たり前でいいと思いますよ。

好きな物を食べさせて、足りないなって思ったら市販品に頼てばいいですよ〜😊

卒乳も3日間隠れて、パパに寝かしつけをお願いしたら
おっぱいって?ぐらいに忘れましたよ。

三男はすでに大暴れです(笑)激しいーーー。叩くし噛むし。

教えて理解して頑張ろうって3歳以上じゃないと出来ないですよ〜。

それまでは動物園だーって思ってます。