※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

団信に8代疾病をつけるか悩んでいます。手数料や保険の選択に迷いがあり、相談したけれど適切な選択が難しい状況です。

団信に8代疾病つけるかめちゃくちゃ悩んでいます。
(うちの銀行は、ガンのみとか50%とか3大疾病とかなくて、
8代疾病か全疾病です。💦もともと死亡、高度療養の普通の団信はついています。)

手数料70万近くを初めに支払えば金利0.8%(+0.1%)
払わずに普通につけると1.0(+0.3%)です。

正直、お金持ちではなく、貯金額も家具家電など買うとするとかなり余裕はなくなります。

ほけんの窓口で相談したものの、逆に支払い金額を気にするのであれば月々がん保険を払うより安くて手厚いと説明されました。
借りる銀行と提携しているほけんの窓口のため、本当かな?って思ってしまう部分もあって🥲

いま主人は保険に入っていないので、どちらにせよ保険には加入予定です。

どうしたらいいのか選べなくて永遠に悩んでいます🥲

コメント

ママリ

うちも普通の団信(金利プラスなし)と8大疾病(金利+0.2%)の2択でしたが普通のやつにしましたよ。
8大疾病の中身よくよく見たら適用される状態になるのはなかなか難しいなって思って、それのためにせっかく低い金利をあげるのはナシだと判断したのでつけていません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    ガンになればいいけど、それ以外の条件って厳しめですよね、、
    ちなみにご主人は民間の保険に加入していますか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

診断されるだけじゃダメで、診断された上で仕事できない状態にならないとダメとか‥まずあり得ないなって思います😅
    民間のやつ入ってますよ。金利プラスするくらいなら普通の医療保険入る方がマシです☺️

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    普通の保険でも、金額的にはそんなに変わらないですかね?

• 4月9日
ママリ

何もつけないと0.7で、つけると1.0ってことでしょうか?
固定金利か変動かでも判断迷いますが、固定で1.0なら私ならつけます。変動なら無しですかね…本当はつけたいですが…
かなり余裕がない、ということですが、変動金利だったらこれから上がる可能性があるので、1.0スタートで今より上がったら返済厳しそうです😢

ただ、民間の保険より手厚いのはそうだと思います!借入額分かりませんが、もし借入して1年後にがんになったとしたら何千万もチャラになりますよね?民間の保険でがんになったら何千万、なんて保険かけたらとんでもない保険料になりそうです😓

• ママリ

ママリ

そうです!そして変動です😭
    やはりそうですよね😭とても悩みます😵‍💫

• 4月9日
なにぬねなっち

そのがん団信、どれくらいのがんで適用ですか?
うちは二つ銀行に仮審査申し込んだ時に、一つは診断でオッケー(ステージ数はゼロでもいい)と診断かつステージ2以上だったので、金利的には二つ目のところが低かったですが、一つ目の銀行に申込みました。
今や二人に一人ががんになるって言われてますし、その分掛け捨ての保険見直したりしました!
今、いろんなFPの無料相談やってると思うので、お時間の余裕があるならほけんの窓口以外で相談してもいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

借入から91日後ならガンの診断が初期でもおりたらもうゼロでオッケー!です。皮膚ガンは30万とかです。それ以外の脳卒中などは条件ありです!
    地方銀行で団信が手厚い分金利が少し高いらしいです💦
    2人に1人なるって考えたら入るべきですよね😵‍💫!!

• 4月9日