※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子が公園で頭を打ちました。落ちた後に泣き、今は寝ていますが、心配です。保育園に登園させるべきでしょうか?

1歳9ヵ月の息子が公園で頭をうちました。

今日散歩に行って、公園で遊んでいた時、背もたれのないベンチに座ろうと登った時に、勢いで後ろに傾いてしまい、そのまま落ちて地面に頭をぶつけました。
公園だったので、コンクリートなどの硬い場所ではなく、芝生で、もろに衝撃は無かったかなと思うのですが、ゴンっという音もすごかったので心配です。
ベンチの高さは50㎝ほどでした。
ベンチから落ちたあとすぐに泣いて、抱っこしてしばらくすると泣き止み、帰り道も色の識別や、ものの認識はできているようでした。ぶつけたところは見たところたんこぶや外傷も無さそうです。
ですがなんとなく血の気が引いたような感じと、テンションも低く元気はない様子でした。
家に帰ってからすぐに昼寝に入り、今は寝ているのですが、心配です。私も注意不足だったと反省しています。
様子を見て、吐いたりぐったりしていなければ明日保育園にも登園させようと思うのですが、同じような経験をされた方はいますか?その時どうされましたか?

コメント

ののん

息子が1歳3か月のときに階段から6.7段落ちてます。
すぐ#8000電話して、状況伝えます。息子は何ともなかったですが、やはり吐いたりぐったりしてなければ〜っていう感じでした。
当時の私はかなり心配して、小児科も脳外科も連れて行きましたが、ちゃんと歩けてるし大丈夫だよとのことでした。

頭とか骨系心配になりますよね💦大人じゃあちこち痛みがでてくるかもだけど子供は結構丈夫だそうです。

あとネットで色々調べると不安度増すので、ネットみるくらいなら病院に行ったほうが良いと思います!!

• はる

はる

ありがとうございます!
    階段から落ちちゃったんですね😭それは心配ちなります。。。💦
    こちらも階段があって自分で降りようとするのでいつもヒヤヒヤです💦

やっぱり様子次第でということなんですね。
    要観察して少しでも気になることがあれば病院連れていこうと思います💦

• 4月10日

3人子どもいて、階段、リビングの窓、公園のベンチ、ハイローチェア、みんないろんなところから落ちたことありますが、病院には行ったことないです😅
落ちてすぐ泣いて、嘔吐とかなく、ごはんも水分もとれるなら、様子見でいいと思います。

• はる

はる

そうですか💦
    3人お子さんいると注意して見る目も大変ですよね💦
    しばらく様子見て、何かあれば病院行こうと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日