※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でめきん
家族・旦那

義妹の挙式に義妹の両親を呼ばないことについて義妹から結婚式(挙式のみ…

義妹の挙式に義妹の両親を呼ばないことについて

義妹から結婚式(挙式のみ)の招待状がきました。もちろん参加するつもりですが、夫からとんでもないことを聞いてしまいました。

箇条書きの方がわかりやすいので状況をまとめてみます

・夫の兄弟姉妹は、夫、妹2人(以後、妹A、妹Bとします)の三人兄弟姉妹で夫は長男

・今回挙式をするのは一番下の妹B

・妹Aは結婚していて籍を入れているが、この結婚で妹A の母と揉めた為に仲が悪い

・妹Bは両親、妹Aとは仲がよい

・妹Bは妹Aを挙式に招待したいが、妹Aは両親が来るなら出席しないと言う

・妹Bは妹Aに出席してほしいので、両親に挙式を挙げることは言わず、新郎新婦だけでウエディングフォトを撮ると伝えている

・私の夫は両親を呼ばないことを妹Aに言われてそれはおかしいと説得したらしいが、うまくいかなかった

ざっくりですがこんな感じです。
夫と私、娘2人(2歳、6ヶ月)は招待されています。

妹Bはどうしても両親を呼ばないようなのですが、そこに私が出席するのもどうかと思っています。

明日、こちらの家に、妹Bが挙式のことと、両親との同居についての話をしに来るそうです。

その時に、私からも挙式に両親を呼ばないのはどうなの?と言ってくれと夫に頼まれています。

血の繋がりのない他人の私が言っても何も変わらないとは思いますが…

それと、両親が招待されていないのに、私が出席するのもおかしいと思うので、 私と娘2人は挙式出席をキャンセルしようと思っています。←夫にはこのことは言っていないので怒るかもしれないです。行くとしても夫と2歳の娘1人かと。

全く身内でない方の意見もおききしたいのですが、

・どうやったら両親を呼ぶよう説得できるか

・私と娘達は出席するべきか?

を助言いただきたいです

コメント

ぷーさん

そもそもその根本的な
揉め事を解決しないと無理じゃないですか?

• でめきん

でめきん

本当にそこですよね…
    夫から又聞きしているだけで直接妹Aから何故揉めているのか聞いたわけではないので、私は何も口を出せずにいるのです…

妹Aは頑固ということもありますが、妹Aの夫になにか吹き込まれているような感じにもとれるので、本人と話さない限りはよくわからないのです…

ただそれに関しては私的にもあまり関わりたくないというのもあります

別の話になってしまいますが、

・妹Aは親と揉めたまま現夫と同居

・その後籍も入れていないのに新居を建てる

・その2年後くらい?(最近)籍をいれる

・結婚式はしていない

・相手の両親とはうまくやっているよう

とこんな感じです

• 4月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

確かにこちらから
    どうして揉めたの?と聞くのも
    なんか変ですもんね😓

でももし出席して
    結婚式があったことを
    義両親が知った時
    なんかとても可哀想な気もしますよね🥲
    そしてなんででめきんさんに
    教えてくれなかったの?!と
    後々揉めたりしたら
    めんどくさそうですし💦

Bさんはご両親も呼びたいって
    心のどこかで思っているなら
    じゃあ2人を
    この際仲直りさせてみては?と
    話してみるのもありかもしれませんね🥲

• 4月10日

式を挙げる本人が呼びたくないなら呼びなくていいと思いますが🥺
そのような決断するまでに色々考えたと思うし揉め事があったのならやりたいようにさせてあげてほしいなと思いました。

説得しなくていいし、普通に出席でいいのではないでしょうか?

チョッピー

旦那さんが、俺達家族まで親と仲悪くなるからそれは出来ないよと言うのがスジではないですか。
同居してそんなのバレたらどうなるんでしょう…妹さんは血が繋がっているから良いですが、そんなことを納得している妹さんの旦那さんと、でめきんさんは嫌われると思います。
その事を妹さんはわかっているのでしょうか?

仲が悪いなら席を別けたらいいではないですかね?
それか妹さんに自分達の口で親は呼ばないけれど結婚式をすると親に話される事かと思います。それで了解を貰ってから出席を考えるとお兄さんである旦那さんが言わないと、それが旦那さんが自分の家族を守ることだと思います。
結婚式は新しい夫婦が皆に祝福されてこれからよろしくお願いしますねって会ですよね!?家族親族を仲違いするなら本人達だけでやってもらったほうが良いと思います。

• でめきん

でめきん

確かに、結婚式って祝福されるものですよね

それが何故揉めるのか私には理解不能です…

関わるのはやめます

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

血の繋がってないでめきんさんが言うと、でめきんさんの立場が悪くなると思うので言うなら旦那さんからがいいと思います😓まあ私なら他人事なので無視しときますが😂
普通その立場なら妹Aを呼ばないってなると思うんですが…
でめきんさんたちが出席するかは旦那さんの意向を汲むのがいいと思います🤲そこで夫婦間で揉めるのも勿体無いので😓

• でめきん

でめきん

私が説得なんてしたら確実に嫌われますよね(苦笑)

確かに私達夫婦がこの問題で揉めるのはバカらしいので、流れに任せようと思います…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の家族の今後(義実家との関係、夫婦関係)だけ考えて行動したらいいと思います🥺
    バレたらこっちにまで火の粉かかりそうですよね😱

• 4月9日
  • でめきん

でめきん

そうですよね!
    意見するなら夫に任せます😌

• 4月9日
ゆり

基本的に新郎新婦の考えでいいと思うしいくら身内でも義家族の事情に何か意見するのはちょっと違うかなと思いますね。
妹Bさんは両親より妹Aさんを優先させてる状態に何も違和感無いんですね。
それに加えて妹Aさんも了承してるとは理解しがたいです。
一般的に両親の参列は優先させるべきだと私は思うのですが…
本来なら妹Aさんが自ら辞退するべきですよね。
私が嫁の立場なら静観すると思います。

• でめきん

でめきん

妹Aがちょっと変わった人で、今回は妹Bもそれに感化されているようで…

そうなんですよ
    妹Bが妹Aを優先していることがおかしいと思っていないようなんですよね…

私も両親の参列は優先という考えです
    同じ考えの方がいてよかった…

私も静観することにします…

• 4月9日

私も、でめきんさんが気にする必要ないと思います。
本人たちが呼びたい人だけを呼んで、参加したい人だけ参加すればいいかなと。