※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリぬ◎
妊娠・出産

お腹の張りについて相談です。食べすぎや便秘かわからず、硬さや引っ張られる感覚が気になります。張っているかどうかや痛みについて教えてください。

21w初マタです。
お腹の張りについて教えてください🙇‍♀️

昨日のランチ後、お腹がパンパンになる感覚がありました。
ご飯を食べすぎたのか、お腹の張りなのか、便秘なのかよくわからないです😭
立っている状態で下腹部を軽く触ったら、硬いというか筋肉(?)を触ってる感覚なのですが(バレーボールっぽい気はしました)、トイレで座った時は硬くはなくてフニャって感じでした。
下腹部がキューっとなるという感覚はありませんでしたが、なんとなく筋肉が引っ張られるような気はしました。(これがキューっなのでしょうか)

みなさんはどういう時にお腹を触ったら
張ってるとわかりますか??痛みがあったりするのでしょうか??
ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

助産師さんに言われたのは「バスケットボールみたいな硬さになったら張ってるよ!」ということなので恐らく張ったんだと思います𖦹ࡇ𖦹

わたしもご飯食べた後や座ってお仕事してると張ります、痛みはないですが少し横になったりしてます。

• はじめてのママリぬ◎

はじめてのママリぬ◎

回答ありがとうございます!
    やはりあの時は張ってたのかもしれないです😭ご飯食べた後に張ったりするんですね。
    ちなみに立ってる時にお腹を押して少し凹めば、それは張ってる状態ではないということでしょうか??

• 4月10日
はっち

お腹の張りは気になりますね💦

私は日頃からよく張ってるんですけど、
張りが強い時はカチコチになってイテテテ…となる時もありますし、
キューンと中の方(子宮)が突っ張ったような感じで軽めに痛みもなく張る時もあります💦

私の場合、前回すぐ張ってたという経験もあり今回も気づけてますけど、、
1人目の時、張りというものが分からず出血していきなり絶対安静になってしまったのと、
今回2人目も同じように張りまくりの今切迫早産になってしまったので少し大袈裟かもですが…
個人的にはもし今後も同じような感覚になった時気になれば病院で確認してみる事をお勧めします🥺💦

はじめてのママリぬ◎

回答ありがとうございます!
    切迫早産辛いですね😭よくなりますように😭
    初マタというのもありなかなか気付けないのですが、疲れが溜まった時にお腹がパンパンになるような気がしています。来週検診があるので、先生に聞いてみます!
    ちなみに、立っている時に下腹部を押して少し凹めば張っていないということでしょうか?

• 4月10日
  • はっち

はっち

心配ありがとうございます🙇‍♂️!

わかりますよ〜😢
    2人目でも分からない事沢山ですけど1人目の時はほんとこれなんだろ。。って事ばかりでした😅
    そして私も立ちっぱなしだったり疲れたり、胎動激しい時に張りやすい気がします🤔

(下腹部強くは押さないで下さいね!)押してみて柔らかければ張ってない可能性はありますが、
    絶対張ってないとは言えないのでもしなんとなくキューンてしたな〜とか、パンパンになった気がする…
    みたいな時は座るか横になって休んだ方が間違いないですよ😌!

• 4月10日

はじめてのママリぬ◎

返信遅くなってすみません!
    わからないことが多いですよね🥲今の時期、健診は4週間おきですが、体の変化はたくさんあって不安です🫤

疲労感ある時はやはり張りやすいんですね!!お腹を軽く触ってみたりパンパンな感覚がある時は休むようにします🙋‍♀️
    色々教えてくたさってありがとうございました🫶

• 4月11日