※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

コロナ禍で出産した方、義家族との初対面はいつ頃されましたか?現在産院…

コロナ禍で出産した方、義家族との初対面はいつ頃されましたか?
現在産院の方針で、面会一切NGの分娩室での立ち会いのみ1人可能となっております。
夫が立ち会いの予定ですので、実家族義家族共に産後5日は物理的に会えなくなっています!わたしは全然いいのですが😅

実家義実家共に我が家からは車で2.30分ほどの距離で、わたしが実父との仲が悪いため里帰りの予定はありません。
退院した後は週に3回実母に手伝いに来てもらって、炊事掃除洗濯などしてもらうことになっています。

それもあってなのか…近頃夫が
「〇〇(私)の親は生まれてから会えるけど、俺の親は会えないかもね」
「今は面会できないのが主流だけど、前は面会できてたからなんか変な感じだよね」
などと言い出しました😂

義家族はみんないい人ではあるので嫌いではないですが、ぐいぐい来られることもあるので時々苦手なので…それが旦那には伝わってることもあり、遠回しにチクチク言われている気分になります😩


新生児の可愛さは分かっているし、お互いの両親にとっても初孫となるのでどのタイミングで初対面するのがベストなのかなと考えているところです。

ただ、「退院の時にみんなで出迎えるのは変だよね?」と言われました💦
恐らく病院の駐車場?かなんかで待機するとのことなのかと思い、「そういう形は今のところ通院してて見たことないからやめてほしい」とは伝えたのですが…
今はそれが一般的なのでしょうか?
みなさんはどのタイミングで初対面させてあげましたか?差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです😌

一応退院日は実母にも来なくていいと伝えているので、退院日に義家族に来てもらうということは考えていませんでした。
あと賃貸の1LDKに住んでおり狭いため、なるべく自分の家には来てほしくないと思うのですが産後会うとなるとお招きする人のが多いでしょうか?
1ヶ月検診のあとに出かけられるようになるなら、その頃に義実家に訪問するのが私的にはベストなのですが…難しいですかね😂

コメント

あーちゃん

お義父さんには1ヶ月経ってからです。
ちょうど上の子の誕生日会で。
お義母さんとはまだ上の子も会えていません(^-^;

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!あまりみんながそうしてるから〜と気にせずともいいですよね😌 その時その時に応じた形で会えるように考えてみようと思います

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍でない上の2人は義父義母が私達の家に顔を見に来ましたが、コロナ禍出産だった3人目はお宮参りの時に義実家に顔を見せに行きましたよ。
なので義両親が赤ちゃんに会ったのは1ヶ月経った頃でしたね。

私の母は遠方に住んでいるのですが産まれる前から私の家に滞在してあれこれやってくれてました。
旦那は特に何も言わなかったですけどね笑

  • ちい

    ちい

    お宮参りのタイミングいいですね😳! コロナ禍以前とは状況が違うからこそですよね旦那と話す参考にさせていただきます💗

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも車で30分ぐらいに両方の実家ありましたが、私も里帰りしなかったので実家の父と母は退院後2週間ぐらいたった時に買い物した荷物を持ってきてくれた時に15分ほど会ったのが初めてでした。
義実家は1ヶ月検診終わったあとに、1時間ぐらい連れていきました!

うちは旦那が急いで会わさなくていいでしょ、って感じだったのを1ヶ月たったし、って私が連れていったような感じだったんですけど。
退院の時にみんなで出迎えはちょっと恥ずかしいですよね😂病院側の人の目もありますし。笑

  • ちい

    ちい

    退院の時の出迎えはちょっと…ですよね😂若干ハイになってしまってるのかもしれません(笑)
    やっぱり1ヶ月くらいしたら顔を見せとこうかな〜くらいの気持ちで良さそうですよね🤔参考にさせていただきます!

    • 4月9日
ママリ

うちも義実家は車で30分ほどです、
退院翌日が土曜だったのでその週末にどうかと打診しましたがあちらの仕事の都合がつかず、
その翌週に来てもらいました。
私の体調がどのくらい良いか分からなかったので、産まれた連絡はしたけど退院して家に着くまでは特に連絡しなかったのでこんな感じでした😅

  • ちい

    ちい

    おうちにお招きした感じなんですね!きっとその方が義家族的には嬉しいですよね…🤔
    体調も安定していれば早めに合わせてあげた方がいいのかな、と悩むところです🥲

    • 4月9日
みー

もうすぐ1ヶ月健診があるものです。

小児科もある産院だったので
他の人の迷惑にならないように退院は旦那1人でのお迎えでした。
出産後は実家にお世話になっています。
病院、義実家、実家が近いため
退院の途中で義実家に寄り
義祖母には会ってもらいました。
旦那と義父の仕事の休みが合わないため
義父と会うのはお宮参りの時かなぁ…という感じです。

実際退院後2週間くらいは後陣痛?で他の人に気を使う余裕なかったです。

  • ちい

    ちい

    病院は流石に迷惑ですよね😂 わたしも旦那ひとりで来てもらえるように強く伝えておきます💦
    出産後そこまで気を回せないですよね…無理なく過ごせるように今一度きちんと話し合ってみることにします😅

    • 4月10日