※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんがうつ病の方、ご自身のメンタルはどう保っていますか?夫は以前…

旦那さんがうつ病の方、ご自身のメンタルはどう保っていますか?

夫は以前もうつ状態で休職したことがあり、最近また再発しました。これからも家族としてやっていきたいので、体を一番に考えて退職→休養→回復次第転職とすることになり私も納得しています。でも本当に回復するのか、転職できるのか、将来の不安、娘に可哀想な思いをさせることにならないか、など私も色々考えてしまい涙が出てきます。
夫が今は動けないので娘の育児は私だけでしっかりやらないといけない、夫に愚痴は言えない、義実家や実家には言わないで欲しいと言われているので誰にも相談できない、とこのままでは私もメンタルが落ちてしまう気がします😢

うつ病の旦那さんを支えていらっしゃる方のメンタルの保ち方が知りたいです!

コメント

やすこ♡元ブリアナ

私も不安障害になり
旦那が帰ってくる頃動悸がして
心療内科に通ってました。。
我が家は自営なので、転職は出来なかったので、毎日旦那が笑うか、死なないか、そればかり考え子どもたちも見なくちゃいけないしとても辛かったです。。。でも旦那に「泣きたいのは俺。」と言われ、私は弱音吐いちゃいけないんだと思ってからなんとか気力でやってます😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦辛いですよね😭
    私もなんとか頑張りたいです😭ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私が鬱やノイローゼで、すごく支えてもらい今は薬を飲まず過ごせてます。
主人に出会い彼氏の時から支えてくれて、周りからも旦那さんと出会ってから良くなったね!と言われました。

主人は元々キャパが広く?俺だけしんどい思い、とかは思わない人です。
支えたいと思ってるからそうしてるだけ、みたいな本能のまま。
自分に出来ることはしてあげたい感じでした。

メンタルが落ちてる姿は見た事がなく、誰かに相談してる感じも全くないです。
私が逆なら支えるなんて確実に無理と思う程でしたが、
主人はストレス解消や疲れなどマイナスなことはうまく逃がせるタイプなんだと思います。

だからといって寝てばかり、ゲームしてばかり、
みたいな人ではなくショートスリーパーな人でゲームもしません。
特にこれといってストレス発散もしてる感じはなく、
元からの性格や環境が左右されてるんだなと感じました。
(うつ等に理解ない人も沢山いるので)

• ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね✨
    私もそういう風に支えられたらいいのに、ダメだな冷たい妻だなとか考えて落ち込みます。

• 4月9日
まーる

こんばんは☺️
うちの主人も激務が原因で過呼吸と心労で働けなくなり、退職→自宅療養→回復後転職を2回ほど繰り返していました。
その頃わたしは妊娠中でしたが、「まぁなんとでもなるか〜」みたいな考え方だったと思います😅
出産を経て、初めての育児に神経質になりお金の事を色々考えたり身内の不幸がトドメになって、今度はわたしが産後うつのような症状から複数の精神疾患を患って一時期入院するかしないかみたいな話になったりもしました😅💦
その時は主人にとても支えてもらいました。

支える側、支えられる側、どちらも経験して思うのは、まるさん自身ストレス発散する事が必要だと思うんですよね。誰にも相談して欲しくないってご主人が思うのはそれはそうですけど、まるさんひとりで抱え込むには心の負担が大き過ぎるものだと思うんです。
どこかで吐き出すなり息抜きしていかないとメンタルが持ちません💦

あと、支える側として大切なのは「ある程度の心の距離感を保つ」事です。
同調するとこっちもあっちもメンタルやられるという悪循環に陥るので…笑
ご主人は今全く動けない状況ですか?おうちでずっと寝込んでる感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。朝仕事に行きたくないと泣き、なんとか行って帰ってきたらずっと寝ている(スマホで転職サイト漁りなど)という感じです。調子がいいと私と話したり娘と遊んだりできる時もあります。
    心の距離感ですね、あんまり親身になれていないので既にある気もしますが😂
    私の趣味が2つあったのですが、こうなる前に夫にやめてほしいと言われて両方できなくなってしまい😅新たなストレス発散を模索中です。
    なんとかなるでしょと思えない性格なのもいけないですよね💦

• 4月9日
  • まーる

まーる

まだ休職はされてなくて仕事に行かれてるんですね🤔
    でもご主人結構不安定な状況ですね…

実際なった事がないものを理解するのも相当難しいものなので、親身になり過ぎない距離感は現状正解かなとも思います😂
    ご主人から趣味辞めて欲しいって言われて制限されるのはつらいですね💦
    そう思えない事がいけない事だとは思いませんよ☺️なんとかなるとまでは思わなくても、ところどころ手を抜いたり気を抜いたりなど緩急をつけた方が過ごしやすいのかなぁとは思います🤔

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

来週心療内科の予約が取れたので通いつつ、退職する予定です。
    ありがとうございます😢経験者の方からのアドバイスとてま参考になりました✨

• 4月9日