※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育所に息子を預けることについて不安があります。保育所に休みの日も預けてもいいでしょうか。

奇跡的に公立保育所に内定し今週から慣らし保育が始まります。これから通う保育所は、親が仕事がお休みの日は一緒にいてくださいと、恐らくどこの保育園も同じだと思います。あとは仕事がお休みだけど、病院とかで預かって欲しい時も預かりますと言われました。

なので、仕事が休みの日は保育所もお休みだなー…となると週3日になりそうだなーと思ってました。(仕事は週4日)
でも旦那は、『ストレス発散するのに物壊すなら、息子を保育所に預けてもいいんじゃないか』と言ってます。実際、息子に対してストレスが溜まると物に当たり散らします。(他にストレス発散の仕方がわからない)未開封のミルク缶を投げて落として凹ましたり、折り畳み式の室内で洗濯物を干すのを折ったりして旦那に怒られました。実母には↑のことは話してませんが、旦那と似たような事を言われてしまいました。でも何かそんな事をするとバチが当たりそうというか、なんかモヤっとしちゃいます。

お仕事が休みでも保育園に預けてもいいんでしょうか。なんか保育所には怖くて聞けてません…。

コメント

ママリ🔰

怖いかもしれませんが、聞いてみたほうがいいかと思います。
うちの園は黙認してます☺️笑

「精神的に辛いから」と話せば理解してくれるのではないでしょうか。そこらへんも保護者支援の1つです。悲しいことに、確かに融通がきかない園もあるのですが、今の風潮だとどんどん変わっていってはいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安ですけど聞いてみた方がいいですよね😅黙って行かせちゃうのとちゃんと話して子供を行かせるのじゃ、気持ちも違いますよね。

頑張って聞いてみようかと思います。コメントありがとうございます。

• 4月10日
YY

保育園がどこまで柔軟かによるかと!
事情を話せばOKしてくれるとこもあるとは思います!

うちの園は厳しめというか、ルール通りって感じなので休みの日は絶対ダメでした💦
病院でも、終わり次第来てください!って感じでした💦

ココア

保育園的に多少許してくれる園なら、ママに余裕のある時は休ませてあげる、って感じで良いかなと思います、
年に1回は就労証明提出して、月にどの程度働いてるかは保育園も確認すると思うので、毎日仕事のフリして預けるのはNGだと思います。

はじめてのママリ

この間まで通ってた小規模園では、仕事が休みの日は園をおやすみするか早めに迎えに来てくださいと言われました。
ので、おやつが終わる15時半以降にいくときもたまにありました。

保育園は小規模ほど融通効かないイメージなので、どう対応されるかはわかりませんが、週1リフレッシュデイが欲しいですね(*^^*)

NAO

公立保育所に通ってますが短時間保育なら休みでも預けて大丈夫です✩.*˚
希望保育の時期でも「たまにはゆっくりさしてよー」って先生に言ったら預けれました👍