※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園の無償化について、2歳児クラスは対象外か悩んでいます。

今2人目妊娠中です。
子ども園の無償化について教えて下さい😢

5月で3歳になる子がいます。
たまに一時保育利用してるのですが来月からも2歳児クラスで、来年4歳でも3歳児クラスになります。

妊娠中、悪阻や産後頼れる場所なくて子ども園の無償化に入れたいと考えてたのですが3歳になっても、うちの子のように2歳児クラスなら無償化の対象ではないですか?😢…
そこだけが困ってて病みそうです…

コメント

🍍🤍

こども園だと 3歳児クラス(4歳になる年)から
無償化になりますよ〜🙋🏻‍♀️

長男(2018.8生まれ)が今年から
無償化になりました〜!

manma

4月2日時点での年齢のクラスになると思います💦
うちの子は8月で4歳ですが今は3歳クラスでこの4月から無償化になりましたよ😊
3月までは保育料かかってました👶

こども園の1号(幼稚園枠)なら誕生月の翌月から無償化対象なところもありますし、うちの子が昨年満3歳(2歳児クラス)で無償で通ってました☺️
2.3号(保育園枠)で通われるなら年少までは保育料かかりますね…

昨年5月に産前産後で利用開始して5〜8月が保育園枠→9月〜幼稚園枠無償化に切り替えてます
産前産後が産後+2ヶ月で利用終了で8月で3歳になるので入園時に退園することなく上手く手続きしてもらいました☺️