※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

4月中旬の復帰条件を提示し、1週間返答なし。条件を呑まないなら退職考え中。家庭とのバランスを重視。要望通せない場合、退職も辞さず。

4月中旬の仕事復帰に関して、職場より相談もなくフルタイムでシフトが入れられており、慣らし保育の状況、家庭とのバランスを重視したいので条件を提示したところ1週間返答ありません💦

対応も悪いので、条件を呑んでもらえないなら退職したいと話を進めていきたいです。

明日電話します。不利になったり、言いくるめられたくないです💦

家庭を疎かにしてきた分、言いなりで働きたくありません。
ブラック企業で時短勤務を拒否された方や、要望を通せた方アドバイスいただきたいです。


こちらが提示した条件は
•祝日のみ保育園が16:30までなので8:00-16:00で1時間時短にして欲しい
これに関しては他部署の正社員もしているので、できなくはない
(以前は祖父母に預けていたが、預けられなくなった為)

•保育園から慣らし保育も1ヶ月見て…とも言われたので、最初からフルタイム復帰ではなく、慣らし保育の時間に合わせて徐々に時間を伸ばして、5月にフルタイム復帰できるようにしたい

•企業内託児所があるが、子供に負担もかけたくないので併用は当面したくない
(託児所の環境が好きでなかったのと、託児所に預ける事によって更なる残業に繋がっていた為絶対したくない)

です。
きちんとお伺いを立てる形で、お願いしています。


待遇も悪い会社なので元々育休をもらったので復帰はするものの年内には辞めるつもりでした。

しかし今回の対応と、毎日サビ残1時間強の労働環境や家庭を維持する為の自身のキャパシティを考えた結果、条件を呑んでもらえないなら退職しようと思っています。

また、中間管理職ですが降りたい旨も新たに伝えようと思います。
運営に必要な為急遽付いた役割でしたが、名ばかりで引き継ぎなども無くアドバイスが欲しい為伺うも何ももらえず、誰にも業務の相談ができませんでした。
使いたい時に代わりに雑務をこなす、平社員よりちょっと使える存在です。
でも役職付きなので責任、責任と言われ、家庭との両立が難しく、精神的にかなりストレスで毎日嘔吐してから仕事をしていました。
つわりだと思っていたのですが、仕事をしている間ずっと続いており休んだ途端に治り、今また再開しているので仕事関係だと思います。

自分勝手ですが、今まで仕事の責任から断れず家庭の時間を犠牲にしてきたので今回は子供達を守って行きたいです。

コメント

2mama

診断書貰って傷病手当貰ってしばらく籍だけ残そう!!

  • さとみん

    さとみん

    お返事ありがとうございます!

    朝吐くだけで、仕事にでてしまえばやらなきゃならない忙しさで忘れるレベルですが診断書ってもらるでしょうか?

    今回産後うつのアンケートでクリニック勧められたのですが、受診せず何とか今まできました。
    でも、産後うつも使えるかな?とも考えて受診も考えています。

    • 4月11日
  • 2mama

    2mama

    おそらく、診療内科行って、少し大げさに、休み明け仕事の前日はなかなか寝付けない。もちろん翌朝も体が重く、吐いてしまう。
    以前は、会社が近くなると吐き気がして社内のお手洗いで戻すが、最近は、朝から何度もお手洗いへ駆け込み。出ないけど吐いてしまう。
    仕事によるストレスなのか、産後うつなのか分からないけど、自分では仕事のある日に吐き気を伴う体の不調があるのでストレスなのかと思う。とでも言えばどうかな?

    • 4月11日
  • さとみん

    さとみん

    この際多少尾ひれをつけて、使えるものは使ってもいいですよね…?
    実際歯磨きの度にえづいていますし、不快な気分です。

    保健師さんにも相談して、心療内科教えてもらってみます!

    ありがとうございました!

    • 4月11日