※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
妊活

生理が遅れており、妊娠以外で1週間経過。妊娠検査後、病院へ。基礎体温低く、無排卵かも。原因を知りたい。

生理が今まで順調に来ていたのに、妊娠以外で1週間近く経っても来なかった経験をお持ちの方にお聞きしたいです。

その後、どうなりましたか?
病院に行ったら、どんな診断をされましたか?

私は生理周期が25〜27日と比較的安定しているのですが、今回は5日遅れています。
二人目不妊が1年近く続いていて、次の生理が来たら人工授精にステップアップしようと決めたのですが、肝心の生理が来なくて困惑しています😓

妊娠ではないと思う理由としては
①基礎体温が低く、二層になっていない。
→未だに36.1〜4の間です。
普通の体温計だと36.7〜9はありますが、関係ないと思っています。

②無排卵かもしれないこと。
→基礎体温が低くて、グラフを見てもいつ排卵したかわからないため。
ですが過去にも無排卵だったことはあり、生理(らしきもの)は来ていました。

あと3日で生理予定日より1週間経つので、妊娠検査薬をして、その結果に関わらず病院に行く予定です。
その前に、万が一妊娠ではなかった場合に、どんな原因があるかをお聞きしたくて投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今が丁度2ヶ月来てない状況で
来週病院に行きます。

以前も期間が空いたことがあり
その時は卵巣が腫れていて
排卵が遅れていました。
徐々に腫れも引いてあと1週間もすれば生理くるよ〜と言われ待ってたら本当にきました。

人それぞれなので難しいですよね💦

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!

2ヶ月も整理が来ないと不安になりますね😥
    卵巣が腫れていたのが原因だったんですね。
    私も卵巣機能に異常がありそうなので、ちょっと怖いです😭

• 4月10日
rimama

私は20代前半の頃に生理半年こなかったことがあります💦
妊娠の可能性がなかったので様子見してたのですが半年こなかったので病院に行きました😢
結局社会人になりたてでストレスからくるものでして、生理をおこす薬をもらって周期が安定しました😖

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!
    環境が変わると体調を崩しやすくなりますよね💦
    半年来ないということは相当なストレスを感じていたのでしょうか?
    私は今よりもさらにストレスがあった時期があり、そのときは無排卵でしたが生理は来ていたので、自分が気付かないところで大きなストレスを抱えていたとしたら心配です😢

• 4月10日