※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで同棲中の彼との将来について悩んでいます。場所や結婚時期、収入など様々な要素を考慮して、どこに住むべきか迷っています。

シングルマザーでお付き合いしている人がいます。
子どもとの関係もとても良く、結婚前提ではありますが、明確にじゃあ〇年後には籍入れようねなどは全くわかりません。

そしてその方と同棲する話を最近しています。
私の現在の家は保育園徒歩数分で、彼の職場は私の家から車で30分くらいの場所です。
私は今の職場がシフト上の問題でいざとなったら転職してもいいかなと思ってる状態です。

彼はやはり、職場のすぐそことは言わないけれど、車でせめて15分〜20分の場所(A)がいいと言っています。
Aの地域に住むと、今の場所から区が変わるほどなので保育園まで混み具合も考えると片道30分はかかると思います。
子どもたちがもう年長年中ということ、離婚前まで幼稚園で、去年の春に保育園に転園してやっと今1年が経ったこともあり、転園することだけは譲れません。

私の希望は、Aから保育園の中間くらいのBくらいが理想でした😭
同棲するだけで結婚するわけでもないので、家賃や光熱費は話し合いですが、個々の固定費、私だったら子ども関係などの支払いは別ですし、保育園の送迎に時間取られるならば長い時間働くことも難しいと思います。
ですが母子手当もストップするので、収入は今より明らかに減ります。

場所的にはAの方が都会で私も憧れはもちろんあります。
保育園生活なんてあと2年と思えば、そのあとの長い生活を考えたら思い切ってAまで頑張るのか、それとも目先のことを考えてBがいいのか、どうなんでしょうか…😭

なんだか、籍入れるならまだ彼の職場近くでもとか割り切れるんですが、そうでもないので、もちろん相手の方が家賃など支払いは多くしてくれるでしょうが、私だけきつくない?とか思っちゃいます😭
言葉にするのが苦手なタイプで、『いつかは結婚するやろ』って感じで相手も思っているのはわかるのですが、いつも、いつ?とか話をするとはぐらかされるので結婚時期とか全然わからないです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

色んなことを話し合ってから納得して同棲すればいいと思いますよ。

自分だけがきついと思うなら今後も上手く行きませんから!
不満はなくなることはなく募ってくるので、1個ずつ解決していく方が良いです。

うちは主人が引っ越してきてくれて、車5分→車1時間のなりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    元旦那の実家が今の家の近くで(元旦那実家暮らしで義父母含め面会は月2くらいしてます)、
    それもあって少し離れたところに行きたいのはもちろんあるんです😭
    スーパーとかに普段行くだけでも義家族がいないかとか気にしながら買い物とかして疲れてるのも事実ですし…

ですが保育園の距離と、引っ越したあとの私の金銭的問題に自信が持てず、踏み出せません、、

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後金銭面も関係してきますし、子供も自分の子だと思うなら学費なども行く行く半分でも出してもらえるのがいいと思いますし、話し合うしかないかなと💦

私は沢山話し合って思ってることは伝えましたし、結婚後は価値観の違いで喧嘩することは無いですよ⭐不満もないです。

• 4月9日
ルーパンママ

私はシングルでもなんでもないので、ありきたりな言葉しか出ないのですが、やはり、とことん話し合うしかないのかな、と。
ちょこれーとさんは、転職すら視野に入れて動いてるのに、彼は「ちょこれーとさんが動いてくれるから、俺は俺の住みたいとこに住もう」みたいな感じがします💦
結婚の話しをしてもはぐらかされるのは、誠実な感じも、正直感じられないですし…

まだ人生も長いですし、小学校に上がるまで、同棲もせずに今のままでいいのかな、とも思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    私はこの春に転職したばかりで、でも働いてみたら面接で話してたことと全く違うじゃんとなって、やめることも考えてます😭
    引っ越すならそのタイミングで転職してもいいなぁって感じで、、

引越しも、本当はもう少し先(契約更新に合わせて今の予定より元々半年後とかだった)だったのですが、私の家がボロ屋でこの前警察の方を呼ぶようなことがあったので防犯上怖くて、母からも早めの引越しを勧められたところです、、😭

• 4月9日
ねこ

彼の方が多く払ってくれるはず、こうしてくれるはずという考えは危険かなと思います。お互いにきちんと思っていることを口に出して、相手の意見を聞いて決まったことでなければ、後でこういうつもりだった!こんなはずじゃなかった!ということになりかねません。そこにお子さんも巻き込むことになります。

まだ具体的に結婚の話をしているわけでもない、相手の意思もわからない、同棲すると不都合がある(譲り難いこと)。このような状況で安易に推し進めるのは…って思います。お子さんが小学校に入るまで待つのもいいかもしれませんよ。2年は長いと感じるかもしれませんが、本当に結婚して大丈夫か見極める期間だと思うといいかもしれません。

もちろんお互いにですが、問題を先延ばしにしたり、相手に合わせる努力をしてくれない人と一緒に暮らすのは難しいですよ。。

子どものためを取るのか、彼のためを取るのか、自分のためを取るか、ですね。
転園することは譲れない、という気持ちに答えは出ているように見受けられます。
彼は子どもたちも転園したくないだろうし、と少しでも子どもたちのことを考えてくれたことはあるんですかね?