※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

3歳半の息子が発語なしで、自閉症の可能性があり悩んでいます。療育と保育園を併用中で、成果が見えず不安を感じています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

どこにも吐き出せないので、ここで失礼します。
3歳半の息子、発語なし、理解あり、まだ診断はついてないですが、知的障害の自閉症かと。

去年度は保育園に通い週一で療育でしたが、今年度は仕事を辞めて保育園と療育週3回と併用しています。そして先日発達検査の話や療育手帳の話が出てやはりという思いとまだ受け入れられない思いで辛いです。

4月から環境がかわるも、息子は場所見知りも特にないので一緒に療育や支援センター等に通い頑張ってます…が、奇声を発したり思うようにならない場面を目の当たりにして、私がしてるのは自己満で息子に辛い思いをさせてるのかとか、どうしてこんなに理解してるのに話さないのかとか、色々な思いを抱えています。

同じような子育てされてる方、また3歳半で発語なかったお子さんお持ちの方の現在など教えて頂けないでしょうか?また息子は小集団や個別、STなど療育してますが中々成果が見えず…この選択でよかったのかと不安です。似たお子さんお持ちの方はどんな療育など受けてますか?教えて頂けたらとてもありがたいです。どうか宜しくお願い致します

コメント

こてれす

うちの息子は
精神運動発達遅滞の診断がついています!

発語はありますが、同じ歳の子と比べたら劣る点がたくさんあります🙂
以前は保育園に通わせてましたが、今は療育1本で週5通ってます(10時〜15時:給食あり)。

去年の4月から通わせてましたが、この1年間で急激に成長してくれました。療育は保育園と違って、カリキュラムがしっかりと組んであるので長い期間ゆっくりとみてもらう事で、こどもの成長に繋がるんだと思います!

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。やはり療育園いいのですね。ちなみにですが、お子さんの今の困りごとや遅れてるというところはどんなことでしょうか?失礼なことをお聞きしてしまい大変申し訳ないです。

• 4月10日
  • こてれす

こてれす

困り事というか、発達面では
    独歩ができません。
    発達検査では社会性は年齢相当だけど、その他が1歳半〜3歳相当といった感じですね。

未熟児で産まれた事もあり、
    フォローアップ受けてる状況です!

けど、何度も言いますが
    療育に通わせ始めてから
    随分と成長しました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お母さん頑張ってますよ😄
今受けている療育や、リハビリは間違っていないと思います!
人よりゆっくり長い目で1年後思い返せば、些細なことでも必ず成長されていると思います🙂

• かか

かか

返信くださり本当ありがとうございます。そう言ってくださるととても心強いです。療育園と凄く悩みましたが、今年療育と保育園併用してみて、考えてみることにしました…が本当によかったのかなと。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も幼稚園に通いながら年長さんの時には園後に週3は個別、集団の療育に通い、月一でST,OTを受けていました。
    今10歳ですが、1年を振り返ってみると成長はみられます😄超スロ一ペ一スですが😅

• 4月11日
tokko

息子が知的を伴う自閉症で2歳半から療育に通っていますが、目に見えて成長した!効果を感じる!と思ったのは本当に最近の事です。なので長い目で見てあげて下さい😌

STに関してですが私はある程度の発語が出てなければあまり効果はないと言われ、3歳頃に受けてましたが私が疲れたのもあり一度辞めました。発語が増えてきた年中頃に再開したらそこからは急成長しました。

発語は本当に少なかったですが今ではうるさいくらいに話します。ゆっくりですが成長してますよ☺️

• かか

かか

返信くださり本当ありがとうございました。体験談本当に参考になり励まされます。

息子もSTよりまずは認知面上げた方が…と言われましたが、家では(一対一では)理解してるなと思うけども、慣れない療育先などではやろうとしない為悩んでます。ただその話をするとまずやってみようとなりSTも始めることになりました。やってみて一度やめることもできるのですね!!ちなみにですがお子さんは理解や認知は3歳頃いかがでしたか?

うるさいほど話す…とても羨ましいです。。そのようになるように頑張ります。

• 4月10日
  • tokko

tokko

3歳頃の様子は生活面においては理解してました。保育園に通ってる事もあり食事や着替えやトイレなどは出来てました。言葉は最低限で「やる」とか「いや」とか要求はしてました。生活面の理解は日常的な事なので理解してますが、初めてされる指示は理解してなかったです。

4歳になるとお友達とごっこ遊びをしたり他者との関わりが増え、言葉もぐんぐん伸びました。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

来週4歳になる息子がいるのですが2歳くらいまで2語文まで話していたのにその後2歳半から一年ちょっと単語のひとつも話さなくなりました。

今年の1月から民間療育に週2で通い始めたのですが、一ヶ月くらいしたら話し始めてビックリしてます。そのとき3歳10ヶ月でした。まだ会話って感じではないですが本当に何にも話さなかったし一生話せるようにならないかもと思っていたので、今の療育が息子に合っているんだなと思いました。

うちの息子も大人の言うこと理解してるようでしたし幼稚園の先生にも絶対大丈夫と言ってもらっていたのですが今の療育に通うまでの一年ちょっと本当に本当に毎日つらかったです。心理士に療育通っても成長しないかもと言われたりもしましたが、すごく成長しました。

かかさんの息子さんもきっと溢れるように言葉が出てくる日がくるんじゃないかな?と思います。今はとてもつらいと思いますが必ず良い方向にいきますよ!