※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
妊娠・出産

旦那が喫煙問題で約束を破り、常識がないと感じています。過去の流産経験もあり、旦那の言動に腹立たしく感じています。どう思いますか?

愚痴になりますが聞いてください( ´・_・` )
旦那の喫煙についてです!
辞めろと言っても辞められない性格の人なのはわかってるので、せめて一緒にいるときは吸わないでくれと約束したのですが車の中で私が横にいるのに吸います。ファミレスに行っても喫煙席でいいでしょと言ってきます。
吸わないでというと文句があるならお前が外にいけです、

常識がないにも程がありまりますよね😔

過去に流産経験もありますし、子供を授かるということがどれだけ奇跡的なことか余計に噛み締めていたと思っていたので残念だしむしろ人間性疑います。

ひねくれた性格かもしれませんが外面でいい旦那さん、いい父親のフリされるのもすごい腹立ちますし産まれてパパっ子にするんだ〜とかどの口が言ってんのって思っちゃいます。

私が言ってること間違えてます?こんなバカ旦那どう思いますか?(;_;)

コメント

みぃ

yuuchaさんから言ってダメなら、お医者さんから言ってもらってはどうですか?
専門の人から言われると結構グサッといきそうですけど(;-ω-)a゙

• Riri♡

Riri♡

健診も毎回連れていきますしお医者さんからも散々言ってもらってますが、検診終わって車乗る瞬間から吸おうとします(><)
    バカなんだと思います(><)

• 11月12日
  • みぃ

みぃ

まじですか( °_° )!!
    私ならキレて実家に引きこもりそうです😭笑

パパっ子にしたいならまずタバコやめろ!って感じですね(´+ω+`)

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

ほんとそうですよね!!
    妊娠してから旦那が小学生並に子供に戻っていて、本当に呆れます(;_;)
    今が頼りたい時期なのにこれで、子育てもおままごとと勘違いしているようです…

• 11月13日
  • みぃ

みぃ

赤ちゃん返りかよ!って感じですね( °_° )
    子供はタバコのにおい嫌がりますよ
    私が子供の頃父がタバコくさくて大嫌いでしたから(笑)

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

よく上の子がまた甘えたちゃんになるって言いますけど旦那パターンもあるあるなんですかね?😅
    もう、むしろそうなってほしいです(笑)子供の喝が一番効くと思いますしね♡これで懐かれてたらたまらないです( ˉ ˡˍˉ )

• 11月13日
  • みぃ

みぃ

パパになるんだからしっかりして欲しいですね(´・ω・`)

私ももともと超ヘビースモーカーだったので無理してまでやめろとは旦那に言ってないですが、私の前では一切吸わないです
    タバコないと死んじゃうとか言ってた私が人気してパタっとやめたので、感心したらしいです😂笑

• 11月13日
  • みぃ

みぃ

人気じゃなくて妊娠です(笑)

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

理解力のある旦那様でほんっとに羨ましいです…(;_;)

レベルが小学生かそれ以下なので相手するだけでも疲れますし、そこにダブルパンチで煙草なんてきたらもう吹っ飛ばしてやりたくなりますよ😡😡

• 11月13日
  • みぃ

みぃ

ほんと、助かっています
    たまにタバコのにおいが体からすると
    くせぇ(・∀・)ちょうくせぇ(・∀・)とか言って嫌味言ってます(笑)

赤ちゃんとyuuchaさんのことを考えて行動できるようになってほしいですね
    ストレスは赤ちゃんに伝わってしまうから心配です(´・ω・`)

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

世間のパパ達を見習ってほしいです😡

むしろずっと寝てられて妊娠はいいね、と嫌味言われてます😡😡
    自分以外の誰かを考えて行動するのは当分は無理だと思います…この様子じゃ(;_;)

• 11月13日
みくも

お前って言われる時点で私はあり得ないなぁ 思いやりたりないですね

• Riri♡

Riri♡

思いやり、足りないどころか全く感じられません(笑)
    自分が良ければ良し、わかりやすくいうと厨二病みたいな感じです(><)普段からかっこつけて気持ち悪い…(笑)

• 11月13日
🐯

同じです(´・_・`)
辞めろ辞めろと言っても辞めません。
なのでアイコスを買うことにしました!
全く害が無いわけではないみたいですが、、
かなりマシだと思います!

• Riri♡

Riri♡

アイコス買いましたが、結局普通の煙草も吸ってるんです、意味なくて(;_;)

• 11月13日
  • 🐯

🐯

えーそうなんですか??😦
    吸ってる人からしたらやっぱり普通のタバコのほうがいいのですかね😖

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

やはりニコチンがないだけあって味というか、物足りない感があるそうで(;_;)
    でも普通なら、辞めるなり、喫煙続けるにしろ最大の気遣いは父親として当然と思ってしまって…
    ワガママ通り越して行動が無神経に感じてしまいます😔

• 11月13日
  • 🐯

🐯

そうなんですね、、

1ヶ月ちょっと前に流産したんですけどその時はタバコ辞めてくれてたんですけど今回はなかなか、、(´・_・`)
    まずお腹が大きくなってないから今はまだ妊婦の妊の字もないって言われましたよ😦
    悪阻でしんどくてもお腹空いた、あれとって、これとってでほんとにムカつきますよ笑

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

辞めてくれたらそれに越したことはないですよね( ´・_・` )ママのためにも大切な赤ちゃんのためにも( ´・_・` )

妊婦の妊の文字もない…ひどい!
    初期から体に変化は出てくるしつわりはあるし男の人って産まれないとわからないんですかね😡😡

• 11月13日
  • 🐯

🐯

葉酸のサプリ飲んだりストレスためないようにとか気がけてるのにタバコとか吸われたらほんとにムカつきます
    少しは理解してほしいですよね😩
    男の人も赤ちゃん産める体になればいいのに😤笑

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

全く同じです( ´・_・` )
    食べ物から気をつけてサプリも飲んでこっちはもう母親始まってるのに何をしてるの!って感じですよ😡
    今じゃ妊婦はいいよね、寝てるだけだからって言われる始末なのでじゃあお前が産めば?って言ってやってます😂

• 11月13日
きいママ♡

私の旦那も、辞める辞めるといいながら、結局辞められず•••
でも私の前では吸わないようにしてくれているので、妥協してます(´;ω;`)
家では必ずベランダで、車のなかでは吸わない、タバコの吸える飲食店は行かない
など、妊娠して変わってくれたので多目に見てます。

私も過去に流産経験あるので、yuuchaさんの気持ちわかります(T-T)

旦那さんに、タバコがどれだけ害があるのか早く理解して行動にうつしてほしいですね•••

• Riri♡

Riri♡

普通は変わりますよね(;_;)
    私もお恥ずかしい話学生時代から吸ってまして、死にものぐるいで辞めたんです。
    食べ悪阻も重なり体重管理も大変で、そばで見てて何にも感じないのかなって😔

せめて生まれるまでに少しでも早く気づいてくれたらいいんですけど( ´・_・` )

• 11月13日

自覚足りないと思います。

脅かすわけではないけど
タバコの影響ってやっぱり凄いみたいです。
私自身、父親がヘビースモーカーで
母が私を妊娠した時も
私が産まれてからも
ずっと変わらず吸っていたそうです。

今は何不自由なく私は生活していますけど
幼い頃、極端に発育が遅かったみたいで
周りの子が歩いていても
私はまだ座ったまま動けなかったみたいですし

これは私も自分で記憶に残ってるんですけど
よく物を落としてました。

例えば、お箸とお茶碗を持っていても
ふざけてよそ見したりしているわけではないのに、手の支えが弱くて
お味噌汁をこぼしてしまったり、、、

母が心配して、検査を受けたら
体自体は健康だし、問題ないけど
発育が極端に遅いね、、、と言われ

父の喫煙を指摘されたそうです。
病院では父の喫煙を許していたことをこっぴどく叱られたようです。

何でもかんでもタバコのせいではないと思いますけど、
私は成人女性ですが握力が小学生並みです。。。

握る力は今でもかなり弱いです!

持つとか、持ち上げるとか、は
できるので
生活には特に支障はないですけどね!

昔と今とでは違うので
一概には言えませんが
タバコは赤ちゃんの発育を妨げてしまうようなので

本当に、控えてもらったほうがいいですよ!!

換気扇の下で吸ってもらうとか
そういうちょっとしたことからでもいいと思うので
少しでもタバコの煙を吸わないよう
気をつけてください!

• Riri♡

Riri♡

そうですよね、私も実は軽度ですが発達障害持ちなんです。
    両親とも喫煙者で、母は私がお腹にいるときも吸っていたようで(><)握力もわかります、私も頑張って18しかありません…

これを知っててどうして吸えるのかなって疑問です。室内では換気扇の下か外で吸いますが外出してしまうともうダメです。
    スクショしてまんまるさんの回答をそのまま見せてやりたいくらいです(;_;)

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですか!
    嬉しい共通点ではないけど(^◇^;)
    わかってもらえると心強い!!
    握力ほんと、20もないですよね、体育の時とか、周りにバカにされてきたけど、精一杯でそれですもんね。

うちの主人はタバコ吸わないんですけど
    主人の友人が、自分の子の前でも平気で吸うし、それだけならまだしも、うちの子の目の前でも普通に吸うんで
    注意まではしないけど、内心嫌だなぁって毎回思ってます(´-﹏-`;)

この際、赤ちゃんが生まれてからでもいいから、ご主人が改心してくれるといいですね( ; ; )

• 11月13日
*ユキ*

YouTubeで、胎児 喫煙 って検索してみてください。旦那さんと一緒に見てみたらいいと思います。
文句があるなら外に行け。じゃないですよ。yuuchaさんは赤ちゃんの命を預かって体の中で育ててるんです。バカな事を言ってるんじゃないよ。です。

• Riri♡

Riri♡

見せてやろうと思います!!
    他人の前ではいい顔をするので身近にそうやって正論で喝をいれてくれる方がいないんです。
    私が言ってもお前が臭いだけだろ、子供を言い訳に使うなって言われるので流石に腹が立って私が旦那から今は離れるようにしてます。

• 11月13日
みーこ

とても深刻なことだと思います。
旦那さんがやっていることは、虐待と同じようなことだと思います。暴力はふるっていなくても、赤ちゃんが危険にさらされていることは同じです。

母子手帳を貰った時に、渡された書類の中に、喫煙の悪影響みたいな紙が入っていました。

それを見せたらどうですか?

元々タバコの悪影響のことをネット等で見ていましたが、その紙には、思った以上に恐ろしいことが沢山書いてありました。

赤ちゃんを守れるのはyuuchaさんしかいません!

頑張って下さい(>_<)

• Riri♡

Riri♡

紙も見せましたが目を通さずにゲーム始めて、しまいには床に捨ててありました…読んでもないみたいです。

本当にクソですよね(;_;)
    ただただ赤ちゃんが可哀想です。
    私が守ってあげるにも限界があって…原因を作るのが旦那って有り得ないですよね😔

• 11月13日
  • みーこ

みーこ

父親になる自覚が足りないですね。旦那さんなのにこんなこと言ってごめんなさい。私の夫がyuuchaさんの状況を知ったら、激怒すると思います。

私の自治体では、妊婦さんやお母さんが悩みを相談出来るところについての紙も渡されました。

幼児虐待が増加しているので、各自治体で取り組みをしており、病院の先生からも夫のことを聞かれたりしました。

無理で相談できるので、行ってみるのも手だと思います!

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

足りないですよね、本当に。

もう藁にもすがる気持ちで調べてみようかと思います(><)

• 11月13日
ℹ︎♡娘

皆さん言われてる通り深刻な悩みですね!
ヘビースモーカーだったyuuchaさんも、
きっぱり辞められたみたいで頑張りましたね😀✨

何事も優先順位と意識の違いですよね。

私の周りも旦那が喫煙者が多いみたいで
嫁が妊娠してからは、ベランダやらに
気を使うように変化はしたみたいですが…。
しかし、出産してからタバコを辞めた旦那も何人かいますよ😕
いやいや、おせーよ。って話しですけど😂w

yuuchaさんの旦那には、どうしたら響くのかなぁ。
両親に話しても無駄ですか😕?

奇形児が産まれたらと思うと…。
みんなの人生が変わってしまうし
本当に危機感がなさすぎます。よね

• Riri♡

Riri♡

ありがとうございます😭
    かなり深刻なんです…

本当に意識で変わるんですよね、煙草辞める以前に吸う場所を考えることなんて誰でもできると思うのに(><)

旦那の両親にも相談しましたが本人に何も言ってくれませんでした…

• 11月13日
  • ℹ︎♡娘

ℹ︎♡娘

どうすればいいんだろぉ。🤔
    私は妊娠中、すごい悪阻と情緒不安定からの
    難産を終えたばかりなので
    yuuchaさんの気持ちを考えると可哀想です😩

両親も、ありえませんね。
    注意できる立場ではなかったのですかね。

yuuchaさんが泣いて話しても無理なのかな。
    思いやりがあれば行動は変わるはず🤔
    とりあえず、
    煙を吸わないように離れてくださいね。

• 11月13日
  • Riri♡

Riri♡

難産だったんですね…( ´・_・` )
    大変でしたね、お疲れ様でした😔✨

向こうの両親はこの子が初孫ですが興味がないみたいです…むしろこんだけ言われて旦那可哀想って雰囲気で、口うるさい嫁みたいな扱いです(><)

はい、そうします😔。

• 11月13日
R❤︎mama

副流煙の方が害があるので口唇口蓋裂や水頭症などの先天異常を持った子がうまれてくる確率が上がったり胎盤早期剥離が起きて母子ともに危険な状態になってしまったりいろいろなリスクが上がります。
自分の欲を優先させるかこれからうまれてこようとしてる小さな命の事を優先させるのか旦那さんにもう少し真剣似考えてもらえるといいですね😭

• Riri♡

Riri♡

コウノドリのドラマを一緒に観たので、先天異常については旦那の頭にも少しは入ってるはずなんですけど(;_;)
    本当に真剣になってくれないと困ります💧
    欲のままに動いてるくせに羊水検査をしろ、障害者は産むなってそんな話ないなと思ってしまいました…
    旦那以前に人間として考え方がおかしいです(><)

• 11月13日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

障害者は産むなですか、、
    でもそうなる率を上げるような事してるの自分だよって言ってやってください💔

• 11月14日
ままちゃんマン

やめないにしろ、
目の前で吸うなんてありえないです。

あたしも元々喫煙者で妊活中、中々授かれなくて禁煙をして妊娠したのでそのまま辞めています。旦那も禁煙したいしたいと言っていたにも関わらず全く辞める気配がなかったので、いい加減辞めないと子ども抱かせねーし、出てけよ。とマジでキレてみたらパタっと辞めました。

言っても聞かないタイプだと思うので出て行けばいいんじゃないですか?それか周りに妊婦の前で平気でタバコを吸うと言いふらすとか!
それでもダメなら出て行きますね😎
子どもも抱かせません😊

• Riri♡

Riri♡

キレても次の日にはコロッと忘れてる馬鹿です(><)
    なので産まれて同じ行動するなら意地でも突き放してやろうと思ってます(笑)

出ていきたいんですが私の実家と二世帯住宅で、効果がありません💧
    周りに言いふらしてやろうと思います😂

• 11月13日
あかね1824

分かります!
私の旦那もそうでした。
妊娠前は私も喫煙者でしたが、妊娠を機にやめました。

みんなそうだって訳じゃないんですが、喫煙してる人からするとニコチンに依存してしまうので自分が病気になったりとかしない限りは「やめて」って言ってもやめない(やめられない)と思います(´Д`)

私の旦那も私の前で普通に吸ってたし、車の中で吸われた時は窓全開でした。

私の憶測ですが、きっとこれからパパになる旦那さんって出産するママと違って父親になるっていう自覚が出てこないんですよね。

産まれてから初めて少しずつ自覚が出てくるんじゃないでしょうか?

私も流産してますが、もう旦那の中では風化されてます。。

むしろ私の旦那は、私が陣痛きてるのにパチンコ行ってました・・・。。
乳腺炎で苦しんでるときも病院まで車出してくれず、ヘラヘラとどうでもいい事を淡々と喋り続けるようなバカ旦那です(´д`|||)

• Riri♡

Riri♡

辞めてくれるのは羨ましいです…
    やっぱり意思の問題ですよね(><)

そうなんです!まだ子供は楽しみのようですが何か子供の為に我慢するということまではできないようで( ´・_・` )

旦那様ひどいです( ´・_・` )
    こっちもバカ旦那なので、子供以上に手がかかりそうです💧

• 11月13日
  • あかね1824

あかね1824

出産っていうのが、どれほど大変なのか解っていないんですね。。
    安産学級で妊婦体験させてみるのもいいんじゃないですかね(^^)?
    あとは義父母に言ってもらうとか☆
    でも病院の先生とかが注意してくれてもやめないとしたら、義父母が言っても聞かないですかね(´Д`)?

パパになると外ではいいパパですが、家の中だと赤ちゃん返りか!ってぐらい子供になって私は一人目の時は何もかも初めてだらけで育児が分からなくて精一杯だったのに拗ねてる旦那なんか見てる余裕なくて。。

逆に旦那がストレスでした。笑

子育ての知識がないから入院中、病院で色々教えてくれてるのに旦那は覚える気が全くなく、家に帰ってからも新生児の息子に離乳食とか食べるかな?とかバカな事を言い出して・・・(~_~;)

• 11月14日
  • Riri♡

Riri♡

大変さわかっていません( ´・_・` )
    TVなどで芸能人の出産とか取り上げた番組とかあるじゃないですか、あれ一緒に見てても気持ち悪いとか言い出して立会い出産希望だったんですが生理的に無理だと言われました…ホントに妊婦の敵です😡

義理の父は孫にも息子にも関心ないようで、母親の方も息子に舐められているので何も言えないようで失礼ですが全く使えません(笑)なので頼りにできないです💧

ホントに似てますね…母親学級連れて行きたいんですがお前に教えてもらうから行きたくないと言うし覚える気も学ぶ気もなく、赤ちゃん返りすでに始まってて、すでに産まれる前から旦那に手がかかっています😭

• 11月14日
  • あかね1824

あかね1824

気持ち悪いとか生理的に無理って妊婦さんに対して失礼ですね。。(←口悪くてすみません(^^;笑)

妊婦さんはママになる為に、赤ちゃん産むために命がけで出産するんですよ(>_<)
    出産はママも赤ちゃんも痛いんです。
    旦那さんの理解と支えがなきゃですよね。。

これからパパになる旦那さんが今からこれじゃオムツ替えとかもやってくれなさそうですね(´д`|||)

ボロクソ言っちゃってごめんなさいm(__)m

初めての出産でyuuchaさんも旦那さんもお互い初めてパパとママになるんであれば、旦那さんはyuuchaさんから教わるから行きたくないって言うのは、甘い考えだと思っちゃいました(>_<)

旦那さんの赤ちゃん返りは無視するに限ります(^^)☆

• 11月14日
  • Riri♡

Riri♡

失礼ですよね(;´д`)
    言われて当然です!!

オムツ替えも、多分嫌々やってそうですね…都合よく可愛がられても困るんです(;_;)

これからのことを甘く考えてて、周りの前でだけはいい旦那でいる旦那がすっごい腹が立ちます(笑)

• 11月14日
  • あかね1824

あかね1824

私の旦那も自分の子なのに他人の子を可愛がるような接し方(上手く言えなくてすみません💦)で接してるんで困ります(´Д`)
    今でも無責任で10月でも水遊びさせたり。。
    風邪引いて可哀想なのは子どもで、大変な思いをするのはママなんですよね。。
    旦那はただ何もしない。
    義家族が家に来たときだけ風邪ひいてる子どもの熱計ってみたり氷枕替えたり、いいパパのフリ。
    自分が風邪引かせたくせにってイラッとしました(´д`|||)

何か似てますね!笑

• 11月14日
  • Riri♡

Riri♡

え。。すごいにてる(;_;)(;_;)
    多分生まれたらそんな感じのパパになると思います💦💦
    身内にちびちゃんが多いんですけど、旦那は自分に懐かない子供は好きじゃない!可愛くない!って言うんですよ(><)
    子供ですよね💧

旦那の家族や私の家族の前だと、車温めておくね!とか優しい旦那のフリ、私の前では煙草は吸うわ文句言うわ最悪です!笑

結構なモラハラ気質ですね💧

• 11月14日
  • あかね1824

あかね1824

パパあるあるですね!笑

旦那さんってyuuchaさんより年上ですか?年下ですか?

私の旦那は私の1つ下なんですがメッチャ気持ち悪いほど子どもすぎだし、常識もマナーも社会的知識もないんですよ( ̄▽ ̄;)

精神年齢が低すぎるんです(´;ω;`)笑

• 11月14日
  • Riri♡

Riri♡

あるあるなんでしょーか😭?笑

全然年上です!!
    なのにこれです…恥ずかしい…(><)
    年下でも旦那さんならしっかりしてほしいですよね😔。

本当に似てますよ!!
    言葉だけは達者なんですけど、常識ないし無駄なことしか知らないし💧
    困っちゃいますよね( ´・_・` )

• 11月14日