※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつと強迫性障害で辛いです。強迫観念が強く、不潔恐怖症に悩んでいます。トイレや洋服に対する不安が日常的。同じ経験の方や励ましを求めています。

産後うつ 強迫性障害 辛いです😭
吐き出させてください😣🙏
厳しいコメントご容赦ください🙇

治療中の者です。
今日は特別、強迫観念が強いです😭😭😭


朝からずーっと、足を洗って、お風呂洗って、洗濯機回して、、、
もう疲れました😓

不潔恐怖症があり、自分がとてつもなく不潔なことをしているのでは?と、強い不安に襲われます。

特にトイレが怖くて、洋服がついたんじゃないか、どこかに飛ばしたんじゃないか、ヒヤヒヤしながら入ります。

用を足した後、洋服を直すのが本当に怖いです😢
手を洗う前の手で、洋服を触ってしまうのなんて私だけじゃないか?と、とてつもなく不安になります。
尿が手に付いてしまった時なんて、洋服触れず、しばらくフリーズします😵💔💔

結局不安過ぎて、今着替えちゃいました😢
もう、嫌になります。。。


同じく不潔恐怖症を克服された方、もしくはみんな同じだから大丈夫だよ!と励ましてくださる方、良ければコメントください😣🙏
弱っているので、批判的な方は、スルーしてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

強迫性障害でもなんでもないですが、
提案してもいいですか?
トイレで服についたんじゃ?というのは、
もう最初から服を脱いで用をたしてみてはどうですか?
服が汚れることも、服を直す?恐怖も無くなるとおもいます💦
尿がついたらすぐ洗って服を着ればいいですよ。

不適切でしたら無視してください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣🙏
    その方がいいかもです😭

    ストレスで突発的に発症してしまい、1ヶ月前まで普通に出来てたことが出来なくなってしまいました。
    以前の自分がどうしていたのか、思い出せず、、、

    それまではよほど汚い公衆便所以外は、気にせず使えていました😢

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱ぎ着に時間はかかりますが恐怖感はすこしは無くなると思いますよ!
    自分にあった方法が見つかるといいですね!
    あんまり酷いと心療内科もオススメですよ!
    誰かに話を聞いてもらうだけでも違ったりしますよ

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️🙏
    また何かあれば、宜しくお願いします🙆

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も不潔恐怖の強迫性障害です!
私もトイレした後は特に上の服に触れません💦
家の中ではベロンと予め服を捲り上げてからトイレに入り、手を洗った後に元に戻してます😂
床や便器や壁に体や服がつかないよう気をつけてます💦

トイレはどうしてもまだ難しいのですが、むやみやたらに消毒したり洗うなどの強迫行為をしなくても
「やらなくても死なないから大丈夫!」とおまじないをかけて何とかスルーできるように意識しています👍
私も悪化したり良くなったりの繰り返しですが、何とかお互い少しずつでも克服しましょうね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方いて嬉しいですー😭😭😭
    たまに上着が落ちてきたりして、触らざるを得ないんです🙏

    私だけかもですが、手に尿が付いてしまうことが多く、その場合はどうしていますか?

    私は、産後うつに気づかないまま2月までは普通に生活出来ていて、先月から突発的に強迫性障害を発症してしまいました。

    汚いと思うものを触ってしまった場合、死なないから大丈夫!で乗り越えられますか?😭
    1ヶ月前までの記憶が抜け落ちています😢💔💔

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに服によって落ちる時はありますよね💦
    私もどうしても嫌だと思ったら着替えるか消毒してます😱

    私もたまにつく時ありますが、ついちゃったらペーパーで拭いて、ついてない指やついてない方の手で何とかドアノブなどは開けてます😂
    手のひらについたらグーにして手の甲使って開けたりとか…

    最近潔癖に関しては死なないから大丈夫!で乗り越えられることも少しずつ増えてきましたよ✨
    結局忘れたりすることもあるし、時間が経てば不安も薄れてくるように思います!
    まあ良いか!と思えることも今後きっと増えてくると思います。

    あとは家族や友人の意見を聞くのも良いと思います。
    私の場合はですが、普通はしないことなんだ、そんなこと気にしなくてもみんな普通に健康に生きていけるんだって安心したりもします👍

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません🙏💦💦

    その後どうですか?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです🙇‍♀️
    まだまだ治った訳じゃないんですけど、昨年と比べてもかなり軽くなったと思います!
    子供も外で歩くようになって色々触ったり思い通りにいかないこともあったり気にしてられなくなることが増えたりで😂
    トイレ関係の他に地べたなど土足部分がどうしても苦手だったのですが、地べたに関してはあまり気にしないようになってきました。
    トイレもした後に手で服触っちゃったりした後もまぁいいかと思ったり、消毒や着替えようとして忘れてしまったりとかもあります😂
    でもかなりストレス溜まってたりするとめちゃくちゃ悪化してしまってそういう時は辛いです😢
    ママリさんは如何ですか?
    強迫ほんとしんどいですよね😢

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます☺️🙏

    私も1年間治療を続け、何とか生活出来るようになってきたところで…また転勤、妊娠と環境が変わってしまい、ストレスで悪化してしまいました😢

    トイレは拭き残しが不安で、何度も何度も拭いてしまうので、ペーパー消費が激しいです笑
    で、そんなに拭いている間にだいたいどこかをかすります💦💦
    その手で触った下着やボトムスが汚く感じて、着替え…なかなか抜け出せないループです😑😑😑

    トイレって、必ず何かしらに触りますよね…

    世の中の人は、触らないように器用にしているのか、私達が気にし過ぎなのか…よくわからなくなってきました😂😅

    外のトイレに入らなくていいように生活して、何とか上手く回していたんですが、妊娠して頻尿が始まり、今困ってます😭😭😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

治りましたよ。
毎回決めたら定着してやられませんか?
手を洗わないと決めたらいいんです。
1回目、2回目が一番難しいです。
1回目、2回目上手くいけば洗わないことに慣れていきます

これで治ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレの後、手を洗わないということでしょうか?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこだけなら水洗いです。大きい方なら2回目は洗いません。一回だけです。不安だから予備に一応洗うをやめました。
    不安だからやる行動が、繰り返し行動がやめられない原因です。

    私も娘が半年まではすごかったです。生後3ヶ月くらいから、繰り返しをやめる練習して、今は普通に過ごしています

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ尿が付いてるんじゃないか、どこかに付けてしまっていないか、不安になります。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じでした。安心していただきたいです
    私が実験しました尿がついてるか気になったままの手で授乳したことあるし、

    大きい方をした後も手洗いしたか不安なままの状態で授乳したことあります

    元気に生きてます。ママリさんは、ママリ内のキチキチしようって意見無視した方がいい人間です

    ずっとしんどいですよ。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😣🙏

    尿が付いてしまわないか、不安なんですよね。
    医師からも、完璧主義が原因と言われました。

    私の場合、先月から突発的に発症したんです。

    どれくらいで気にならなくなりますか?
    少なくとも1ヶ月前の私は、気になりませんでした。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然ですか、、考えられる原因は何かありますか?

    私はママリで指摘されて改善しようと開始すると、適度と言うものがわからなくなり、やめるにやめられなくなりました。

    3ヶ月治りませんでした

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2月に子供と私が交互に体調不良になり、外出出来なくなりました。
    ずっと家に2人きりになり、家が汚いのでは?と不安になっていきました。

    産後うつに気づいていなかったので、外との関わりがなくなり、悪化しました。

    妊娠前はとにかく外に出るのが大好きで、慣れない地方暮らし、子供と2人きりで、環境の変化が大きいと言われました。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリで何か指摘されたのでしょうか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い込みからスイッチが入ったんですかね
    私も元々手洗いには気を遣っていましたが、

    ママリでゴミ箱触ったあと、残飯片付けた後、はちみつ触った後、薬品っぽいものに触れた後(大人食器洗剤、ハイター、洗濯洗剤など)手洗いしてました

    今思えば私も無自覚にたぶん産後うつだったので、

    ママリの中の産後うつの人の意見に惹かれて

    自分で自分のクビを絞めていたのかもしれないです

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    思い込みスイッチ、、、!
    確かにそうかも知れません😣🙏

    夜中に寝ぼけてトイレに入って、尿が肘についたかも?という不安があり、寝ぼけてガシガシ洗ってクリーム塗ったら、袖が濡れて、尿がついたかも、と不安に襲われましたが、寝不足と疲れでそのまま授乳してしまいました💦
    朝、主人にシャワーに入れて欲しいと頼んだら、家族は巻き込まないでくれと。

    昼間も私がシャワーした際に、お股をがっつり拭いたタオルで胸を拭いてしまい、パニックでしたが、結局そのまま授乳しました。

    ママリさんのお話を聞いていなかったら、混乱したかも知れないです。

    私は、汚い物を触っているのが自分だけかも知れない、という強い不安がいつもあります😢

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その文すごくわかります。
    世間一般のやり方で、人間は綺麗に出来ていると認識されていますけど

    100パー完璧にしようと思うと
    世間一般的なやり方は汚いのだと思います

    でも世間一般で知られてるやり方は誰もが真似しやすい、ストレスになりにくい、生活行動だと思います

    色んな人が経験重ねた結果世間一般的なやり方が主流ですので、

    一般的に生きていれば赤ちゃんの安全は守られると思います

    尿は最悪、母体から出るものですし、股に手を触るなんて
    お尻掻いても触る時ありますし、尿拭く時もつきますし、
    なんならトイレにしたはずの尿が見えないレベルで足についてるかもしれませんよね

    初めの産後1ヶ月はそのレベルまで気にしていました

    実際には手洗いは半年くらいしてて

    気づいたら手を洗ってて旦那に精神科を本気で勧められました

    精神科行っても解決しません。

    一番の薬は考えるのをやめよう。って意思です。そして実行です。

    これさえ出来れば、治ってきます

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごくわかりますっ!!

    お風呂に入っても、お尻を洗った床を踏むし、その手で触った洗剤ボトルやドアノブを触らないといけないですしね。

    トイレ掃除も、便座を触った手で床掃除をすると、便座の汚れを伸ばしている感覚さえあります。

    結局物事は、必ず境目が汚れますよね。
    でも私は、その境目を綺麗にしようと苦しみます。

    私もきっかけは、トイレスリッパに見えない飛沫が飛び散っていて、その足で歩いたところをハイハイさせたことでした。
    その日から、何をしても家中が汚く感じ、自分を不潔に思ってしまいます。
    辛いです。

    強迫観念があり、毎日シャワー中ずっと水が尿漏れなんじゃないかと、強い不安に襲われます。

    なるべく外に出る時間を増やしています。
    外なら、綺麗か汚いかを考えなくていいから。

    徐々に改善されるのでしょうか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレは見えない飛沫がかなり飛んでいます。
    お風呂上がりの足にもついてるし、多分家中ついています。
    だから、目に見える汚れだけは綺麗にしようというのが、一般的な考えですよね。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズボンに尿が微量なりとも染み込んでいるんじゃないか、というのは私も何度も考えました。
    だから座れなくなったり😅
    でもそれが、普通なんですよね、、、

    • 4月11日
⭐︎

鬱は具合どんな感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強迫観念が強く、強迫行為に時間を取られています😢

    • 5月1日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    同じですね😢

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね。。。
    私は過度な潔癖症に悩まされています💦

    • 5月1日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私はスマホ依存と指むしりと髪の毛といて1日終わります😢

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホは情報が多過ぎますよね💦

    • 5月1日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    目が痛いのに永遠と止まらないんです😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですね😭

    • 5月1日