※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちが歩くことに苦労している状況について相談があります。体力作りのためにスイミングに通わせる予定ですが、どうすれば歩くようになるでしょうか。

4歳半と2歳半が全然歩いてくれないのですが
同い年位の子ってどのくらい歩きますか😭?

普段は基本車移動です。

ショッピングモール内は2人乗りベビーカー。
数回1人乗り用のB型ベビーカーを使って
上の子にちゃんと歩いてね!と事前に説明したのですが
ショッピング中盤(15分位?)で疲れ果てて
グズグズでした🤦‍♀️

スーパーでのこども椅子付きカートに下の子を乗せても
〇〇だけずるい!と不機嫌。

今日は1番近くの遊具のある公園(Googleマップでは950m平坦)に
下の子ストライダー、上の子補助輪付き自転車で
行ったのですが
行きも公園着く直前で上の子が
疲れた〜自転車押してと言い始めて
30〜40分位公園で遊び、
帰りは公園出る時点で2人とも
疲れた、抱っこして 状態でした。

結局途中までは上の子にストライダーに乗ってもらい
下の子を自転車に乗せて押し
最後は自転車にストライダーを乗せ
2人がぐずりながら30分かけて歩いて帰るという
カオス状態でした(笑)

下の子は比較的体力あるように感じるのですが
上の子の真似をしてか?、すぐ疲れた〜抱っこ〜
と言います、、

上の子の時は1人だけだったので、わりとすぐ抱っこしてしまっていました、、(というか下が生まれるまではほぼ抱っこ)

下が生まれてからも、上の子優先を意識して
抱っこしてあげていたら、2人とも全く歩けない子になってました(笑)

公園内では元気に走り回ってるのですが、、
上の子がかなりのめんどくさがりやです😫

外遊びは好きなようで、5〜10分くらいの散歩は
暇があればしてるし、下の子は外に出たくて仕方ない!!という感じなのに
どうしたら歩くようになるのでしょうか。。。

またいつ頃から長距離歩いてくれるようになりますかね😭

体力作りを目的に8月からスイミングに通わせようと思ってますが、どこへ行くにも歩かない2人がいると思うと
出かけるのが憂鬱です、、

コメント

まい

上の子は2歳3ヶ月の頃に下の子が産まれたので、そこからベビーカー使ってません。それまでもほとんど使ってませんでしたが、妊娠中に荷物+抱っこは辛いので、ベビーカー使うこともありました。
ただ2歳ころには徒歩10分の保育園、徒歩15分の公園には歩いていってました😄

今はショッピングセンターなどのお出かけのときは全部歩きます。

下の子も最近ベビーカー拒否で、歩きたがるので、保育園や公園にもほとんど歩いていけるようになりました。もちろん時間はかかるので、忙しいときはベビーカー乗せてますが💦

• まい

まい

あと靴のサイズは合ってますかね?歩けないのは体力がないからだけじゃないので、原因があるならそこを直してあげられたらいいのかなと思います。

• 4月9日
はるママ🔰

下の子はまだ歩きませんが、
上の子は下の子が生まれて1ヶ月から保育園まで歩いてます(片道700mくらい)。
もちろん歩きたい!ではないので、ベビーカーがあったら乗るし、パパがいたら抱っこですが😅
今は距離的にはがんばったら2キロくらいは歩けるかな🤔
機嫌と目標によりますが🙄

娘は私がだっこしてくれないの知ってるので、私と2人だと頑張って歩きます(そうしか方法がない)😂

お買い物はつまらないからそうなるのかな?と思うので、おつかい形式というか、
パン
バナナ
牛乳
買うよ!どこかな?探そう!
とかしてみたら興味を持ってあるくのかな?と思ったり…
5歳には通じない手かもしれませんが💦

マツ

同じくらいの子供が居ますが、1キロくらいは歩きます🙆✨

歩かないなら帰るっていうのを徹底してたら歩くようになりました✨

ひさ77

みんな歩くのは好きではないみたいで、下が出来てもしばらく上の子はベビーカーに乗ってました。いつまでもそれでは母には無理なので、下の子が産まれてからは下を優先的することを言い続けて2人とも午前中は何とか歩けるようになりました。気長に言い聞かせていくように私はしました

はじめてのママリ🔰

次女は3キロ近く歩けます!幼稚園が遠いので毎日歩いて通ってます😊
うちは歩かないなら公園行かないよっと言う手を使ってます。長女の時もそうでした。あとはお茶を持って行ってお茶休憩ーとかしながら歩いています😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは3人とも1歳半頃から毎日2時間は歩かせるようにしてました!
最寄りの駅やスーパーまで30分なんですが、基本歩き、公園も歩いて行ってました😊

はじめてのママリ

1才の頃から歩くの大好きで、当時から3キロ程度は歩いてました。
つい先日(2歳半)散歩に行った際スマホの歩数計みたら2万歩歩いてました😓
お外大好きでいくら言っても帰ってくれず大体担いで帰ります🥵
旦那か私が車で迎えに行くことも…
歩いて公園を幾つもハシゴします。
特に歩かせようと何かしたことはなく、個性だと思いますが、もしかしたら冬の間は雪でお散歩できず雪遊びしかできないので鬱憤が溜まっていたのかも?😅とおもいます…