※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚について調べてもわからず、教えてください。慰謝料、養育費、財産…

離婚について

調べてもわからず、教えてください。
慰謝料、養育費、財産分与、公的な証明
これらは夫婦2人で決められない場合、
どこの機関に相談したらいいのでしょうか?

法律事務所などに夫婦2人で行って
決めるのが一般的なのでしょうか。
2人で話し合って口頭で決めるのでしょうか。

コメント

まろん

家庭裁判所で調停を申し立てる形になるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停のときに弁護士立てる人とそうでない人いるみたいですが、一般的には立てるのが普通ですか?
    相手が資産家の時とかはマイホームとか大きいお金が動くときは、絶対揉めるし弁護士立てられるのでしょうか。相手が弁護士立ててきたらこっちも立てないとあとでいろいろ面倒なことになりますかね??
    質問だらけですみません。

    • 2時間前
はじめてのママリ

上の方と同じく家庭裁判所で調停を申し立てる流れになります。

私の夫はバツイチですが2年前の養育費調停の際には弁護士つけていませんでした。相手も同じくです。(こちら側の主張が全面的に通る案件だったのでつけませんでした)

つけても、つけていなくてもどちらでも良いですが相手がタチ悪いのであればつけたほうがスムーズで丸め込まれることもないでしょう。調停委員はあくまでも中立の立場ですが、弁護士は主さん側を有利に立ててくれるので安心ではありますね。
ただ絶対つけなくてはいけないということでもありません。費用面は調停が長引けば長引くほど高額になりやすいのでそこも視野にいれるといいですよ😌