※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に血糖が気になり、妊娠糖尿病の検査で一部引っかかった経験があり、不安が続いています。助産師や産院で相談し、生活習慣に気をつけているが、不安が払拭できず、甘いものを食べると動悸がすることも。同じ経験をした方がいるか気になり、気にしすぎてしまっています。

吐き出させてください😭
妊娠中、血糖が高かったことが今だに不安で心配で仕方ありません😢

妊娠糖尿病の診断は受けませんでしたが、50gOGTTの検査は引っかかり、75gはギリギリでのクリアとなりました。

妊娠糖尿病は一時的なこともありますし、不安過ぎて市の助産師相談会で相談したり、産院に電話で聞いてみたりして大丈夫だと言われました。
他の同年代のママと同じように、生活習慣や食事に気をつければいいと。

それにも関わらず不安が消えず、毎日モヤモヤしてしまいます。
子どもの付き合いでミスドとかにも行ったりしますが、甘いものを食べると少しドキドキと動悸がする時もあります。

同じような方いますか😭?
自分でも気にし過ぎだと思ってますが、気にしないようにと思っても考えてしまい辛いです😔

厳しいコメントはなしでお願いします😢

コメント

ママり

私は妊娠糖尿病だったので、同じような方ではないですが…
検査クリアしたなら大丈夫ですよ👌🏻
あれ結構厳しめの基準値なので!

おそらく妊娠糖尿病について知らないからそこまで不安になるのかな?と思いますが、軽度だったら血糖測定も通院時だけって人も全然いますし、ご飯も一食150gくらいは食べるように言われますし、それって普通に一膳分くらいの量です。普通のバランスのいい食事です。

そんなに気になって仕方ないなら野菜多めにバランスのいい食事にしてみては?😊
妊娠糖尿病の食事は過度に糖質を制限するものではないので、そうでない人にとっても体にいいですし。

ちなみに妊娠糖尿病でもおやつ食べますよ!
ミスドならフレンチクルーラーが糖質低めなので何回か食べました😋

• ままり

ままり

ご丁寧なお返事ありがとうございます😢
    大丈夫だと言ってもらえて少し落ち着きました😣✨

普通にバランスのいい食事なんですね😯!
    知識がないから怖いんだろうなとは私自身も思います😢
    何も分からないから怖いイメージだけが先走ってしまって💦

ちなみに、🐻‍❄️さんは産後は何か気にしていますか?
    特に気にしたりせずに普通に食事やおやつ食べてますか😣?✨

• 4月10日
  • ママり

ママり

産後1ヶ月で治ってたのと、今回の妊娠ではまだ指摘されてないので普通に食べてますよ😊
    でも将来的なリスクはやはりあるので、今までなら朝ごはん納豆ご飯とか卵かけご飯だけで済ませてたけど、+めかぶも食べようかなーとか+お味噌汁もつけようかなーとかそんな感じにはしてます!
    今日のお昼は二郎系ラーメン食べましたが、ベジファーストで上に乗ってる野菜から食べました。気にしてもその程度です(笑)

うちは糖尿家系なので実父も二型糖尿で定期的(2,3ヶ月に一度くらい)に内科で血液検査はしていますが、甘いもの大好きでめっちゃ食べてますし😂
    一応朝ごはんの食パンは普通のじゃなくて全粒粉のやつにしてますけど😂おやつと夜のデザートに餡子やアイスドカ食いしてます。笑

私や父でさえこんな生活なので、診断もされていないのにそんなに気にしなくても大丈夫ですよ♩

私は将来なるかもしれないけど、なったとしても直ちにどうこうなるわけじゃないしと全然悲観もしてません🙌🏻

• 4月10日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただきありがとうございます😣✨

私も同じく、今まで白米+ご飯のお供(海苔の佃煮や漬物等)や、菓子パンを食べていたのでそこは改善していこうと思います💦

お父様もそこまで厳しい制限なく、甘いものも楽しめているようで糖尿病に対するイメージが少し変わりました✨

私の場合は、私の性格が不安になりやすく、すぐに悲観的に考えてしまうので自分でも厄介です😭
    子ども達の前でもメソメソしてしまうこともあり、子どもの成長にも悪影響だし母親として情け無いです😔

確かにすぐに命に関わる病気とかじゃないですし、気にし過ぎないようにして、周りの同年代の方同様程度に気をつけていこうと思います😊

優しいコメント嬉しかったです😢
    ありがとうございました✨

• 4月10日
  • ママり

ママり

お子さん2人もいてしかも1人は0歳児となると、朝からサラダと味噌汁と〜とかきちんと用意するとかも大変ですからね😅
    難しければ朝ごはんの前に牛乳をコップ一杯飲むだけでも血糖値には良いみたいですよ🐄✨

情けないなんてことないですよ🥲
    子供のためにも元気でいたいですもんね!
    少しでも気が軽くなれたら良かったです😊

• 4月10日
  • ままり

ままり

小さい子どもが居ると、自分のご飯は余計に手抜きになりがちですよね😅

牛乳は小さい頃から毎日飲む習慣があるので、意識してみたいと思います☺️✨!

あ、最後にもう一つだけ質問してもいいですか😣💦?

子どもの食事やおやつは、特別に何か気をつけたりしてますか🥺?
    周りの子と同じような感じでお菓子食べたり、マックやミスドなど楽しんだりしてますか😣?

うちはおやつは市販のものを毎日あげちゃってますし、たまに週末マック等も食べてますが、
    🐻‍❄️さんのお子さんはどうですか🥺?

• 4月11日
  • ママり

ママり

うちの子の食生活はすごいですよ😂
    私の作ったもの食べない&野菜食べない&お肉とお魚ほぼ食べない娘なのでほぼパン、米、ポテトで生きてます!

マックはポテトしか食べませんが月1回くらい食べます。
    ミスドは近所にないですが友達とかと行ったらドーナツ1個食べます!
    ジュースもおやつ(スナック菓子)も超好きですね。毎日欠かさず食べてますよ。。

死ななきゃ良い、何かしら食べてれば良いというメンタルで育ててます😂👌🏻
    1mmも参考にならずすみません。笑

• 4月11日
  • ままり

ままり

参考にならないなんてとんでもありません💦
    むしろ、私みたいに落ち込みながらいるよりも🐻‍❄️さんみたいな気持ちで子どもを育てた方が、子どもものびのび成長出来ますよね☺️✨

うちの子もおやつ大好きで、最近ではお茶を嫌がりジュースばかりなのでそれも心配していましたが、うちの子だけじゃないと思えて安心しました🥲笑

生きていてくれればいいですよね😅☀️
    私も🐻‍❄️さんのメンタルと同じように接したいと思います!

長々とありがとうございました😊✨

• 4月11日