※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

12月のいつからいつまで育休を取ればいいか教えてください。

2022年1月に出産をしました。

私は専業主婦
旦那は会社員です。

ネットで見ていたら
旦那さんが1日だけ育休をとったら
お得だと言う記事がでてきて
特にボーナス月に1日だけ育休をとると
手取り額が増えてお得ということが
わかりました。

そこで、12月にボーナスがはいるので
そこで1日育休をとろうと思っているのですが

いつからいつまでの期間に取れば
いいのかがいまいち分からず、、、

旦那は、月末締めの給料日が15日です。
12月15日にボーナスも振り込まれるのですが
いつからいつの間に育休を取ればいいのか
教えてほしいです!

コメント

社会保険料が免除の話ですか?
確かそれ目的で1日だけ育児休暇取る人が増えたため制度が見直され来年10月以降は1ヶ月の育児休暇取得になったはずですよ

• いちご

いちご

そうなんですね😳
    知らなかったです😳💦

今年の7月15日に給料と一緒にボーナスも振り込まれるのですが、それなら可能なんですかね?

いつからいつの間に育休を取ればいいのかも分かれば教えてほしいです!

• 4月11日
あづ

今年の12月だと、制度が変わった後なので1日の育休では対象外ですよ😥

改正後は同じ月に2週間以上取得した場合が対象。
ボーナス月は1ヶ月を超えた場合が対象なので、今年の12月のボーナスなら1ヶ月以上育休取らないと意味ないです😅

• いちご

いちご

12月だと制度が変わった後なんですね😳

夏のボーナスが、
    今年の7月15日に給料と一緒にボーナスも振り込まれるのですが、それなら可能なんですかね?

いつからいつの間に育休を取ればいいのかも分かれば教えてほしいです!

• 4月11日
  • あづ

あづ

7月31日が育休、8月1日復帰なら7月分が対象になると思います🤔

うちは親が他界してるからと旦那が育休お願いしたんですが、めちゃくちゃ嫌味言われたり嫌な思いたくさんしたみたいなので、旦那さんが肩身の狭い思いをするかもしれないのは覚悟した方がいいと思います💦

ちなみに旦那の職場は2週間以内なら有給で処理すると言われました😅
    手続きするの結構手間みたいなので…

• 4月11日
のん

そのような悪用が多発したので制度改正されます。
10月以前なら法律上は可能ですが、悪用の末改正が決まったものを会社が許すとは思えません。
恐らく、それなら有休でお願いねと言われますね💦

• いちご

いちご

制度が変わること知らなかったです😳💦

会社に断られるかもですが一度だけダメ元で言ってみようかなと思っています😣😣

• 4月11日
  • のん

のん

これだけ悪用が問題になっていて、言い出すことさえも社内の評判を落としますので、リスクと対価が合わないです。
    10月から違法行為になることを滑り込みセーフだからとやろうとする社員のことをどう思いますか?

• 4月11日
  • のん

のん

有休で十分ですよね💦
    たった1日のために会社は育休の書類を作成して申請する手間がありますし。

• 4月11日