※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

コップ飲みの適切な年齢や練習について相談です。1歳1ヶ月でストローが主で、コップは苦手。保育園ではコップでの水分補給が基本。補助ありでもコップで飲ませたい。

コップ飲みってだいたい何歳くらいまたはいつくらいまで飲めたらいいでしょうか?🤔

練習はさせたほうがいいですか?

1歳1ヶ月で、普段はストローです。
コップで私が飲ませようとしたら、嫌がられます。
保育園では基本、コップで水分補給らしく
どうしても補助してもコップで飲まないようならストローマグでもいいとは言われました。

個人的にはそろそろ補助ありでもコップで飲ませたいですが😅

コメント

課金ちゃん

なんかあまり練習させてないですが、少しずつコップで飲めるようになってました🙄

うちも基本ストローですが、保育園で毎日牛乳を飲んでいて、コップ飲みで「飲めましたよ~」と言われたので、あっ飲めるんだって感じです😂

家でも試しましたが、まぁ飲めたり出したりって感じで、多分保育園の「飲めてる」の判定が緩いです🤣

一応家でも、保育園と同じようなプラスチックコップを用意して、それで飲ませるようにしました💡

ゴルゴンゾーラ

一歳半くらいからやりました!
保育園がコップなら、家でももう慣らして行ったほうがいいかなと思います。
コップの方が洗うの楽だし、お出かけはまだストローですが、家では基本コップにしてます☺️

ずぼらまま

10ヶ月くらいからコップです。ダイソーの赤ちゃん用の蓋付きコップ使ってます!両手で持てて蓋があるのでドバッとこぼす事もなく飲んでくれます☺️

• ママリ。

ママリ。

そんな早くからのんでくれたんですね!
    うちいまだにコップ嫌なのか、投げようとしてきて😅

• 4月10日
ぽんぽんママ

7ヶ月からマジカルカップを使ってコップの練習しました!
その後、8ヶ月後半から保育園に通いだし、保育園で本格的なコップの練習をし始めたので、家と保育園のやり方で混乱しない様に、家ではマジカルカップも含め、コップはノータッチにしました!
そうしたら10ヶ月の時に、「コップで上手に飲めるようになってきましたよ!」っと言われ、1歳直前でコップ飲みマスターしました!(たまにこぼしますが😂)

• ママリ。

ママリ。

マジカルカップ最近使いだしたんですが、いまいち飲もうとしなくて😰

そうなんですね!
    たまにこぼしてものんでくれるの助かりますね!

• 4月11日
  • ぽんぽんママ

ぽんぽんママ

息子の場合、最初の頃はマジカルカップの仕組みが分からず、縁の部分を噛ませても「???」って感じでした😂
    ですが、ミルクを入れて、縁の部分を指で押してミルクが出るようにしたら、ここには飲み物がある!っと理解したみたいで、そこから上手に飲んでくれるようになりました😊

• 4月14日