※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこよこ
お金・保険

仙台市在住のシングルマザーの方へ。月収や養育費、児童扶養手当の相場を教えてください。児童扶養手当の計算方法も教えてほしいです。よろしくお願いします。

仙台市にお住まいのシングルマザーの方、教えて頂きたいんですが、月の所得と、養育費と、児童扶養手当いくらもらってるか参考までに教えて頂けないでしょうか?😢

もうすぐシングルマザーになるんですが、児童扶養手当の算出表の計算式もわけがわからなくて💦💦

参考までに宜しくお願い致します🥺

コメント

ぽんず

仕事の上司に相談するのが1番かもしれないです!
私経理担当なのですが、所得が多いと母子手当が貰えなくなります!(所得に応じて引かれる場合もあります)
児童手当は確か幼稚園入園から一律になり収入が関係ないです!

  • よこよこ

    よこよこ

    ありがとうございました😊

    • 4月10日
deleted user

仙台住みではないですが、、、
児童扶養手当は全国共通の手当なのでお住い関係ないです。
計算式、所得制限、金額は一緒です。
対応は自治体によって違うみたいですけど💦

月の所得ではなく、年収の所得です。
10月までだと令和2年の所得で、11月から令和3年の所得で計算されます。

あとは令和2年と令和3年にお子さんが誰の扶養に入ってたかにも変わります。
もし旦那さんの扶養であれば扶養親族0人で計算されます。

ちなみに私は令和2年の年収は180万で扶養親族0人で計算されて、月2.6万です。

  • よこよこ

    よこよこ

    ありがとうございます!年収私と同じです!とても参考になりました🥺✨
    私は令和4年3月から娘を自分の扶養にしました🥺
    もっと早くしていればよかったんですかね.....

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは養育費がいくらなのかによりますよね🤔
    私は聞かれなかったんですよね😅
    まあ実家に住んでるからっていうのもあるかもですが、、、

    扶養に関してはどうしようもないですよね、、、
    令和4年の所得になったら扶養親族1人になって、来年の11月からなので、その時ちょっと多くなるかもしれないですね💡

    • 4月10日
  • よこよこ

    よこよこ

    実家に住んでても児童扶養手当って貰えるんですか!?!?両親の所得も計算されるからほぼ貰えないかもと伺ったのですが👀
    私は離婚後、県営に入りたいなと考えておりました🥺💦
    養育費聞かれなかったのですね👀
    来年の11月から子供1人で計算されるということは、来年の11月から児童扶養手当が少し上がるという事なんですかね?💦
    色々質問してすみません💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄もいますが、貰えてます!
    兄の所得で計算されるのかと思ってたんですが、私の令和2年の所得で計算されてるのかなと思いました😅
    通知に私の年収が書いてあったので、、、
    もしかしたら令和3年から兄の所得で計算されるかもしれないですが、
    孤児等の養育者・配偶者・扶養義務者の所得制限には引っかかってないのでもらえると思ってます🙌
    でも手当は全額貯金なので、もらえたらラッキーぐらいにしか思ってないです😂

    県営はいろいろ厳しいですよね💦
    市役所に話聞きに行きましたか??

    所得制限限度額が上がるだけで手当の額は変わらないのかな🤔
    でも少し上がるような気がするですけど、上がらなかったらごめんなさい😅

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして🥰
3歳8ヶ月の娘を持つシングルマザーです!

なにか力になればと思いコメントしました🥺
お子さんの歳も近いので仲良くなれたら嬉しいです✨

  • よこよこ

    よこよこ

    コメントありがとうございます🥺✨
    うちの娘は3歳3ヶ月です🥺✨
    たくさんアドバイス頂きたいです🥺
    もうすぐシングルになります🥺
    養育費はまだ未定なんですがこのまま調停だと相手方の収入と私の収入で算定表だと2〜4万になります🥺
    私の年収がだいたい180万くらいです🥺
    はじめてのママリさんは児童扶養手当おいくらくらいなのでしょうか?🥺💦

    • 4月19日
ホープ

2月まで隣の名取市でシングルマザーしてました!
今は再婚しましたが参考までに★

年収200万、
養育費月2〜3万(元旦那が払えるとか払えないとかで変動あり)、
児童扶養手当4万2千くらいでした!

  • よこよこ

    よこよこ

    ご回答ありがとうございます😭✨✨✨✨✨✨
    年収200万で養育費もありで、4万2千円ですか👀✨
    結構満額近くもらえるんですね👀✨✨
    4万2千円とは、月でといいますか、一回で4万2千円ですか?👀✨✨

    • 4月20日
  • ホープ

    ホープ

    月4万2千円でした!
    2ヶ月に一度8万ちょっと振り込まれてた感じです👍
    養育費が半年間振り込まれなかったり、
    親には一切援助してもらってないのも申告して、
    そのくらいでした☆

    • 5月13日