※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARAPA
妊娠・出産

里帰り出産で上の子も連れて来ている方が、子供が母親に懐いているか心配です。特に寝る時に母親がいると泣いてしまう様子で、入院前に子供を預ける準備をしていたが、不安があるようです。里帰り出産や子供の預け先についての経験を教えてください。

里帰り出産する方で上の子も
連れて来てる方、両親に
子供は懐いてますか?
上の子は今2歳なんですが
遊ぶ時は私の両親のとこ行ったりしても
お風呂と寝る時は私や
たまに来る旦那じゃないと泣きます。
特に寝る時はいつも私、子供、母親と
並んで寝てますが2歳になってくらいから
すごく敏感で横に母親がいるのも嫌だ
母親が部屋に入るだけで寝ていても
起きる時もあるんです。
基本、母親は子供に怒りはしないのですが
私は小さい頃すごくけんまくになって
怒鳴られた事が何度もあり
この前子供にも一度怒鳴っていました。
それは何か壊してとかでなく、
単にイライラしてたのだと思います。
心配なのが、私が入院する前に
お風呂や寝かせるのを練習すると
言っていたのですが、
子供もこんな調子なので
母親も1週間を泣いてもなんでも
乗り切ればいいやって感じになってきて
でも、ちゃんと寝れば良いですが
寝るのか、、寝るまで母親は見守ってくれるのか。
怒鳴ったり、叩いたり、閉じ込めたり
しないか心配です。
まぁ、なるようにしかなりませんが。
上の子連れて里帰りして
実家に子供を預ける方は
無事問題なく終わりましたか?

因みに子供を連れて入院したいのは
山々でしたが、出来ない病院でしたので
悩んでします、、

コメント

あごち

こんばんは!
私も同じ状況でしたので、コメントさせていただきます!

上の子が間もなく1歳9ヶ月になるのですが、今一緒に里帰り中です。
日中は私なしでも公園に連れて行ってもらったり、お昼寝の寝かしつけ、お風呂は母でも大丈夫になりましたが(何度かイヤイヤしてましたが繰り返すうちに慣れたようです)、夜だけはまだ駄目ですね^^;
それでも一応予行練習で、週1,2回は母に寝かしつけをお願いしてます!その際は私は姿を隠します(笑)居るとわかると絶対寝ないので。
結構な泣き声が聞こえてきますが、最終的には泣き疲れて寝る感じですね、、母もヘトヘト(笑)
可哀想ですが、その時が来たら本当になるようにしかならないので、皆の無事を祈るのみです(^^ゞ

全くアドバイスにもなっていないコメントで失礼いたしました。
お互い間もなくですね!
出産頑張りましょう♪

yu-a♡♡♡

うちの子は以前旦那の実家に同居していたこともあり、私の両親になついてなくて何をするにもママ~、少し離れただけでママ~😭でしたが、里帰り中だけ保育園にいれることができたので保育園に行き出したら、両親にもなついてくれました。
それで心配してた入院中ですが、意外と泣かずにお利口さんだったみたいです!
病院に来たときも泣いて帰らなくなるんじゃないかと思いましたが、あっさり帰って行きました!笑
退院してからは甘えてきたりしますが、いないとわかってたら大丈夫みたいでした。