※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

手取り45万円で賃貸暮らし、住宅手当もらえる。住宅ローンの目安はありますか?

住宅ローンの月々返済額について。

共働きで手取り45万ほど(各種手当含む)です。
今は賃貸で共益費、駐車場込みで85000円の賃料を支払っており、住宅手当が27000円でています。

もうすぐローンを組むのですが、額の目安はありますか?

コメント

あこ

手取り25%以内が理想と言われてます。
ご主人との割合が分かりませんが、奥様がこれから二人目の育休やいずれは収入が減る可能性があるならそういったことも踏まえておいた方がいいと思います。

• あこ

あこ

ローンの場合は借入が年収×5だと子育てにお金がかかる時期でも比較的余裕をもって返済が出来ると言われています。

• 11月12日

組めるのであればご主人1人の収入で組める額までがいいと思います。

奥様の収入はあくまで貯金として考えていれば万一の時も安心ですし^ ^

• kitty

kitty

ありがとうございます(^^)

実は、私名義でローンを組むんです。ただ、主人と手取りはあまり変わらないのでどうにか一人でもやっていける金額を目標に借入金額を検討しますm(__)m

• 11月15日