※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

博多区淡水幼稚園の2歳児コースについて教えてください。 1歳の子供がいて、来年から2歳児コースに通わせたいです。 ホームページには去年の情報しかなく、2歳児コースの募集が分からないです。一歳コースの子供が進級しているので、募集がないのでしょうか?

博多区淡水幼稚園の2歳児コースについて教えてください💦
現在1歳の子供がいるのですが、来年から2歳児コースに通わせたいと思っています。
ホームページをみても募集が去年のものしか掲載していなくてよくわからなくて💦
一歳コースの方々が2歳に進級するからそもそも募集はしていないのでしょうか??

コメント

ママリ

淡水幼稚園は毎年受付日の前日から並ぶくらいの人気の園です。転勤者以外は年少からはほぼ入れず、皆さん二歳児クラスからいれるので、この二歳児クラス(毎日コース、週一回コースとある)に入るのに皆さん並んでます。
なので、二歳児クラスに優先的に入れる月一回の親子で行われる一歳児コースからいれる方が多いように思います。

ただコロナの影響で並ぶのはなくなり、アプリ受付となったようです。
それがどのくらいの倍率なのかは分かりません。
一歳コースはまだ空きがあるかもしれないので、一度電話をしてみてはどうですか?
5月頃から始まりますよ。

もし二歳児からいれたいということであれば、毎年11月頃に受付だったと思います。
園見学や、資料請求は10月頃だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    兄弟がいる場合も、年少入園はプレが優先なのでしょうか??

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

淡水は兄弟児優先はなかったように思います。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような幼稚園もあるんですね💦ありがとうございます!

• 4月10日
かのやま

こんにちは。
去年まで2歳児毎日コース通ってました。
こちらはほとんどが1歳児週一コースからの持ち上がりです。
2歳児の週一コースは、一歳児の月一親子登園に入っていれば希望の曜日、バス通園が優先で入れます。でも空きがあれば、希望曜日は難しいかもですが通っていなくても入れますよ。
だいたい夏から秋頃に園見学、説明会をしていると思います。

入学希望者が多いので、兄弟優先ありと一応明記はしてますが、優先順位は低いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    プレもキャンセル待などあるのでしょうか??

• 4月10日
  • かのやま

かのやま

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 4月10日
かのやま

2歳児の毎日コースでは、途中で転勤者が出たのでキャンセル待ちの週一コースさんから1人入ってこられましたよ〜。
キャンセル待ちはあると思いますが、毎日コースは20枠と少ないので、回ってくるのは厳しいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦詳しくありがとうございます!!
    下の子もうすぐ出産予定なので落ち着いたら問い合わせしてみます!

• 4月10日