※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
783
ココロ・悩み

一歳半の息子が意味のある言葉を喋らず、食への執着が強い。発達障害の可能性を心配し、保育園に預けているが不安。アドバイスや同じ経験の方がいれば教えてください。

一歳半のママです。

うちの息子はまた意味のある言葉を喋りません。
(ママーまんまーとかは唐突に意味もなく言ったりはします。)
こっちが言ってる指示もあまり上手く通らない時が多く、名前を読んでもふんみたいなことを言うだけで振り向きません。

更に食への執着がすごく、ご飯をみると早く食べさせろと怒ったり、人が食べているところを見るとすかさず近寄ってきたり、床のゴミを食べたり。。

親戚に発達障害の子が二人いるんですが、うちもまだ一歳半で分かりにくいですが、発達障害なのかなとか考えてしまいます。

今月から保育園に預け始めてるのですが、とても心配です。
何かアドバイスや同じ経験のある方がいたらお願いします。

コメント

みー

コロナでみんなマスクということもあり、言葉が遅れてる子は多いと健診時に聞きました。

保育園でいろんな子と接することで何か変化があるかもしれないので、しばらく様子を見るのもいいのかなと思います。
あとは、保育士さんに発達障害なのかなと考えてしまうのですが、どう思いますか?と聞いてみたり。

• 783

783

保育園も行きたてでまだ泣いてばかりなので、ある程度慣れたら聞いてみます!

ありがとうございます。

• 4月9日