※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングやワンオペの不安について相談です。夕方や夜に入れた方がいいでしょうか?ワンオペでのお風呂のコツを教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂についての相談です。
旦那さんが夜勤のため今まではお風呂はお昼の
11時ごろに私と旦那さん2人で協力して入れていたのですが
やはり赤ちゃんのお風呂は夕方や夜に入れた方がいいのでしょうか?
ワンオペお風呂が少し不安で今までお昼にいれちゃってました、、
ご意見いただけると嬉しいです🥲✨
また、ワンオペお風呂をうまくこなすコツなどがあれば教えてほしいです!!

コメント

ままり

夜のほうがぐっすりよく寝てくれました!我が家は☺️
コツ…適当にそれとなくやることですかね😂雑でも死なないので(笑)
慣れですね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜の方がやはり寝つきが良さそうですね☺️💓
    雑でも死なない!確かにその通りです🥲✨
    その精神で頑張ります!!🤍
    コメントありがとうございます☺️❤️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

リズムを作る意味でうちは夜に入れてました!
一緒に入ってますか??それともまだ沐浴してますか??
一緒に入ってるなら、うちは脱衣所に服着せてバスタオルの上に寝かせておいてドア全開で自分が洗いそれから赤ちゃんを入れてました!上がる時は赤ちゃんをバスタオルの上に置いて、自分はバスタオル巻くのみでリビングまでダッシュしてました!先に赤ちゃんのことして、それから自分の服を着てました😊
ちなみにワンオペが続くなら、バスローブがあると便利です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今はもう一緒に入ってます☺️💓
    わわわー!とても詳しく教えていただきありがとうございます🥲👏
    めちゃくちゃ参考にさせていただきます!!!
    バスローブ確かにあった方が良さそうですね🤔💓
    即買います✊
    コメントありがとうございます💐❤️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

初めからワンオペ風呂でした!
授乳のタイミングもあるので、旦那の帰りを待っていると時間を合わせるのが大変だったので💦

お昼でもいいと思いますよ😊

ワンオペって大変そう!って思うかもしれませんが案外楽です😊
私は脱衣所にバウンサーを持っていき赤ちゃんをオムツ一枚にしてタオルに包んで待機してもらいます!ドアを半分くらい開けたまま赤ちゃんが見えるようにして先に洗ってました!マッハで😂
そして洗い終わったら赤ちゃんを洗います!膝の上に赤ちゃんを置いて洗います!洗った後は一緒に湯船に😊
そのまま赤ちゃんをまたタオルを引いていたバウンサーに乗せ包んで待ってもらい、私は全身を拭き赤ちゃんをリビングに連れて行くと言う流れです😊

不安でしたら首がしっかり座るまでは旦那さんに手伝ってもらっててもいいんじゃないかな?とは思いますよ😊
首が座ったら楽になるので✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めからワンオペすごいです、、😭👏💓
    詳しく教えていただきとてもとても嬉しいです🥲✨
    本当に参考になります🕊🤍
    首が座ってからワンオペの方が落ち着いてできそうです🥺✊
    首が座ってからワンオペ頑張ろうと思いま図鑑🤔❤️
    コメントありがとうございます😭✨

• 4月11日

お昼でも良さそうですけどね💡

私もワンオペお風呂こわくて出来るだけ2人で入れたいのですが旦那の帰りが遅くて諦めました🥲
まだ色々模索中ですが、この赤ちゃん寝かせるマットと浴槽の中に敷く滑り止めマット買ったら超心配性の私でも落ち着いていれることが出来る様になりました😊!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わー!これとても有名なやつですよね😭💓買います!!
    写真まで付けて教えていただき本当にありがとうございます🥲✨
    とりあえず首が座るまではお昼に入れて首が座ったら
    ワンオペ頑張ろうと思います😭✊
    コメントありがとうございます💐❤️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺!
うちも同じく、ワンオペお風呂悩んでいて、でも日中は動きたいのと、生活リズムもつけたいのでやっぱり夜入れてます🌙✨

最近やっと沐浴から卒業しました(笑)暖かくなってきたので多少手際が悪くても大丈夫だ~と思い(笑)

沐浴時に使っていたベビーバスがヘッドクッションと足掛け部分があるので新生児期はふにゃふにゃで片手で支えてあげないと心配でしたが今はすこし大きくなって、しっかりお尻と足で1人踏ん張ってることに気づいたので(笑)今のところ追加のバウンサーやお風呂マットは購入せず、そちらを使ってます。

まずはお風呂上がりのグッズを一通り用意して、自分は先に顔だけ洗面台でメイク落として洗います。その後、赤ちゃんを裸にしてお湯を張ったベビーバスで待って貰い、自分が服を脱いで先に洗います→その後、赤ちゃんを洗う→ベビーバスの中栓を抜いて赤ちゃん待機→自分が先に出て服を着る→赤ちゃんを拭いてリビングへ。という流れです。

まだ慣れてないのでスタート前にタイマーセットして脱衣場に置き、それを見ながら15分でできるように入れてます🍀笑

リッチェルのひんやりしないお風呂マットはレビュー高いし、使いやすそうですよね!あとうちは地域柄マンションに共同温泉があるので首据わったらそっちで一緒に入ってもいいな~という感じです。

とりあえずはベビーバスだと小さくなってきたり、また寒くなったら浴槽にお湯張って一緒に入るのか考え、追加アイテムも買おうかな~と思います。

また、ワンオペだとお風呂は戦場でちゃんと洗えてなかったりも気になるので(笑)旦那さんがお仕事休みの日などはお風呂番を変わって貰ったりして、たまには自分がゆっくりリラックスできるお風呂タイムを過ごすのも必要だと思います🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わあああー!めちゃくちゃ細かく
    教えてくださってありがとうございます😭💓💓

確かに暖かくなってきたので今だったら少し手際悪くても寒くないですね🤔✨

タイマーセット!わたしもやってみます🌸

細かく教えてくれたおかげでなんだか私もできる気がしてきました😭❤️
    頑張ってみます!!!

旦那さんお休みの日はリラックスデイにしちゃいます💐✨

本当にありがとうございます☺️💓

• 4月14日