※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh_mm
妊娠・出産

立会い出産について、旦那さんが血が苦手で手術の場面を避けるタイプ。立会いを希望しているが、実際には不安がある。立ち会うかどうか悩んでいる。

立会い出産について質問させてください!

この前の健診で
旦那さんは立会いを希望してますか? と
聞かれました。
前々から「立会い出来るならしたい。」と
旦那さんは言っていたので「希望してます。」と
答えました。

ですが、よくよく考えると
旦那さんは血が苦手で医療系ドラマも
見るけど手術などの場面は目を逸らします。

「一回youtubeとかで動画見てみたら?」って
話はしたんですがまだ見てません…💦
立ち会って頭の近くにいるとして見なくても
においなどは避けられないと思うんですけど
ぶっ倒れても困るのでやめといたほうが
いいんですかね??(´-`).。oO

コメント

ぴよmama

旦那は立ち会いしましたが赤ちゃんが出てくるときは後ろ向いてくださーいって言われたらしく、決定的なところは見れなかったらしいです(笑)
立ち会いはどのような感じか聞いて判断してもいいのかなと思います!
病院によって違うと思うので!

  • sh_mm

    sh_mm

    旦那さん残念ですね😭😭😭
    今度先生に聞いてみます!
    ありがとうございます♬

    • 11月12日
マミ タス

顔の方にいて出てくるところは見えなかったらしいです。
出てすぐ洗われたので血は大丈夫だったと思います(^^)
臭いもそんなになかったみたいです。
胎盤見る?って言われましたが断りました😅

  • sh_mm

    sh_mm

    洗ってもらって抱っこする とかなら
    そんな気にすることないですねっ😊
    胎盤は私自身見るのに勇気いります…笑

    • 11月12日
まにま

うちは病院から
血がダメで倒れる旦那様もいますが
母子優先ですので、病院側は助けられないので倒れる前に出て行くように強く旦那様に伝えておいてください。って言われてました笑
旦那様によく話してみたほうがいいと思います!
あと、病院にも旦那様の状況を説明すればアドバイスもらえると思いますよ!
男の人って血がダメな人多いですからね(^_^;)

  • sh_mm

    sh_mm

    倒れても放置ってことですね!!笑
    ダメな人多いですよね〜〜(T_T)
    今度の健診で聞いてみます😋✨

    • 11月12日
y.u

主人も血や医療ドラマは苦手です😭ですが、無事に立ち会い出産を終えましたし、へその緒も切ってくれました(´♡ω♡`)/
胎盤も一緒に見ましたよ😁
私は看護師をしていますが、看護師の立場から言うと、出産途中に旦那様が貧血で倒れられても何もできません!出産に集中しますので!倒れそうな場合は、倒れる前に外に出てもらうように言われると思います😢
旦那様としっかり話し合って、立ち会い出産をするか決められると良いと思います😊

  • sh_mm

    sh_mm

    へその緒も切れたんですね!!😳
    旦那さん貴重な経験ですよね〜♬
    少し話し合ってみます(´-`).。oO

    • 11月12日
ひよりママ

陣痛の時だけ、一緒にいてもらったらどうですか?(^。^)
私は、陣痛のがししてる間は一緒にいてもらって、もうすぐ生まれるっていきみだしたら、カーテンの向こう側にいてもらうようにしました(^ω^)

  • sh_mm

    sh_mm

    それもありですね!!
    産まれて洗ってもらってから
    抱っこしてもらえばいいですもんね💓
    少し話し合ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 11月12日
初めてのママリ🔰

わたしのところの産院では 立会いにも出産前から分娩室で立ち会ってもらうのと 出産後、赤ちゃんの身体の血とかをきれいに拭いてから旦那さんに中に入ってもらうのと2種類あります!!

後者は血がダメな旦那さん向け?みたいですが それは立会いというのか?という疑問がありますが 一応どちらも立会いの形のようで😅笑


旦那さんともう1度よく話し合って 一緒に検診に行ける日があれば 立会いの様子?とかを先生に一緒に話を聞いてみるのもいいかもですね☺️


うちも立会い希望ですが 倒れたらどうしようって不安あります(笑)

  • sh_mm

    sh_mm

    選べるのはいいですね!!

    今度の健診で聞いてみます😋✨
    倒れたら…って考えたら
    不安ですよね(T_T)

    • 11月12日
ひまりmama

うちも、立会いしました。
私は嫌だったのですが、旦那が居たい。というので💧

おなじく血とか苦手でしたけど、感動の方が大きかったみたいで産まれた時は横で号泣してました。ちなみに、頭出るところも見て、胎盤も見てました😅💦

  • sh_mm

    sh_mm

    立会いして冷められたりしたら
    どーしよー。って思ってたりも
    するんですけど立会いたいし
    1番に抱っこしたいって言われて…😅

    そーゆー瞬間になると
    気にならず居れるんですかね??笑

    • 11月12日
  • ひまりmama

    ひまりmama


    基本的に私の頭の所に居るので、多分直接見ないので大丈夫と思いますよー(^^)
    一番に抱っこはママがいいですよね(笑)

    んー、なんだか感動の方が大きかったみたいですよ💦💦

    • 11月12日
  • sh_mm

    sh_mm

    見れんなら後ろ向いて〜って
    感じですね(´-`).。oO
    1番はママじゃない?って言ったら
    なら2番! 親戚とかの中で1番ね!
    って言われました😅
    お風呂も入れるみたいですが
    ちゃんとやってくれるんだか…💦

    うちの旦那さんも
    そーだったらいいな〜〜(T_T)💕

    • 11月12日
el

うちの主人も 血が苦手でドラマとかテレビで うわぁ..😞って目逸らすタイプですが、お股を直接見るわけではないし.私の頭のところにいたので 大丈夫そうでしたよ😏💓

  • sh_mm

    sh_mm

    頭側にいてもらって見えないように
    してたら大丈夫ですかね!!😊
    少し話し合ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 11月12日