※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族で専業主婦の自己肯定感が低く、不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

転勤族・専業主婦で自己肯定感が低すぎて辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?

一昨年今の土地に引越し後すぐに妊娠し、子育てをしています。
10年近く働いた職場を引越しの時に退職した為、専業主婦になりました。
こんなに外で働かないのは初めてです。

今住んでいる地域は、共働きで頑張って戸建てを購入される方が多いのか、支援センターなどに行っても育休中のママさんがほとんどです。(感染者数も減らない中で、自宅保育中の方があえてそのような場に行かないという理由もあるのかもしれません。)

夫の年収は多くはないですが、家賃補助等が出るので、贅沢はできませんがなんとか貯蓄していけています。
ママリ内で見る専業主婦の方の年収には及びませんが...。

両実家遠方、いつまた転勤になるかわからない状況で保活と求職活動をするのは大変だし、急いで働かなければいけないほどではないし、結婚してしばらくして出来た子だし、幼稚園に入れたら働こう、と納得しているつもりなのですが、
ワーママや保育園の話題を見聞きする度に、本当に専業主婦のままでいいのか不安になってしまいます。

何が言いたいかというと、開き直って楽しく育児したい!

同じような方のお話やそのような時期を乗り越えた方のお話をお聞きしたいです。

コメント

マミー

私も転勤族で、仕事は妊娠を機に辞めて専業主婦です。
両実家遠方で地元の友達も遠方で頼れる人がいません。

小さい頃に子どもと一緒に過ごせるのって大変なこともあるけど、贅沢な事だなと思いながら日々過ごしてます。

元々働くのが苦手なので楽しめてるというのもあるかもしれません😅

良いアドバイスができず、すみません,

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに、贅沢なことですね。
    夫婦2人が長くて、ずっと子供が欲しかったので、あの頃の自分から見たら幸せでしかないんですよね。
    同じような環境でも、そのように思って過ごされて居て素敵です。
    ありがとうございます。

• 4月9日

すごくわかります!
やっと1人目が幼稚園に入るのでちょっとホッとしています。
でもやっぱり今となっては3年間専業主婦で育ててきてよかった!と思っています!

今は1歳過ぎたら保育園に入れる方があまりにも多いので、自分が間違った選択をしている気持ちになりました💦

でも私は仕事と育児の両立ってかなり大変だと思うしストレスもたまると思います。なので貯金は少なくてもとにかく3歳までは子供と向き合うことを大切にしようと思って過ごしてきました!
下の子も幼稚園に入ったらまた仕事を頑張るつもりなので、それまでは子供と向き合うことに専念したいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「3年間専業主婦で育ててきてよかった!」と思われていること、とても素敵だし励みになります!
    私も考えてもしょうがないことをウジウジ考えていないで、その時間を子供と向き合う時間に変えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月9日
み

私も同じでしたー。
3年前に旦那な転勤で県外に引っ越して、下の子を産んだのと、待機児童が多い地域だった為専業主婦でした。頼りになれる人は旦那しかおらず、上の子のママ友って呼べる人もなかなかできず辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前はおひとりさまや夫と2人でも全然よかったんです。
    私も乳児検診の予診表で「子育てのことを気軽に相談できる人はいますか?」という欄に毎回"父(夫)"としか書けなくて辛いです。

• 4月9日
ここあ

もう閉めてると思いますが似た境遇だったのでコメントです😍💦
私も大学卒業してから6年ほど働き結婚を期に退職、夫の転勤についてきました。もちろん両実家遠方、親しい人も誰もいない地域です。
でも子育てしてみてやはり子供は想像以上に可愛いし、またよく体調も崩すし心配ごとも多いしこの時期はきっと一生の宝物!!という気持ちが強くなり、専業主婦でいさせてくれる夫ありがとう!と思うようになりました。

私は幼稚園入園後も働くか悩んでるところですよ(笑)幼稚園入園してもお迎えの時間なんてあっというまだろうし、自分がしたい仕事は時間的にできなさそうだなって思っています、求人票見ていると。となると気分転換がてら働けるのが一番理想ですね。(そんな素敵な求人あるだろうか。。🤣)子供がいると色々と制限されますよね、、今すぐお金に困るわけじゃないなら贅沢な暮らしはできなくても子供との時間を優先して過ごすことはとてもいいことだと思います。周りにそういうママが減っていることは難点ですが(笑)少し前まで少数派だったワーママさんはこんな気持ちだったのかなあと思ったりします。息抜きしつつ、お互い今できることを頑張りましょう〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。
    かわいい子の小さい時期を一緒に過ごさせてくれてありがとうですね!
    幼稚園に入ったり小学校に入ったときに働き口がみつかるか、もはや不安でしかないですが、今から考えても仕方ないし、その時に頑張ることにしました😄
    似た境遇のここあさんのお話聞かせてもらえてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 6月11日