※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

相続税が100万弱かかりそうで、伯母が肩代わりしてくれる可能性があります。遺産分割後に支払うことも問題ないですか?

相続税のことについて教えて下さい。

相続税が、100万弱かかりそうです。
もちろん、子供も2人居ますし私も20代後半。
貯金もそこまでありません。

そこで、同じ相続人の伯母が相続税の肩代わりしてあげるし借入書(税理士介入)送るねと言われました。

別に、遺産分割してから肩代わりの相続税支払をしても問題ないですよね?

コメント

空色のーと

遺産の形も色々なので、現金で受け取るのか、土地なのか、株なのか、それによって相続後すぐに現金化できるとは限らないと思うのですが、そこは大丈夫ですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

遺産は、土地と建物と預金だけです。
    その場合、こちらもお金が無いので専門家踏まえての借入しても良いんでしょうか?

• 4月10日
はじめてのママリ

遺産以上に相続税はかからないですし、遺産を先にもらってから相続税の支払いになりますが🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すいません。
    協議がしっかり出来ていなく、遺産分割方法も決まってないんです。
    なので、しっかり決まってない状態で相続税の仮申請をするんです…
    それで、相続税が1人100万弱なんです。

• 4月10日