※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢ママリ
子育て・グッズ

パパさんの休日の子供との遊び時間について相談です。休日は主にジム通いや公園で2時間程度遊んでいますが、妻はもっと遊ぶ時間を希望しています。

長くなります、すみませんm(__)m

皆さんとこのパパさん、休日はどれくらいお子さんと遊ばれてますか?

うちの旦那は休みの日でも必ず、14時~17時くらいでジム(運動しない時はサウナ)に行きます。

我が家は毎週土曜日に買い出しに行き、帰ってきたら昼食、昼寝までの1時間弱、近所の公園に旦那が娘を連れて行っています。

日曜日は朝食・掃除が終わると、近場の公園かたまに室内遊技場に(旦那が)連れて行っています。

よく遊んでも、2時間程…

昼寝後に公園に行ったりするのは私なのですが、やはり休みの日の公園はパパさんとお子さんが多く、“うちは父親と遊ぶ時間が少なすぎるのでは?”と感じてしまいます。

以前、旦那に“子どもが生まれたんだから、自分だけ今までと同じリズムで生活するのはおかしくない?”的な事を言って、大喧嘩になりました💧

“家族のために自分が健康で働かないといけないからジム通いしてるのに!”とか言い分は理解出来ますが…愚痴ばかりになってしまいましたが💧

パパさんが休日にお子さんの接してる時間って、こんな感じですか?

コメント

ママリ

私からしたら羨ましいくらいです😂
近場の公園は私が連れてって言った時のみ、室内遊技場なんて連れてってくれたことないですw
そもそもうちの旦那は休みが週1しかないので、旦那が休めるように昼まで寝かせてその後買い物ってパターンがほとんどなので🥲

ジムに行くのは土日どっちもなんですか??
たとえば週1にしてもらって、土曜はジム行くなり買い物行くなり好きにしていいけど、日曜は完全家族Dayにしてもらうとかは出来なそうですかね😅

• 高齢ママリ

高齢ママリ

コメントありがとうございます!
    お休みが週1って、ご本人も大変だけど、家族もキツいですね💦

ジムはジムの定休日以外必ずです。
    一度話しましたが、結局埒が明かず…でした😅
    難しいですね…

• 4月10日
P🐷

うちの場合生まれてからずっと旦那が休みの日は朝起きる時から寝るまで旦那に丸投げです😂
なので朝は私はゆっくり寝ますし、夜も好きな時に寝てます。
その分空き時間での在宅ワークをしてるので仕事をしたり、朝昼晩の料理や軽い作り置きなんかは私が担当してます。

周りの話を聞いてもうちの旦那はかなり協力的なようですが、本来みんなこうあるべきでは?!と思ってます。
遊ぶ時間というよりも、パパも一緒に子育てするべきです。

• 高齢ママリ

高齢ママリ

凄いですね!
    そんなに協力的なパパさんもいらっしゃるんですね😂

本当に仰るように、本来は2人で子育てするのが当たり前ですよね。

• 4月10日
まちゃこ

うちは休日は家族で出かけたいので旦那と子どもが2人で公園なりに行くっていうのは月に2回?とかです😅少ないですよね(笑)
うちの旦那もサウナや温泉が好きなのでよく行きますが、行く時は息子が夜寝た後にしてもらっています!私も家でおひとりさま時間を堪能できるので✨もし日中に長時間行くならそれと同じ時間だけわたしにも自由時間もらいます❣️

• 高齢ママリ

高齢ママリ

休日に家族で出掛けるの、素敵ですよね✨
    うちは旦那のジム時間に合わせて帰ってくるのが当たり前みたいになっちゃってて…💧

ジムもサウナも行ってもらっていいけど、やっぱり時間帯とか融通してもらえると助かりますよね。

• 4月10日
はじめてのママリ

私もそういうの気になるので色んな人のパパさんの話を聞きますが、結局パパさんの性格によるのかなぁと思います。

うちは子ども大好きで休日は子どもと遊んでくれたりしますが
自分の時間が欲しい時は休日であろうと子どもがいてもいなくても一人で遊びに出かけます。
パパの休みも平日や土日バラバラなので必ず休日は子どもといるとも限らないし
私が「今度の休みは家族で出かけたい」と言えば予定がない限り聞いてくれます。
パパさんの中には子煩悩で元々アウトドアな人だから休日=子どもと出かけるのが当たり前になっていて
こっちが言わなくても勝手にお出かけに連れてくれる人もいれば
毎週末こちらがお出かけの提案をしないとどこにも連れ出してくれない人
そもそも子育てに興味がなく「あなた本当に親になったの?」っていうパパさんもいるみたいです。

何が普通で当たり前で常識でとかはその人の価値観なので人それぞれ感じ方も変わるのかなと思いますが
理想はやっぱり男女平等なので同じくらい子どものことも見てほしいし
それを当たり前だと思ってやってもらいたいですね。

• 高齢ママリ

高齢ママリ

確かに、パパさんの性格にもよるんでしょうね💦

今しか一緒に過ごせない時間とか、もっと大切に過ごして欲しいんですが、こちらの真意はなかなか伝わらなかったり…
    男女の考え方の違いもあるんでしょうね😖

• 4月10日