※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管短めで不安。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

子宮頸管短めの現在19週の初妊婦です

子宮頸管の長さが12週35㎜、16週33㎜、18週30㎜で現在はリトドリンを1日3回服用しています。
自宅安静でできるだけ横になって生活をしていますが毎日とても不安です😭
同じような方や、子宮頸管短めと診断されて無事出産された方のお話をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

1人目の時に12週か14週の時に3.4cmだから自宅安静でと言われました。

その後は入院とかにはならず38週3日で出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    入院にならずにご出産されたのですね!良かったです…🥲

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも16週くらいのときに子宮頸管短いと言われ、内服&自宅安静でした🏠その後もあまり良くはならず、25wで産休→31wで管理入院→35wで退院→39wで出産でした!
25wのときは1日に飲めるmaxの量のリトドリン飲んでました😂わたしの病院では25mmがボーダーラインで、31wのときに22mmしかなく入院になった経緯です。出産自体はスーパー安産でしたよ🥰今はお不安かもしれませんが安静にする他ないのでご自愛ください😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25㎜がボーダーラインだったのですね!何も言われていないので目安になります🥲
    とにかく安静にします😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私なんか2センチ台スタートでしたので、3センチあるの羨ましいです!

自宅安静と筋肉注射で乗り切り
予定日遅れでスピード出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋肉注射も効果があるのですね…😳

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまりメジャーじゃないようなのですが、プロゲデポー注射っていうのを毎週打っていたように思います。妊活されてる方が打つ注射らしいです。コロナやインフルエンザのワクチンくらいの痛さで、子宮内膜を強くして破水を防ぐ為の注射だったかな?
    やってるところや情報が少なくて不安でしたが、うちの産院で通っていた切迫妊婦さんは皆さま打たれて出産していました🥰

• 4月11日
ミオ

20週の時に26mmでした。
仕事は退職し、そこからは実家にて自宅安静の日々。
トイレ、食事、お風呂以外は基本的に横になっていました。
お風呂も湯船に浸からず、シャワーのみでサッと上がっていました。
リトドリン を1日3回と注射も2週間に1回?行っていました。
それでも結局30週ほどで16mmとなり、逆子や臍帯下垂もあって即入院。
張り止めの点滴をしつつ、予定帝王切開にて無事に38w3dで出産しました!
なにより安静が大事だと思います☺️
赤ちゃんも頑張ってくれてますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事にご出産されたとのことで良かったです🥲
    やはり出来るだけ安静にすることが大切なんですね!赤ちゃんも頑張ってますもんね!

• 4月10日