※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

明日の3ヶ月検診での質問や予防接種の副反応について教えてください。熱や腫れの異常具合や病院へのタイミングについて不安があります。

3ヶ月検診と予防接種について。
明日、3ヶ月を受けます。検診のときに聞いたらいい質問や聞いた質問を教えて頂きたいです!考えてはいるのですがなかなか思い付かず、でも何も聞かないのも、と思って(´;ω;`)
予防接種はビブ、ロタ、肺炎球菌、肝炎、4種混合を受けます。副反応についてですが、腫れやしこり?はどれくらいからが異常なのでしょうか?腫れてもどれくらい様子見したらよいでしょうか?熱が出た場合は冷えピタを使用したほうが効果的でしょうか?もし夜中に39度近くの熱が出た場合はすぐに病院にいくべきでしょうか?前回の時、翌日になっても下がらなければ来てくださいと言われたのですが不安で不安でたまりません。先生にも上記のことを聞く予定ですが事前に聞いておきたくて(´;ω;`)

コメント

ゆきえ☆

私の娘は3ヶ月でヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合やりました!四種混合は副反応が出やすいみたいで、案の定打った夜中から37.7度くらいになり、朝方グズグズしてきて39度まで上がりました!小児科に電話したら、一応来て下さいと言われて朝すぐいき、色々調べてなにも異常はないので、恐らく副反応でしょう!と言われて、ミルクちゃんと飲めるなら特になにもしないで様子見て、明日の朝になっても熱がある場合はまた来てくださいって言われました!冷やすのも、まだ嫌がる時期だからムリに冷やさなくていいそうです!
病院から帰ってきて、夕方くらいには熱は下がっていました(^_^)
ホント、心配になりますよね!
明日、うちの娘も予防接種です!また熱出るか心配です(T ^ T)
でも、だいたい1日で下がるみたいですよ!副反応ない子は全くでないし(^_^)熱出ないといいですね(^_^)

tomo

先週二回目の予防接種やってきました!
看護師さんからの指導でもし熱が出ても冷えピタは効果はないそうです。
もし熱がでたら、よくケーキなどについてくる保冷剤をガーゼなどに包み脇にあてるのが効果があるみたいですよ

ゆーちんママ*.

まとめてですみません!
ありがとうございます(๑・`ω´・๑)
ついに予防接種の日が来ました!
私のほうがびくびくしてます(笑)
変わってあげたいくらいです(笑)
頑張ってきますヾ(。>﹏<。)ノ゙