※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夫との喧嘩、、、仕事をどうするべきか迷ってます。子供が1歳前からパー…

夫との喧嘩、、、仕事をどうするべきか迷ってます。

子供が1歳前からパートを探して働き始めました。
大人数で休みが取りやすい、通勤時間はかかるけど妥協して同じ仕事をしてる人がたくさんいる、大企業のパートにしました。

そしてこの三年弱働いてきて、
この間ワンオペの私は夫と何度喧嘩したか分からないぐらいで、年末ついに離婚したいというところまで思い詰めてしまいました。子供のことを考えて、両親からも子供のこと考えて一度は思いとどまれるならとどまるように諭されて今に至ります?

元々の夫の細かい性格に加えて、どうでもいい小さいことで怒ったり、こちらのワンオペのイライラ、言葉がキツくなったり、不平等感をいつも感じてしまい、離婚したいと思いました。

子供の2歳代のイヤイヤが激しく、外ではあまり怒らないようにしてましたが、自転車に乗らなくて保育園から帰るのが1時間かかり、家の前でも走って逃亡したり、朝行くときも突っ張って自転車乗らなかったり遅刻しそうになった時など、大きな声で外で怒ってしまいました。
夜勤明けで寝ていた夫に怒りすぎて子供に悪影響にならないか心配、外でそんなに怒らないでと言われました。

そのことが今も許せないというか、そんな正論は分かってるんです。そうなってしまう状況に理解が欲しかったし、どうしたらスムーズに帰れるか、朝も行けるかを一緒に寄り添って考えて欲しかった。

まだずっと夫とやっていけるか分かりません。
夫も言動に気をつけてるのもわかります。育児も家事もできる限りはやってくれてる、ただ職業柄他のパパみたいに送り迎えなど直接はできる時間帯にはもう家にいません。
帰宅して協力してくれることも限られてるし、土日も必ず休みではない。夜勤も数日に一回ある。とりあえず負担は私にかなりかかってます。

それでも仕事してるのは、やっぱり働くのが好きだからです。ただパートだし、正社員登用も必ずあるわけでもなく、時給少しの仕事にこんなに一生懸命にやっていて、子供にもイライラして怒ってしまうこともある、夫にもイライラして喧嘩になるし、続けて意味あるのか分からなくなってます。

正社員登用試験も挑戦してみたい、ただなってもたぶん今より両立できなそう、、、でもずっと離婚せずにやっていけるのかな?と答えが見つかりません。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

ご主人の給料のみで生活は問題ないのでしょうか??

正社員ならともかくそこまで辛い思いをして働かなくてももう少し子育てが落ち着いてから働くでもいいのかな?と思ってしまいました💦

• パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます。

切り詰めれば、働かなくても生活できます。ただ働きたくて働いてました。私のキャパが狭いこと、夫の仕事的に協力が少ししかできないことでこのようになってます😅

• 4月10日
キラキラ

パートは何時から何時、
週何回働いてるのでしょうか?
減らすのは難しいですか⁉️