※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕飯作り中に娘が卵を割ろうとして失敗し、怒りを感じた女性がいます。失敗を恐れず、次に活かす親になりたいと思っています。

もうずっと悔やんでて…どうでも良いって思うかもしれないんですが、悔やんでて…

この間夕飯を作っているとき、時間はないし娘が昼寝後からずっとグズグズで買い物に行けなかったし、で、イライラしながら作っていました。
ハンバーグを作っていたので、卵を割ろうとしたら、卵やりたい!!って感じで1歳9ヶ月の娘がぎゃー!と泣き出しました。(ラーニングタワーに乗せてたので真横にいました)

卵渡さないとすんごい泣くし、時間はないし、うるさいし、と思って渡したら、最初は慎重にこんこん、こんこん、と優しく打ちつけて割ろうとしてて、「あれ?意外と出来る?」と思ったのですが、次の瞬間に、強く打ち付けてグシャー!となりました。

冷静でいたら、「あらまぁ、次出来ると良いね」で終わると思うのですが、もうイライラが過ぎていて、
「ほら!!だからダメって言ったじゃん!!」って怒りながら片付けてしまいました…。

未だに最悪な対応したなって落ち込んでしまって…
失敗するからやっちゃだめ、なんて最低ですよね。

「失敗するかもしれないけどやってごらん、失敗したら次失敗しないように頑張ろうね」って、そう言える親になりたかった…。

コメント

はな

優しいママですね☺️
イライラしてる時、私もイライラのまま怒っちゃう事ありますよ〜。ああ、やっちゃったなとその度反省。でも、親ですけど、人間ですので、そういうなっちゃう日もあるよな〜、ただの人間だもの〜、母親暦2年未満の新米だし。とも思ってます。
悪かったなと思ったら、冷静になった後に、さっきは強く言っちゃってごめんね〜、と伝えて思いっきりぎゅ〜してます。完ぺきな親になんてなれっこないので、子どもと一緒に成長していけたらいいのかなと思います。全然最低じゃないと思いますよ〜!普通ですよ〜。

ぬこ

気持ちわかります。
余裕があるときにもう一回卵のお手伝いしてもらって、褒めてあげたらいいと思います!

かお

ここで吐き出すくらい後悔してるってことは本当に娘さんを大事にされてるってことだと思います😌💓
そもそも卵渡すの偉すぎます!!!私は怖すぎて未だに触らせたことないですし、割りたいとギャン泣きされたら夕飯前だろうとお菓子で釣るダメ親ですよ😂

娘さんだって気にしてないですよ!次同じことがあっても今日のことをこれだけ反省してたら絶対「次頑張ろうね」って言えるはずです✨大丈夫ですよ☺

さや

そんな責めないでください💦
毎日ニコニコ余裕あるお母さんのほうが少ないと思いますよ!
私もできることなら、こうしたらよかったね〜とか、次はこうしようとか言ってあげたいですが、余裕なくて怒鳴ってばかりです😔
寝るときにごめんねって心の中で謝っても、また次の日にはガミガミ同じこと繰り返し😱
子供のトラウマになったらどうしようとか考えちゃいます…

心に余裕があるときに、卵割ってみる?と聞いてみて一緒にお手伝いするのはどうでしょうか😊
よく朝や昼に卵割ってもらってホットケーキ作ってます!笑
ママのお手伝いをした楽しい思い出が上書きされて怒られたことも忘れるはずです!
(うちの息子は怒られたことも忘れてそうというか、気にしてなさそうですが…笑