※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父の病気で初節句の参加が難しい場合、中止や義実家だけの開催も考えられます。遠方でも通夜に参加するのは一般的です。どうするか迷っています。

まだどうなるかわからないのですが、遠方に住む祖父の命が危なくてもしかしたら初節句の時にそうなるかもと少し懸念しております。

人の生死なのでどうなるかわからないですが、もしそうなったら実家側は参加できないですが初節句自体中止にしますか?

そういったとき、どうしたらよいかわからず義実家には休み取ってもらってるので義実家側だけとも思いましたが、私的には両家揃ってやりたいです😭💦

みなさんなら、どうしますか?

また、孫にあたる私は遠方だとしても通夜くらいには参加するのは常識ですかね🙇
良くしてもらっていたりしたので、最後に行きたいと思ってます。

コメント

ママリ🔰

初節句をずらします。
通夜にも参加します☺️

ママコ

実の祖父なら可能なら参加します、義祖父なら旦那さんのみ遠方なら参加でも良いと思います。
初節句もずらしてやります。