※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。遊んでくれるのはありがたいのですが、まだ小学生なので抱っ…

愚痴です。夫の姪っ子(小学生2年生)が、娘のお世話をしたがるのを、鬱陶しいと感じてしまいます。

遊んでくれるのはありがたいのですが、まだ小学生なので抱っこの仕方も雑だし、顔や体をベタベタ触ったり、近くでものすごい大声で叫んだりされてかなりイラついてしまいます。もちろん、態度には出さないように言葉で注意してますが内心舌打ちしまくりです。女の子だから余計と世話を焼きたいのだと思いますが、しつこくて…。

義実家でよく顔を合わせるのですが、ずーーっと娘にひっついていて、やめてねと注意しても隙あらば抱っこして転けそうになるため、娘と同じくらい目が離せず2倍疲れます。オムツを変えたり飲み物を飲ませるのも、うまくできないくせに私がやりたい!と近寄ってきて勝手にカバンを開けてやろうとします。娘にご飯をあげる時は私と娘の間に入ってきたり、近くで走り回るので全く集中できず、それで娘が食べないと「これ嫌いなんじゃない?」「もう食べなくないって!」など言ってくるので本気で腹が立ちます。周りの大人が注意していないわけではないのですが、何回も同じことをしてきます。

今に始まったことではなく、まだ娘の月齢が低いころから授乳してる最中もそばにきて見ていたり、寝てるからやめてねといっても勝手に部屋に入っていたり。本当に何度キレそうになったことか。でも私にとっては義理の姪っ子なので、あんまり強くは言えず、やんわり注意しながらずっと我慢してきました。

ただ、この間自宅で娘を寝かしつけていたとき
急にインターホンが何度も鳴ったのでびっくりしていると
姪っ子が大声で娘を呼ぶ声が…。あとから聞くと義理兄(姪の父親)とお散歩していて近くを通りがかったそうです。もし出たら絶対に家に上がってくるので居留守を決め込みましたが、家のまどをバンバン叩いたり、鍵のかかった玄関ドアをガチャガチャと開けようとしたり、義理の兄がやめよう!寝てるから!帰ろう!と宥めるのも無視して5分くらいずっと叫んでました。本気で引いて、我慢してたものがプチっと切れた音がしました。ただその時は私が外に出て怒ったら寝かしつけ失敗するなと思い、出れず。後々怒ろうにも、居留守だったことがばれて色々めんどくさいかなと思い怒れず。今思えば外に飛び出してブチギレればよかったなぁと思います。ていうか、父親も羽交い締めにしてでも連れてけよ…。

夫かおばあちゃんあたりがガツンと叱ってくれないかなーと思う日々です。何度もいいますが、姪の母親や義母をはじめ、結構強めに注意はしてるんですけどね。次顔合わせるのが憂鬱だなぁ。

コメント

ママリ

姪っ子やばすぎうざすぎます😂😂😂
読んでいるだけでイライラしますもん...
うちは3歳の義理の姪っ子ですが
うちの子と手繋いで歩きたい!って
言うからいいよーって言うと
歩くペースが早くて息子が
転びそうになったり、
姪っ子がおもちゃで遊んでるときに
息子が近づくと、息子がそのおもちゃを
取ったわけでも取ろうとしたわけでも
ないのに、〇〇(息子)が来た!!って
言いながら本気で逃げたりおもちゃを
隠す姿がうざすぎて旦那に文句言ってますw
手繋いで歩くのはいいんだけど
息子転びそうになってて危ないから
見ててヒヤヒヤするしゆっくり歩いて
くんないかねーとか、
息子がおもちゃ取ろうとしたわけじゃ
ないのにいちいち逃げてくの
見ててうざいんだけどとか、、(笑)
大人げないのはわかってますけど
息子第一なので😂😂😂

ママリ

読んでてすっごいイライラしちゃいました💦
本当にお疲れ様です…😣
女の子ってごっこ遊びとかおままごと好きだからそういう感覚で、お姉ちゃんぶりたいんでしょうね…
姪っ子ちゃんのお母さんが強めに注意しているとのことですが、注意されても効果なしですか??
お母さんがダメならお父さん、とも思ったのですが、お父さんもいまいちストッパーになってくれてない感じですもんね…
私なら義実家に行く頻度減らしちゃうかもしれないです。
それでも自宅に突撃してくるんでしょうけど、少しでも顔を合わせる機会を減らせるかなと🤔
あんまりいい対策が浮かばなくてごめんなさい💦
状況が改善しますように😭

おすしママ

うわぁー想像しただけで鬱陶しいですね😭
ちょっと大きい女の子、本当そういうのすごいやりたがりますよね😅
公園とかでも本当多いと思います。勝手に抱っこしたりとか、フラフラしててマジやめてって感じです😅
状況全く違いますが、我が家の場合義妹がそんな感じでした!
長男が産まれた時めっちゃ可愛がってくれたのですが(年齢はその時大学生ぐらい)
息子と遊ぶ回数が増えて慣れていくたびにどんどんなれなれしく?知ったげに?なっていって、
長男が泣いてたりしたら「ミルクなんじゃない?」とか、「○○した方がいいんじゃない?」って言ったりするようになって、お前に何がわかるんじゃい(笑)って思ってましたよ!😂
たまに今もありますが、義母はたまに義妹に息子のこと聞いたりします😂
「○○(長男)ってこれ食べれるんかねー?」とか。
義妹も普通に答えてて、お前らなんなん?って思う時たまにあります😂私は何?笑
この前の正月の集まりの時も、次男が眠くてぐずってて私が抱っこしてよしよし〜と落ち着けてたんですが、みんなが次男どうした?と心配してきてて、もう落ち着き始めてるからこのままで大丈夫だったのに義妹が
「おむつが嫌なんじゃない?」と言ってきて(笑)
いや、おむつが嫌で泣く時期は終わりました🤣と内心思って、「いや、眠いんよ」と言ったんですけど納得してなくて、なんで甥っ子の面倒見たぐらいで経験した気になってんだ?と本当思います😂

すみません、自分の話長くなりましたが…めっちゃわかりますよ!!
その姪っ子ちゃんの、これ嫌いなんじゃない?とかの言葉がなんか義妹からの言葉とかぶって腹立ちました😂😂
ままごとじゃないんだからやめてよねって感じですよね!
抱っこしてて落としたらどうすんだって感じ。。
注意してもなかなかきかないでしょうね…😭
お世話飽きてくれるのを待つしかないのか…😭

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました🙇‍♀️

みなさんも同じような経験されているようで、私も読んでて共感しかなかったです。

本当、相手は子供だし大人気ないなと思うんですが、ムカつくものはムカつきますよねー😡この気持ちは母親特有のものなのかなって思います。苦労して産んで育ててきた我が子に対して、おままごと感覚でママ役みたいなことされると虫唾が走るというか…。最近は私がイライラしてるのに勘づいているのか、娘と遊びたい、抱っこしたいがためにわざとわたしにもべったりくっついて甘えて来る時があって、それも無性に腹が立ちます。

子供はみんなわがままだし自分優先なので、仕方ないとは思いますが。ただ、これだけ同じような思いをしている人がいるのを知って、この感情は決しておかしくなかったんだなと思えました。あんまり度が過ぎたら、わたしからも注意しようとおもいます。別にもう周りにどう思われてもいいや!言わなきゃ私がそこまで嫌な思いしてるのもわからないですよね。姪も周りの人も。

みなさま、ありがとうございました。