※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
ココロ・悩み

CT検査後に妊娠し、子供が無事に生まれたが、CT被曝の影響を心配しています。罪悪感や不安で胸が苦しいです。

CT検査受けたことある人いますか?
受けた方、医療被ばくなど気にしていますか?

過去に腹部〜骨盤腔までのCTを受けました。
その後に妊娠がはっかくしたのですが、産まれた日を予定日として計算すると、CTを受けたのが受精の4.5日前でした(計算上なので誤差はあるかもです)

子供は無事に産まれ、現在2歳になるのですが
この先CTの被曝の影響がないかといつも不安になります。
子供への罪悪感とCTを受けた後悔が消えません😩😭

1年に何回も後悔と罪悪感、また何かあったらという不安と恐怖で胸が苦しくなります、、、

コメント

こっこ

その被曝はお子さんに全く影響ありません😊
影響があるならお子さんは無事に生まれてません。その時期の被曝は妊娠継続か流産かのどちらかになりますし、そもそも受精前ならなんら関係ありません!全く心配しなくていいです!
CT一回の被曝なら被曝量は全然大したことです☺️
私はオペ室で毎日放射線を浴びてた者ですが元気に生きております🤣大丈夫ですよー!

• こっこ

こっこ

大したことないですの間違いです!すみません!
    真逆になってしまう😱

• 4月10日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ありがとうございます!
    継続か流産かの二択なのですか?!?!知らなかったです😭
    私はこの先子供の発癌率を上げてしまったのかとふと気になって罪悪感でいっぱいになってしまってました😭
    腹部〜骨盤のCTだと被曝量が多いと言う記事を見てネットで検索すると悪い情報ばかり溢れていて、、
    CTしたから癌になる可能性が大幅に上がった、などと言うわけじゃないのですね😭

• 4月10日
  • こっこ

こっこ

時期によって異なります!着床から数日のことなら基本は被曝の影響が出たなら流産してしまうと思います。妊娠前一回のCTは全く問題ないです😌
    妊娠中も放射線業務してましたし、息子もとある疾患の疑いでCT撮ったことあります。大丈夫ですよ!悩まなくていいです!

• 4月10日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

本当ですか😭😭医療従事者の方からお返事いただけてとても安心しました😭うちも転落で頭部のCTを撮ったことがあります😭とにかく心配性なんです😭ありがとうございました。

• 4月10日
  • こっこ

こっこ

心配になっちゃいますよね!でも放射線は悪ではないです😊医療行為でCT撮影するくらいは全然大丈夫、心配しないでお過ごしください😌

• 4月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

突然すみません!
    現在7週の妊婦です!
    妊娠に気付かず6wの時に腹部CTを撮ってしまいました。
    今になってめちゃくちゃ後悔して、昨日は眠れませんでした。
    6週だと1番影響を受けやすい時だと思います💦
    大丈夫でしょうか?😖

• 10月31日
  • こっこ

こっこ

妊娠おめでとうございます!
    CTは何回撮りましたか?☺️

• 10月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

返信ありがとうございます!😭✨✨

今年の初めに虫垂炎になってその時も1回撮ってますが、妊娠してからはその6wの時1回だけです!😔

• 10月31日
  • こっこ

こっこ

1回だけならまず問題ないですよ😊!
    産科の先生には伝えましたか?☺️

• 10月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

はい!伝えました!
    1回だけなら大丈夫だと言われたんですが、ネット情報を見ると怖くなってしまって。
    息を止めて撮影するのが2度あったんですがこれも1回の撮影としてカウントしていいんですか?

• 10月31日
  • こっこ

こっこ

伝えたんですね、よかったです☺️
    1回と考えていいと思います!もし2回とカウントされる状況だとしても、問題となる線量を超えることはないと思います。
    心配になりますよね😭ネットは見すぎずに、医師など専門の人に話を聞くのが一番だと思います☺️

• 11月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

良かったです😭
    自然妊娠が無理だと言われてた中で奇跡的に自然妊娠し、心拍確認出来た途端に急に不安に襲われてしまって、検索魔になってしまいました💦突然のメッセージに快く回答いただき本当にありがとうございます!!✨
    感謝いたします。

• 11月1日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね☺️✨本当におめでとうございます!
    心配になっちゃいますよね😭
    いえいえ、とんでもないです!元気な赤ちゃんに会えることを心から願っています☺️💓

• 11月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😊
    本当に安心してスッキリしました。明日から不安の少ないマタニティライフを送りたいです😊

• 11月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

何度もすみません!>_<
    先日は本当にありがとうございました!

前に受けた腹部CTについてなんですが、胃からお尻にかけて広範囲で撮影したということが分かりました…広範囲で撮影しても被ばく量は問題ないのでしょうか😓次の診察があさってで明日は病院が休みですごく心配で。もし分かったら教えていただけますか(>人<;)

• 11月8日
  • こっこ

こっこ

産婦人科の先生にももちろん聞いていただきたいんですが、恐らく広範囲で撮影したとしても問題になる線量にはなってないと思います(上腹部はあまり子宮に直接的な被曝として量は多くない)ので、あまり心配しすぎずにで大丈夫です☺️

• 11月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😭
    明日先生にも確認してみます!
    こっこさんの優しさに感謝いたします😭✨

• 11月9日
りーまま

長男の妊娠中に検査でCTとりましたが元気な5歳ですよ☺️
受精の4.5日前なら胎児でないので関係ないと思いますよ。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

予定日なので一応誤差はあるかなと思いますがだいたい受精前後です😭長男君の時は、何十頃CTを撮ったのですか?😭腹部骨盤あたりでしょうか。元気5歳と言う言葉安心しました。😭

• 4月10日
  • りーまま

りーまま

妊娠4ヶ月頃です。
    医療従事者ですがその時期のCTなら気にしなくて大丈夫です👌

• 4月10日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

医療従事者の方に教えていただけて安心しました。ふと考え出すと申し訳なさでいっぱいになってしまう日が多々あって😭😭あまり気にせず過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

• 4月10日