※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の歳の差について相談中。送り迎えや子育ての不安、兄弟関係について考えている。自身は30歳までに2人目を考えている。歳の近さと仲良し度について聞きたい。

みなさんは兄弟は何歳差ですか?
今3歳の娘がいるのですが、兄弟をつくるのに何歳差がいいかなと思いまして、、
2.3歳差が多いとは思いますが、やっと最近2人目について考えれるようになりまして
でも幼稚園の送り迎えがこれから始まるので0歳児がいる中で自転車片道15分の送り迎えって大変だよなと思うと、いっそ小学生になるまで2人目はいいのでは?と思ったり、、
私自身5歳下の妹がいるのですが、仲悪いわけでも良いわけでもなく普通です。何かあったら相談して頼りにしてきてくれる可愛い妹ですが、2人で遊びに行ったりはあまりしませんでした。
性格にもよるのはもちろんですがやっぱり歳が近い方が仲良くなりやすいかなとも思ったり、、でも今妊娠して出産したら自分がやっていけるか不安だなとも思ったり、、
ちなに私は今25歳で(今年26)子供を産むのは30歳までで終わりにしたいと思っています。
歳の差兄弟のお話や、みなさんの兄弟とのお話などなんでもいいのでお聞きしたいなと思いました。よろしくお願いいたします。

コメント

げっそー

4歳差です!
私は車での保育園送迎だったのであまり苦ではなかったですが自転車となると頼れる人がいないと大変そうですね😔💦

私自身は兄と5歳差ですが小さい頃はよく面倒見てくれていたと母が言ってました!
ただ兄が高学年にもなってくるとほぼ会話はなかったです…
兄だからっていうのもあると思いますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異性の兄弟だとやはりそうなってしまいがちですよね😭😭
    やっぱりせっかくの兄弟なら仲良くなってほしいなと思ってしまうので悩みます☹️

• 4月10日
  • げっそー

げっそー

歳が離れててもめちゃくちゃ仲良い!とかも聞くのでそこはあまり気にしなくてもいいかなと私は思ってます🤔
    子供の性格次第、親の接し方次第かなと🤔

• 4月10日
K.mama𓇼𓆉

2歳差とギリギリ年子です😊
26.28.30で出産でした!

はじめてのママリ🔰

5歳離れています〜〜🐥

うちは5歳差の姉弟です。
親としては上が手がかからないので楽ですが一人っ子を2人育ててる感覚です!あまり面倒見のいいお姉ちゃんじゃないので一緒に遊ぶことは殆ど無いです。
同性だったらまた違ったのかなぁと思います。
ちなみに私は三姉妹で1番上の姉とは7つ離れてますがめちゃくちゃ仲良しです。今も頻繁に姉の家に遊びに行きますし、子供産む前は2人で旅行行ったりもしてました。すぐ上の姉とは良くも悪くもなく、会えば話すって感じです。

個人的には4歳差がベストだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

我が家は3.4歳差がいいなあと思っています。
保育園に抱っこ紐に小さい子入れて迎えに来てる親御さんいますが、確かに自転車は見ないですね💦徒歩か車が多いような気がします。
幼稚園バスで自宅近くまで送迎があればちょうど良さそうですけどね😅

私自身は姉と6学年差。
お互い一人っ子で育った感じで、会えば話すけど仲良くは無いです。
そのため、娘には歳の近いきょうだいを希望しています😌

るるる

1歳10ヶ月です!
妊娠期間が嫌すぎて、早く妊娠出産終わらせたかったので、ギリギリ年子になりました。
ただもう少し上の子が大きくなってからでも良かったかなー、と思うこともあります!

みい

4歳差です🍀
特に何歳差がいいとかは無く、なかなか授からずに4年開きました。
うちは仲良しですね😊
特に下の子は長女が大好きで憧れています😂
何でも「長女ちゃんと一緒がいい」と言っていて、服はほぼお揃いですね😅
長女も次女の事を可愛がってくれて助かる面も多いです✨

ただ、次女妊娠中に切迫で長期入院になったり、産まれてからも次女が長女の遊びを邪魔したりしていたので、長女は「赤ちゃんはもう懲り懲り」とは言っています😅

ちなみに私自身弟と4歳差ですが、お互い家庭を持った今でもちょこちょこ連絡を取り合ったり、子ども達を連れて一緒に出かけたりして仲は良いと思います🌸
昔からを知る地元の友達からよく言われますが、自他共に認めるシスコンの弟です😂