※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
お金・保険

京都在住で世帯年収730万円。車2台持ちで貯金少なめ。来年か再来年に実家をリフォームし住む予定で、住宅ローンが20年かかる。2人目の子供を考えるのは無謀でしょうか…

2人目を考えています。

地域は京都で、世帯年収は730万です。(旦那転職直後で今年はボーナス無し400、私が330くらいです。)
旦那は45歳で、私ももう38です。

車2台持ちや、旦那の高級志向がなかなか抜けず(最近はマシ)
貯金は現金は100程度しか無く、子供の学資は一応してるけど…という程度…
今後は年間貯金は120万くらいは出来そうではあります。

しかも、来年か再来年に私の実家を二世帯住宅にリフォームして住む予定なので住宅ローンが(概算で)月8万弱×20年。
(ちなみに実家には独身の兄がいるので、兄も半分ほど負担してもらってこのくらいの金額になります。)

ローンを払い終えるのはみんな60歳超える計算です…

2人目なんて無謀でしょうか…

悩みすぎて眠れない…😣

コメント

りま

2人目全然いけますよ!

• りま

りま

うちもローン終わるの70歳の時です!
    旦那さんの高級志向が抜けないのであればもっと収入を増やしてもらうのみですね✨

うちは旦那の収入が少なくても子供たちと遊んだりできる時間の方が大切、家事を手伝って欲しいなどあるので旦那の収入をあげること希望してませんが、
    世帯収入でいうとみーこ。さんと変わらないです!それぞれに保険入ってプラス親が2つずつ保険入ってそれでもなんとかわちゃわちゃやっていけています👍👍

• 4月10日
  • みーこ。

みーこ。

コメントありがとうございます!
    収入を増やす方向で本人も考えてるようですので、頑張って交渉してもらいます!
    (あと私もそのうちフルで頑張りますっ!😵)

ちなみに、保険はどういったものに入られているのでしょうか?
    参考までに教えて頂けると嬉しいです😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

学資は満額200~300万くらいでしょうか?
今の貯金をみるとしんどそうですが、とにかく今から頑張るしかありません💦
奨学金という手もありますし、ご主人が転職直後ということでまだ年収増加も見込めそうですかね?
であれば、急ピッチで頑張ればいけるかなーと思います✨
ただ、ご主人の高級志向は我慢してもらったり、もっと稼いできてもらうなりしてほしい所ですね😂💦

産むならみーこさんが定年になるまでにお子さん成人してほしいですし早い方が良いですね😊👍️
学費もなんですが、老後資金も平行して貯めて行きたいところだなと思いました😃

• みーこ。

みーこ。

2人目を考えるならやはり厳し目と考えて覚悟した方が良さそうですよね…

旦那には再三「あったら便利〜」をやめてくれと話してて、やっと最近半分くらい理解してくれたように感じてます😅

とにかく、肝に銘じておきます!ありがとうございます😊

• 4月11日

年収650万ほどで旦那は42歳で子供は2人、ローンは月7.2万の車は1台の者ですが、、

2人目は無謀に近いと思います。

現在の貯金が100万程度でこれからの年間貯金が120万ほどで、そこから車の再購入費にお家の修繕費や固定資産税などの税金を払うのであれば教育費や老後費がほとんど貯めれないことになりませんか?

教育費は奨学金で日々の生活は問題なく過ごせるのかなと思いますが、老後が大変かなと思います。

45.38の年齢で0歳の子供を育てる場合は、教育費と老後費を同時に貯めないといけないのでそう思うと無謀かなと思いました😥

• みーこ。

みーこ。

無謀という意見、ありがとうございます。

私もこのままだと老後資産どうすんねんと不安な日々送ってたりするのですが、諸事情で2人目を考えています…
    そして旦那に至っては楽観的なのでどう判断したらいいのやらと…

旦那とももう少し話し合いをしていこうと思います。😣💦

• 4月11日
♡mama♥

ご主人もお兄様も健康ですか?
うちは主人の病気わかって新築マイホーム諦め、中古住宅です。
今は年1回の検査になり、主人はリフォームローン組みたがりますが、もしもの時に子供たち育てながら1人で支払い続けるのは私にはほぼ無理なので反対しています。

健康なうちに保障ありのローン組んでおけば安心かもしれません。うちはもうそういう保障は対象外なので💦

• みーこ。

みーこ。

兄もウチの旦那も私も今は健康そのものです!
    でもいつなんどき、どうなるかわかりませんものね…
    年齢重ねると何かと不具合出てきやすいでしょうし…

アドバイス、ありがとうございました!😊

旦那様、ご病気とのことなので、どうぞお大事になさってください。😌

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

支出がどの程度かによるのかなぁと思います。
ライフプランを立てられてみてはどうですか?目安になると思います。

• みーこ。

みーこ。

ファイナンシャルプランナーの人に相談したいなと思いつつ、これまた旦那がめんどくさがるのでズルズルとここまで来てしまってました…

支出も、家賃や車にかかってるのは分かってるので、その辺の改善を旦那とも話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
Na🖤

私も京都ですが、旦那さん45歳でその年収と貯金額というのが気になります…今後、本当にちゃんと貯金できるなら大丈夫かもしれないけど…2人目がすぐできたとして、子供が大学入学時点で旦那さんが64歳というのもかなり不安です😥💦

• みーこ。

みーこ。

この貯金額は本当に無いですよね…😔
    私自身は独身の頃は貯金魔だったので本当にこの状況に吐き気がしてます…😅

不安要素が多いので、もう一度話し合って考えてみます。

ありがとうございました😊

• 4月11日
りりり

旦那さま年齢や貯金額を考えると厳しいと思います
奥様の年収330万も妊娠し切迫で入院した場合や産後,出産手当金や育休手当が入るまで数ヶ月かかりますしその時に貯金が100万だと不安かな、、
産後働ける保証もないし
そこから住宅ローンが始まると固定資産税もかかるし光熱費もあがるかもしれません

わたしはならやめときますが
どうしても欲しいならチャレンジしてみます

• みーこ。

みーこ。

おっしゃる通り、2人目を産むとなると私の収入が不安定になるんですよね…

ちなみに、産後に働ける保証がない、というのは、例えばどういった状況なのでしょうか?
    すみません、私があまりその辺考えてなかったので思い付かなくて…💦💦
    出産で体調崩すとかそういう感じでしょうか?😵💦

• 4月11日
  • りりり

りりり

1番はパニック障害や産後鬱など精神疾患の心配
    出産は本当に命がけなので産後働く体力がない+2人の育児
    障害児が生まれる可能性(わたしの娘は3才前に発達障害がわかり派遣社員→パートに切替ました)

あとは保育園に入れない,保育料が高い,3才未満は病気がち
    など考えたらキリがないですが色々あると思います 

貯金がまだあれば安心ですが、、

• 4月11日
  • みーこ。

みーこ。

お返事ありがとうございます!
    仰るように、私自身がそのような形で働けなくなる可能性も確かにありますね。

そして、発達障害など子どもに何かある場合というのも完全に失念しておりました…

教えてくださり、ありがとうございました!

• 4月11日
としやん

45歳で転職直後、ボーナス無し、、、定年までの年数が少なく、退職金が期待できないこと、学費がかかる頃に退職で二人分の学費どうするんでしょうか?
貯金も年齢から見て少な過ぎる、、、と、、、客観的には思いました。

• みーこ。

みーこ。

仰る問題点、もう一度ちゃんと考えてみます😣
    ありがとうございました。

ちなみにボーナス無しは今年だけなので、来年からはもう少し年収は上がる予定です😅

• 4月11日
ママリ

現金100万ということはそれ以外の投資などの貯蓄があるということですかね🤔?

ご夫婦の年齢を考えると不妊治療をしないと難しい場合も大いにあるかと思いますが、その辺りはどうお考えですか?

お子さんの大学は奨学金前提とか地元の国公立しかダメとかなら何とかいけるのかなあという感じですかね🤔

• みーこ。

みーこ。

学資はしてますが投資はしておりません😅
    なので資産自体が少ない状況です……

不妊治療は、人工授精レベルなら検討予定です。(というか1人目がそうなので…)
    体外受精など、何十万もかけてというレベルでは考えておりません。

やはりこのままだと最悪奨学金も考えることになりますかね……

私は子どもにあまり負担かけたく無いのですが、旦那は学費とかも自分でやってきたので親の援助無しがベースの考え方なせいもあり、私に比べてお気楽で……

もう少し話し合いと検討してみます😭

• 4月11日
てんまま

皆さん仰っていますが、お子様一人の状態で、45歳、38歳になるのに貯金100万円って少なすぎると思います…社会人一年目とかなら分かりますが😂
二人目どころか、マイホームのローンも老後資金も心配です…!

• みーこ。

みーこ。

コメントありがとうございます。

貯金額が少な過ぎるのは私が一番分かっています。
    ただ、私1人ならもっと貯められるけどそれが出来ないからツラいんです。
    それを爆笑の絵文字使ってまで笑わなくてもいいんじゃないかなとは思いました。

• 4月11日
  • てんまま

てんまま

爆笑したつもりはなかったです、泣き笑い、ってイメージだったんですが、こちらの配慮不足でした。申し訳ございません…。

• 4月12日
わお

みんなのコメントがお金持ちっぽくてびびってる私です。(笑)

たしかに大学の頃の親の年齢を考えるとって思うのもわかりますけど、そういう家庭いっぱいあるだろうし、今後年鑑貯金120万くらい見込めてるなら別に大丈夫じゃないかなぁと思いますけど…無謀なんてことはないとおもいます!!!

でもコメント的にはダメなのかなぁ…
そうなのかぁ…と、低所得の我が家の意見でした(笑)

ここで聞くより別のとこで聞いてみるのも手かなぁと思いますよ(*´∀`)♪

• みーこ。

みーこ。

ママリは皆さん意識高めだとは思いつつ質問してみた結果なので、これはこれで受け止めておこうとは思います😅

そしてわおさんみたいに励ましの言葉をいただけたのも嬉しく思ってます!

他の方の意見も交えて考えると、やはり厳し目だと認識しつつも、実際どうするのか、夫婦でしっかり話し合う必要はあるなと思いました。

ご意見くださって、ありがとうございました😊

• 4月11日
ゆん

私なら
2人目考えているなら
2人目産みます!
確かに老後や教育費等お金ももちろん不安な所はあったとしても
後々どうにかなると思います!!
ましてや二世帯となれば実家のご両親にちょこっと育児助けてもらいながらお仕事できると思いますし!

出産こそリミットはあるとおもうので、後々産みたかったって後悔しないように
2人目いきます!

• みーこ。

みーこ。

そうなんです。
    お金の不安はあるのですが、だからと言ってスッパリ2人目を諦められるかというとそうもいかなくて…😅

二世帯になれば何かと頼ってしまうとは思いますが、その分しっかり稼ぐように頑張る方向で考えてみたいと思います!

少し心が軽くなりました。
    本当に、ありがとうございました😊

• 4月14日