※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の発達に不安があります。自閉症の可能性が心配で、他の子との違いに気づきました。同じような状況の方の経験やアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘が自閉症などの発達に問題があるのではないかと悩んでいます😣
保育園の慣らしで、他のお母さん方にうちの子はお布団に寝かせると勝手に寝ると言ったらみんなにびっくりされたのと、他の子はお母さんがいなくなると泣き叫んでいるのにウチの子だけケロッとしていたので気になってしまいました😢

・まだお座り、ずり這いできないです。
・だっこなどの寝かしつけ無く、基本お布団で勝手に寝てくれます。起きた時もぐずりません。
・足をバタバタと激しくしょっちゅう動かしてます。
・後追いしません。私がいなくなっても気にしてません。
・首を横に激しく振ることが多いです。

我が子は可愛くてしょうがないのですが、上の子が3歳のダウン症児で自閉的な娘で、余計に不安で相談させて頂いました。
心配なら小児科や施設に相談した方がいいとは思うのですが、このような状態で大丈夫なのか、同じくらいの月齢で似たような方がいるのか、なんでもいいので皆さんに教えていただけたらと思います。

コメント

☆まめお☆

うちの末娘が、同じように勝手に寝て、勝手に起きるタイプです😂
成長ものんびりで、1歳半の現在は1人歩きが怪しいです🤣

上の子がいて安心していたり、下の子って上の子の用事で早くから色々な人に会う機会が多かったからかな~と思っていますよ🎵
生後半年で保育園に行きましたが、慣らしで泣くこと無かったですし、今もめったに泣かないですよ😊

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。ホッとしました。
    たしかに、上の子が部屋にいたりすると私が用事でいなくなっても不安は少ないかもです。
    慣らしのとき泣かなかったんですね。
    うちも泣かずに馴染んでいます。
    ちょっと様子見てみようと思います!
    ちなみにおしっこウンコでのオムツの不快感でぐずったり泣いたりありましたか?
    うちはぜんぜん無くて、これも不安ではあります。

• 4月10日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

オムツの不快感で泣くこともないですよ~🤣
    臭いと力んだ顔でこちらが察知します😂
    チャイルドシートで💩することが多いので毎回登園すぐにオムツ換えをお願いするほどです😅
    毎回、くっさーい状態で先生にニコニコしてます🤣

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    臭いと力み顔わかります😂
    チャイルドシートで💩が多いんですか!
    車の揺れとかで促されるんでしょうか🤔笑
    くっさーい状態のニコニコは可愛すぎます💕

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも眠くなったら自分から布団に行って勝手に寝てくれますし、寝起きもぐずりません。
今のところ後追いも全然しません💦
でも私自身も赤ちゃんの頃同じ感じで全く手が掛からなかったと母から聞いたので似たのかなぁ?と勝手に思ってます😅

• ゆう

ゆう

お答えいただきありがとうございます。
    うちだけじゃないんですね。安心しました。

それは、はじめてのママリ🔰さんの遺伝かもですね✨
    ウチはどうだったのか聞いたことないので今度聞いてみようかな😊

それと私も育てやすいって思うようにします。

• 4月10日

うちも姉妹ですが、上の子はもう生後1ヶ月くらいから布団に置いたら寝ますよ😊

睡眠力高いのか、生後3ヶ月くらいからぶっ続けで11時間くらい寝るし、昼寝もバウンサーに乗せたらセルフねんねしてました!

後追いも無かったです!
義父母にたまに預けてましたが、預けて「バイバイー!」と手を振って出ていこうとしても「ふーん」みたいな顔しておもちゃで遊んでました😅

帰ってきたら「あら?いたの?」みたいな顔してましたね😅

同じ時期に子供産んだ友達は、後追い大変で、トイレも行けない!と嘆いていたので心配になった時期はありました💦

1歳の時はよく逆さバイバイしてましたし…

生後10ヶ月まで普通のハイハイも出来なかったので💦

でも、1歳4ヶ月で保育園預けて「ま、うちの子は預けても泣かないでしょう」と思って預けたら、まさかの大泣き😅

預けてから2ヶ月は、毎朝泣きながら追いかけて来てました💦

でも、色々心配ありましたが、普通に1歳から歩き始めて、それからの成長は凄まじく、言葉も1歳10ヶ月でもう三語文話してました!

そのため2歳になったくらいで、もう母娘喧嘩みたいにした事も😂

下の子もまだ6ヶ月ですが、基本はセルフねんねですね🤔

抱っこで寝かしつけとか、風邪で寝られない時とかしかやったことないです😅

結構周りの話聞くと、2人目はセルフねんねしちゃう子が多いとか!

上の子に手がかかって、泣いてても「待っててねー!」ってなっちゃう事が多いので、赤ちゃんもセルフねんねすることを覚える傾向にあるらしいです🙂

当時はめちゃくちゃ心配でかなり検索しまくっては病みそうになっていましたが、例えば明らかに目が合わないだとか、反り返って抱っこが出来ない…とか、明らかな特徴がない限り結構取り越し苦労だったりするんだなーと思いました😅

まぁ、うちの上の子は後追いなく成長し、めちゃくちゃでかい大型犬とかとすれ違っても怖がることなくズンズン近付いて行くタイプなので、わりと怖いもの知らずなタイプなのかもです😂

退会ユーザー

あと、私自身も基本セルフねんねで、すっごい育てるの楽だったーと母は言ってました😁

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    うちも生後1ヶ月くらいから寝かしつけで困ったことなかったです!すぐに夜通し寝てましたし!
    預けて帰ってきた時のあら?いたの?わかります😂

きっと皆さんそれぞれ悩む時期があるのかもですね。
    私は今まさに病み期です〜。。

1歳からの成長すごいです!
    ウチの子もそうなると願って今は成長を見守って行こうと思います☺️

後でなんで悩んでたんだろうって思えると良いなと思います✨
    ありがとうございます♪

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか?!セルフねんね遺伝すること結構多いみたいですね😊
    私も親に聞いてみます🍀

• 4月10日
アリス

うちの上の子(娘)に似てるのでコメントさせていただきました👧🏻
娘は1歳から保育園に入ってますが、今まで預けるタイミングで泣いたことは一度もありません💦
寝るのもセルフねんねで赤ちゃんの時から放置したら寝るし、むしろ抱っこで寝ることはありませんでした😂😂
(今下に弟が出来て赤ちゃん返りで眠くなったら抱っこしてって言うようになりましたが)

あとパズルとかブロックが好きでやり出したらずーっとしているし、2歳の時にひらがなや数字を全部覚えたり、自閉症の症状に似てる点も多かったので今までの検診や保育園で何回も聞いてきました🥲

自閉症の傾向はあるのかも知れないけど(過集中なとことか)、話すときに目も合うし障害の域ではないと言われました😇

みんな何かしらの特性は持っているようで、その度合いにより障害になるみたいなので、例えば大人しいから自閉症、よく動くから多動ではないみたいです🌻

あまりにも心配なら相談するのも良いかとは思いますが、まだ低年齢なので判断も難しい気もします💦

• ゆう

ゆう

お答えいただきありがとうございます😊

上のお子様に似たような点があって共感、安心しました!

そうですか、気になる点が多くて検診や保育園で聞かれてたんですね。
    でも目が合えば障害の域ではないって聞いてホッとしました!
    ウチの子も今のところ気が他にいってる時や集中してる時以外は目が合う方だと思います✨

度が超えていなければ、極度に心配しすぎず、ある程度の特性は個性と受け止めて、見守っていったほうが良いですよね☺️

お座りやずり這い、ハイハイの頃はどうでしたか?

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

端折ってました💦

お座り、ずり這い、ハイハイはどれくらいでできるようになりましたか?😊

• 4月10日
  • アリス

アリス

お座りとずり這いが8ヶ月後期、ハイハイは10ヶ月後期でした👶🏻
    ひとり歩きも1歳4ヶ月後期で喋る方が早かったです😂💦

今3歳7ヶ月ですが、未だにどんくさいと言うか…よく転けるし歩き方も走り方も赤ちゃんみたいと(私の)友達とかによく言われます🤣
    ジャンプができるのもかなり遅かったし、ケンケンパも未だにできません💦

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

お答えいただきありがとうございます。

そうなんですか!
    可愛いですね😊
    確実に成長しててすごいです!

うちは一向にお座りもずり這いもする気配もなしです😅

少しのんびりでも成長してくれると願います🍀

• 4月11日