※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園についての情報を信じるのは難しい。カメラ設置など、保護者の安心も考慮されるべき。

娘の通っている保育園はよく
預けるならいい保育園、働くには良くない保育園
と聞きます。(働いた人からの情報など)
近くの3つの中では1番いいなど。
働いた人の話では
園長がケチで麦茶すら飲ませてくれないなど
色々あるみたいですが、、笑
前年度6人今年度1人退職とかです。

まさに私が働いている保育園は
働くにはいい保育園で預けるには良くない保育園です。
土日祝休み給料は他の保育園より5万ほど高い
持ち帰りなし休憩子どもと離れてきっちり1時間
福利厚生しっかりしたとこですが
人間関係はぐちゃぐちゃ保育は暴言などすごく
(めんどくさい保護者の子供には1歳児にでも
こっち見てくるな気持ち悪い。など)
退職する保育士からの内部告発により
数ヶ月前各部屋にカメラ設置。
わたしも保育士ではないですが仲良い保育士から
の聞く限り絶対自分の子どもは預けたくありません。
ここで退職まで働くなど考えただけでゾッとします。

まだ娘が行く保育園はマシですよね、、?
ホームページにも職員仲良いいですよ!みたいな
紹介を職員がしていますがやはり鵜呑みには
しない方がいいですよね?笑
先生方信じたいけどやはり職業柄疑い深くなります。
人って顔に性格でますよね。でも私の職場の保育士は
そんなんするように見えない先生が凄かったりします。

本当どの保育園にもカメラ設置など
してほしいですね。言い返せない子どもの心が
少しでも傷つきませんように....

コメント

ほむら

保育士さんの目でみて1番マシ、と思うなら結構良い方ではないでしょうか🤔

やっぱり、人間関係などあまりよくない保育園は、近隣の園に比べてなぜか給与が高かったり、常に求人出してたりしますよね。

あとは、園庭開放や室内開放が長時間あるところなど、他人の目が常にあるところや、保育室もオープンなところは見られて困るところがあまりないのかな、と個人的には思います🤔

おかゆ

わたしはいつも送迎時に、子どもの準備をしつつ周りの様子をめっちゃ観察してます😂

保育士の子どもとの関わり方や、子どもの様子、保育士同士の関係性(仲良さげで連携が取れているかどうか)など。
どういうおもちゃを使ってるとかそういうのも見ちゃいます。

あとは自分が、娘の担任や他の先生、園長先生と接した中で、不信感がなければ良い園だなと判断しますね。

例えば1年間とか、ある程度の期間通わせてると、何かしらのトラブルがあったりしますよね。
(子ども同士とかだけでなく、他の子の着替えが入ってたとか、、何か小さなことでも)

そういう時の園の対応で違和感がないかとかも見ます。

なので、評判も大事ですが、自分が体感で感じる信頼性みたいなほうが優先ですね。

保育園もたくさんあるので、質問者さんの職場のようなところばかりでもないとも思いますし、逆にそういうところもたくさんあるんだとは思います😇