※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の選択は間違ってますか?子供と実家に帰ってます。原因は飲酒による主…

私の選択は間違ってますか?

子供と実家に帰ってます。
原因は飲酒による主人のモラハラ&DVです。
最近お酒を飲むとイライラしたり暴言暴力があったり人が変わるようになりました。
仕事が終わり家に帰ればすぐお酒。
休みの日も昼間からお酒お酒。
自分の思い通りにならないと私に当たり
私もフルタイムで仕事しながらの
家事育児ですので完璧にできないことも多く
それ以上を求められると
イライラしてしまい言い返すこともあり
ほとんど毎日喧嘩でした。
私にも悪い所はあったと思います。

付き合っていた頃より飲む量は減りましたが
年齢と共に酔いが回るのも早くなり
そんな主人に嫌気がさし子供と家を出てしまいました。
でもこれが初めてではなく過去に何度もありました。
その度に実家にも迷惑をかけていますし
両親からも離婚した方がいいよと言われています😔

今回さすがに酷いと気づいたのか
アルコール依存の治療をしようと決意したようです。
私も主人が近くにいるだけで
また手が出てくるのでは、と思ってしまい寒気がします。
お酒を辞めるまでは家には帰らないと伝えました。
子供は主人に懐いておりこれからのこと悩んでいます。
今までの飲酒量、飲酒歴を見てもすぐ辞められるとは思っていません。

治療を決意した主人を見守ることは必要ですか?
治療はそんなに簡単に上手くいくのですか?
飲酒を辞められてもこれから先数十年辞められるもの何でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科看護師をしています。
アルコール依存症で入院してくる方を数人みてますが、何回も繰り返している印象です。
結局入院中はお酒は飲めませんが退院したら反動で、と言う方が多い気がします。

もちろんそのまま辞められる方もいると思いますが!
本当にその人の意思次第な気がします😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    どういった治療をするんでしょうか😔
    今のところ意思は固いようですが言葉ではなんとでも言えるのでしんじられません。
    家族の支えって大きいんでしょうか。
    情が出ていまい、このまま見捨てるのもな、、と思ってしまいます。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    内服が主だと思います!
    私は病棟看護師なので、外来での治療はちょっとわからないのですが、、😭

    正直家族から見放される方が多い印象です。それで一人で生活できなくなって搬送されて、、と言う方が多いような気がします😅
    ご家族いても結構かなり仕方なく一緒にいると言うような印象です🥲

    お子さんいるのであれば、私は離れてもいいのではないかと思ってしまいます😵

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内服なんですね!

    離れたい気持ちが強く、
    今も逃げている状態なのですが
    息子のこともあり迷っています💧

    • 4月10日
deleted user

知り合いに2人アルコール依存の方がいます。
1人は退院してからもう3年近く飲んでいません。(入院した病院が家族も一緒に頑張ろう的な所で、退院後も家族と参加するセミナー?があって過ごし方や関わり方を一緒に勉強しているそうです。)
1人は退院後半年も経たず飲んで道端に倒れているのを通報され再入院してます。(家族の協力ほぼなし、病院も退院したら終わりという感じの所みたいです。)
本人の意思が一番大事だと思いますが、関わる病院や先生にもよると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ありがとうございますm(*_ _)m
    本人に合う良い病院や先生を探してみます。

    • 4月10日